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[アークナイツメモ]不要な炭素材のパーツ加工法指南

今回のnoteは基地をフル強化し終えたドクターにとっては現状不要の長物である炭素材を家具パーツへと加工する際に、最も効率の良い加工手順は?というものです。

結論:

・龍門幣余りまくってて、家具を大量買いしたい富豪
→倉庫にある炭素材は全てそのまま家具パーツにする
(パーツ獲得量最高効率)
(龍門幣は溶ける)

・一般ドクター
→初級炭素材は全て中級炭素材に加工してから家具パーツにする
(バランス型)

・家具パーツなんぞに龍門幣を割けないドクター
→全て上級炭素材に加工してから家具パーツにする
(龍門幣消費量最小型)

以下に詳しい説明を載せておきます


前提:

・一度基地をフル強化した場合、基地を改築する場合において炭素材は減少しないため、それ以上は炭素材は必要ない

・炭素材の等級を上げる際には、体力だけが必要で龍門幣は必要ない

・ひとまず、加工ボーナスは考慮しないものとする


初級炭素材900個を家具パーツに加工する際の各数値:

1)初級→中級→上級→家具パーツ
消費体力:1400
獲得家具パーツ:1200個
消費龍門幣:2万

2)初級→中級→家具パーツ
消費体力:1200
獲得家具パーツ:2400個
消費龍門幣:6万

3)初級→家具パーツ
消費体力:900
獲得家具パーツ:3600個
消費龍門幣:18万

1)上級→家具パーツを基準にすると、
2): 消費家具パーツ2倍、消費龍門幣3倍
3): 消費家具パーツ3倍、消費龍門幣9倍
となり、消費龍門幣とパーツ獲得量のバランスが最適なのが中級→家具パーツであることが分かる


補足:加工ボーナスを考慮する場合

ここでは例として(計算が楽な)ブレイズの加工ボーナス+80%を常に使用した場合の数値も記しておきます

初級→中級炭素材: 18%の確率で中級炭素材+1
中級→上級炭素材: 18%の確率で上級炭素材+1
炭素材→家具パーツ: 9%の確率で加工した炭素材+1

1)
初級→中級
 加工数: 300
 ボーナスによる増加分: 54
 結果: 中級炭素材354
→上級
 加工数: 118
 ボーナスによる増加分: 21.24(切り捨てで21)
 結果: 上級炭素材139
→家具パーツ
 加工数: 139
 ボーナスによる増加分: 12.51(切り捨てで12)
 結果: 1812家具パーツ(+612)(+51%)
消費龍門幣: +10200 (計30200龍門幣)

2)初級→中級
 加工数: 300
 ボーナスによる増加分: 54
 結果: 中級炭素材354
→家具パーツ
 加工数: 354
 ボーナスによる増加分: 31.86(切り捨てで31)
 結果: 3080家具パーツ(+680)(+28%)
消費龍門幣: +16800 (計76800龍門幣)

3)初級→家具パーツ
 加工数: 900
 ボーナスによる増加分: 81
 結果: 3924家具パーツ(+324)(勿論+9%)

消費龍門幣: +16200 (計196200龍門幣)

無論加工手順が増えるほどボーナス分は増えていきますが、1)と2)で増加量自体は殆ど変わらないらしいことが分かった(元々のパーツ獲得量が多いため)

よって、加工ボーナスを考慮したとしても中級炭素材→家具パーツが最もバランスが良いと思われます


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