見出し画像

「 統一、秩序、宇宙、調和、美しい 」

日本では秋桜と呼ばれる、コスモス。
コスモスはギリシャ語のKOSMOSに由来するそうです。
 
ギリシャ語のKOSMOSの意味は、
「 統一、秩序、宇宙、調和、美しい 」
 
 こんな意味合いがあったんですね。
見ていると、ただ可愛い花のひとつなんですけどね。


秋に咲く、このコスモス。

日本で秋と言えば、台風のシーズン。
この台風で倒されても、茎の途中から根を出してふたたび花をつける強さを持っているんです。
 
環境に屈することなく、自我を貫き通して
整然と花びらを重ねているんですね。
その強さが、美しさとして表現されているかもしれないですね。
 
ちなみに、、、
コスメティック(COSMETIC)、化粧品もこのKOSMOSからきているそうです。(飾る、整える)


蝶々が海を渡るなんて信じられますか?

この蝶々、アサギマダラという名前がついています。
動画を撮影しながら、不思議な色のきれいな蝶々だなぁ~と、、、
帰ってネット検索してみると、なんとビックリ。
 
 
2000kmも飛行して行く事が確認されているんです。1日に200kmも飛んで行く事もあるそうです。
 
こんな小さな身体で、よくそんなに飛べるもんだと、、、、
 
人間にとっては、とても小さな動植物
しかし、とてつもない能力を備えていますね。
 
日頃、私達があたまを抱えているような事が、、、とても小さな事のように思えてしまいます。
 
小さな身体で思い出した話、、、、
 
ノミは、あの小さな身体なのにジャンプ力が凄いんだそうです。体長の約150倍、2mmの固体ならば30cmなんですよ。

オリンピック出場なら金確実です(笑)
 
この30cm飛べるノミですが、
天井高15cmの箱に入れているとどうなるのか?

ご存知ですか
 
ジャンプする度、15cmの高さで身体をぶつけます。30cmジャンプ出来るんですから、当たり前ですね。そして、天井高30cmの箱に戻すと、、、
 
15cmしかジャンプが出来なくなるんです。
何度も何度も、ココまでしかジャンプが出来ない。そう身体で覚えてしまうんですね。
 
ヒトも同じ。昆虫脳(本能の部分)を持っています。経験を活かすという事が出来る反面、経験が邪魔をする事があるんです。
 
じぶんには、無理だ、できない、向いていない、そんな風に感じることはありませんか?
 
 
なぜ、無理だと考えるのか
なぜ、できないと考えるのか
なぜ、向いていないと考えるのか
 
 
思考の変化は、行動や結果となって
必ず表面化してきます。
 
 
今すぐ出来ることから
はじめてみませんか?
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?