見出し画像

16期生、秋プロ着手!アイディアを絞り出そう!

ジメジメとした梅雨の時期に入りましたが、皆様ご体調お変わりなくお過ごしでしょうか?気候に負けず、晴れやかな気持ちで日々過ごしていきましょう!


6月25日のゼミ活動

ニュース紹介(谷内さん)

救急車のサイレンのあり方、使用者の使い方についてや、#7119を広めて曖昧な判断で救急車を呼ぶことを防ぐことができるのではないかと話し合いました。また、救急車のサイレンについても待っている人からすると、音が近づくことによって安心できるという意見もありました。

書籍紹介(渡邊さん)

乙野四方字『僕が愛したすべての人へ』
大切な出会いと別れ、人生について考えさせられるSF要素の入った本となっています!

今後のインターンシップ・就職活動について

インターンシップやこれからの就職活動について、先生から、先輩の就活経験談を教えていただきました!
早めにやっておいた方が良い事して
・自己分析とキャリアセンターに通う
・いろいろな説明会に参加する
・履歴書のテンプレを固めておく
・面接のQ&Aをメモに残す
・筆記試験対策、SPI対策
などが先輩から挙げられていて、これから就職活動が本格的に始まる私たち3年生にとって、ためになる情報が多く、とても参考になりました!

先輩の素敵な活動成果を拝見!

秋プロアイディア出し開始!

いよいよ16期生の秋プロ制作の第一歩が始まりました!秋プロとは、3年生がこれまでに学んだことを活かし制作物を作る、牛山ゼミで行われる大きなプロジェクトです。ゼミ生がゼロから作っていくこのプロジェクトは、とても大掛かりなものとなっています。
今回はとにかく案を出していき、出たアイディアについて議論し、磨き上げていくことに集中しました。
先輩方の秋プロ制作物を拝見すると、文章メインのものだったり、1つのものを深く取り上げているものや各項目ごとにグループ分けしているものなど見受けられました。

こんなに沢山のアイディアが!

アイディア出し案のフリーディスカッションでは
・今と昔に分けられている / 都会と田舎
・媒体が雑誌か動画でも変わってくる
・みんなが納得して楽しめることをしたい
・複数のものを取り入れるのもおもしろい
・マイナーな地域への旅行
・アイデアからどんどん派生して広げていく
・ゼミでやったことを活かした手法(コマ撮りなど)
など
各々、アイディアからわかったことや、具体的にどんな内容のものを作っていきたいかを考え抜いて話し合いました!

アイディア出しの様子

今後どのようにして秋プロが進んでいくのか、より良いものを作り上げられるように16期生一同精進してまいります!

ここからどんなものが生まれるのでしょうか……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?