見出し画像

合同ゼミで、マネージャー体験?!

梅雨に入り、湿気に悩まされる日々が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

こんにちは!牛山ゼミ16期生です!🐮
7月2日の合同ゼミでは以下のことを行いました。


お笑い×地域活性化

7月2日に行われた15・16期合同ゼミでは、お笑い芸人の元マネージャーで、現在は株式会社100companyの社長として活躍されている都丸皓介さんにお越しいただきました!都丸さんには今までの経歴や、就職活動をする上でのアドバイスなど赤裸々に語っていただきました!また後半では、都丸さんと一緒に来られた100companyに所属する芸人の「ZoZoちゃん」のマネージャーになってみよう!という楽しいワークショップも体験してきました♪

株式会社100company

2023年7月に設立され、都丸皓介さんが代表取締役社長を務める芸能事務所です。株式会社100companyは専属契約がなく、全組がエージェント契約になるということで、話題を集めています。また、国内外で活躍できる人材育成や国内外でのイベント実施などにも力を入れており、国内外で活躍するコメディアンも多く所属しています。

みんな真剣に聞いてます


都丸さんのこれまで


都丸さんは株式会社100companyを立ち上げるまでに、さまざまな経歴をお持ちになっていました。
大学卒業後、百貨店に入社し、婦人服領域を担当した都丸さんは、婦人服の知識がゼロな状態からのスタートであったものの、上司や販売員の方と同等に会話ができるよう婦人服について勉強し、休みの日には競合他社の店舗に足を運び研究をするという日々を過ごしていました。その結果、3年目には全店舗で最年少での昇進を果たし、今までになかった企画でたくさんの売り上げに貢献していったそうです。

そんな都丸さんですが、「人」を商品にしたら自分がもっと成長できるのではないかと思い、”お笑い”という大好きな分野で”マネージャー”になりたい!と転職を決めたそうです。
その後、芸能事務所に転職した都丸さんはお笑い領域のマネージャーを担当することになります。
都丸さんがマネージャーとして意識していたことは、”電話にすぐ出る・メールの返信を早くする”だそうで、このスピードの速さから信頼を得て仕事をいただいたり、芸人から頼られる人材になっていたそうです。

そして、9年間勤めた芸能事務所を辞めて、2023年7月に株式会社100companyを立ち上げ、現在に至ります。

この後、都丸さんの隣でお話を聞いていた方が……

ZoZoちゃんプロデュース!

都丸さんのお話を伺った後には、ZoZoちゃんにネタを披露して頂きました!前半は都丸さんのお隣でお話を静かに聞いていたZoZoちゃんでしたが、ZoZoスーツを着てゴーグルを装着し、インパクト強いZoZoちゃんの姿に、ネタが始まった瞬間から笑いがこぼれました。教室の中に響き渡るZoZoちゃんの明るい声、私たちを巻き込み楽しく笑ってしまうネタで、とてもおもしろかったです!

ZoZoちゃんネタ披露!!


今回わたしたちは、ZoZoちゃんのネタや人柄から、これからどのようにZoZoちゃんをプロデュースしていったらもっとZoZoちゃんが売れるか、ペアでワークを行って、以下のようにたくさんのアイデアを考えました。

★売り込み方
・即興に強い
・雑に(素人が)ふってもすぐ返すことが出来る
・衣装が独特だから他の芸能人に着させる
・TikTokでの動画撮影(日常系)
・NGが少ないので体力系や過酷系の企画をさせる
・番組「ゴッドタン」「水曜日のダウンタウン」に出演させる
・何でも全力だから、サバイバル系の番組でも爪痕を残す

★良い点
・元気がいい
・愛されボディ
・キャラから素に変わる瞬間のギャップがおもしろい
・誘い文句が新しく覚えやすい
・質問コーナーでの返し方が面白い
・熱意があってキャラが良い
・どんなことでも全力で前向き
・フランクで客に寄り添いやすい
・流行に合わせて芸を変えれそうで独特的
・声が通って何人かいる中でも目立つ
・無茶ぶりにも対応出来る瞬発能力がある

★改善点
・エピソードトークが少し弱め
・衣装をもう少し改造した方がいいかも
・見てる人の反応が悪かったときに諦めてしまう
・ネタが少しだけ長いような気がした
・もっと自分のことを語ってもいいと思う
・全身のZoZoスーツにインパクトがある分、もっと衣装に負けないくらいの破天荒なキャラでもいいのではないか
・ネタが分からない人もいるかもしれない
・ゴーグルをもっと装飾した方がいい

ペアによって様々な角度からの意見があり、とても興味深かったです。今回のワークを通して、実際にタレントをマネージャーすることの大変さと楽しさを学ぶことができたと思います。


ZoZoちゃんに質問しながらアイデア出し中
アイデアを発表中

最後に

都丸さんとZoZoちゃん、今回はお越しいただきありがとうございました!最後に都丸さんが仰っていた「学歴ではなくて勉強すること、勉強して誰よりもマニアになり頼られる人になること、そして周りの人を大事にすること。」このどの業界でも共通して大切なことを心に留めて、今回学んだことを今後の就職活動や社会生活に活かしていきたいと思います!

みんなでZoZoポーズ!
ZoZoちゃんが2人…?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?