見出し画像

論文はアウトラインが大切!

暑いと思ったら、急な土砂降り!何を着ればいいのか、何を持っていけばいいのか悩み続ける日々です!

こんにちは、牛山ゼミ15期生です。

6月18日のゼミでは以下の活動を行いました。


書籍紹介


書籍紹介では「清く楽しく美しい推し活ー推しから愛される術ー」を紹介しました。今回の担当は私でした!
推し活をする人が多い現代で、推しを好きすぎるあまり過剰な行動からの犯罪行為も増えています。この本は「法的に正しい」「推しに愛される推し活」とはどんなものかを芸能・知財分野に詳しい弁護士が解説しています。推しがいる人にも、そうでない人にもおすすめの一冊です。


書籍紹介をしています。私事ですが前髪を切りすぎました。


ニュース紹介


ニュース紹介では、「姫路城が外国人観光客の入場料を検討している」というニュースが紹介されました。海外では、国民と外国人観光客で料金に差をつけている観光名所があります。円安が続き、外国人観光客が増えている中、施設の維持や環境の保護のために一歩踏み切るべきだと思いました。しかし、観光客か日本に住んでいる住民であるか、その線引きが難しい問題という声があがりました。

卒業論文アウトラインの発表


前回に引き続き、卒業研究のアウトラインの発表を行いました。なんといっても論文はアウトラインが大事!これからの制作の軸となる要素です。改善点をゼミ生同士でアドバイスしたり、質問を行ったりしました。メンバーのアウトラインを見ていると自分に足りない要素に気づけたため、貴重な場であると感じました。


疑問点を解決するため真剣に話し合います!


次回は必要な資料を集めるための取材計画を発表します。より完成度の高い論文にするため、大事な過程です!夏休み前の追い込み始め、暑さに負けずに頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?