見出し画像

ブログが続かない人へ

昨日に引き続きブログについて考えてる。
ブログが続かないって良く聞くけど、ブログをなんのためにしてるのか?考えないといけないと思う。
集客のためなのか?仲間作りのためなのか?作品の発信のためなのか?
みんな、それぞれ色んな理由があると思う。

ブログを継続する動力は「好き」と「他人のため」の2つだ。
これは私が実際にブログを続けて思ったこと。
「好き」とは時間があれば自分が無意識にやってること、無理せずに短時間でチャカチャカっとできること、それをしている時は時間を忘れるくらい入り込めて他の想念が入ってこないこと。
「他人のため」を目的にすると、自分のことだと「まぁ、いいか」となることでも、他人のためだと動けるものだからだ。人が根源的に持つ承認欲求が良い塩梅に働くからだと思う。

毎日見てくださるだけで感謝です。サポートいただけたら、すっごく励みになります♥