友よ、君はデッキに何円かけられるか。〜予算と戦う〜

高いカードを買いたくない奴の挨拶

どうもメッドと申します。
カードゲームを10年ほど、遊戯王、デュエマを基本にヴァイスやMTG他様々なTCGに少しずつ手を出しました。今回は貧乏性の私が眠気の勢いで書いた記事になります。デュエマをベースに話をしてますが他TCGにも繋がる部分があるかも知れません。軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。

予算を効率よく使いたい話

たとえばここにデュエマを始めたくて小学生M君が買った『スタートWINデッキ邪神フロムアビス』が1つあるとする。これを決められた予算で改造するとなった場合どうするか。
なおスーパーWINデッキは永久的に売り切れたものとする。あれは強すぎるからね。

新シリーズ一発目の構築済み。再録はイマイチだったが当時の新ギミック『アビスラッシュ』の体験にピッタリ
デュエマ始めるならこれ!レベルのやべーデッキ。
当時のガチカードをあれこれ再録ほどほどの新規とメチャ強新規をごちゃ混ぜにしてお手頃価格でお出ししてきた。デッキを外して投げるとよく飛ぶ。

追加の予算を仮に上限3600円とする。
小学生M君の貯金を有効活用すべくカードを揃えるならどうするか。
それを踏まえて組んだのがこれだ!

ガッツリ改造に成功してしまった・・・
どうも3500円は大金だったらしい。
ちなみに支出明細
・ジャシン帝 4枚セット300円
・邪闘シス 555円
・ダークネス 1300円
・トーチ&ハンマ セットで300円

計2455円。メルカリでの価格の為ショップで買えばもう少しかかるだろうがおそらく予算内だろう。これで小学生M君のデッキはカジュアル環境なら大人とも遊べるくらい強くなった。

その強くて高いカードは君のデッキを強くするか

閑話休題。M君のデッキは3500使ったら環境デッキを100とした時のパワーは元々が5くらいのところから30くらいまでは上がったんじゃ無いだろうか。
さあM君、このデッキで僕とデュエマをしよう!
M君「でもこのジャガイストってカードが値段高いし最強なんじゃないの?これ買えばよく無い?」

彼の予算は3500円。2023/10/1現在メルカリの最安を拾えばギリギリ買えないことはない。
じゃあこれ1枚買ってデッキに入れたらどうなるか

デッキはほぼ最初のまま。
アビスメクレイド5で出せるカードは17枚。ハズレの方が多い。
手札が増えないからジャガイストのコストは重いし連鎖もしない。5のパワーが7くらいになって終わり。はっきり言ってこの3500円の買い物は失敗だ。

強いカードには種類がある

今回の敗因は実は3500円をいきなり使ったことではなくジャガイストの特性を理解せずに買ったことだろう。
たしかにジャガイストは強力だ。手札を墓地に送り、メクレイドで展開、自身の効果で展開と強いことばかり書いてある。
だがそれはあくまで基盤が揃った状態ならという話。スタートWINデッキにはジャガイストを支えられるだけのポテンシャルが存在しない。
じゃあジャガイストは弱いカードなのか?当然違う。そもそも入るデッキが違うという前提を一旦踏まえた上での意見として、
スタートデッキのパワー5を30にするのがアビスベル=ジャシン帝
パワー80あるアビスのパワーを100にするのがジャガイスト
と言った感じだ。
これはあくまで一つの見方ではあるが、カード資産を増やしていく上で大切な話だと私は思う。

そのカードは今のデッキの出力をどれだけ伸ばせるか考えよう。

もしこれを読んでいるのが歴戦のプレイヤーなら迷うことなくやっていることだろう。
逆に初心者であるなら"自分の構築のコンセプトを理解する"をして、"採用予定のカードの強みを考える"までやって欲しい。
今の時代他の人の考えたレシピやアレンジはごろごろ転がっているが、それをただコピーするだけじゃなく、採用理由、枚数まで考えることができるならもっと楽しいと思う。
友人、SNS、暇そうならカードショップの詳しそうな店員でもいい。『必要を学ぶ』。それらを学ぶこともまたTCGで得られる得難い経験だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?