見出し画像

カミスマ#11 オフレポ

こんにちは、Byleth使いのめだまやきと申します。

先日兵庫県神戸市にて行われたカミスマ#11に行ってきました。
関西圏の強豪スマブラーが集うこの大会に東海から遠征という形で参加ということもあり、ドキがムネムネで前日ホテルで7時間しか睡眠がとれませんでした。(トホホ

予選有(予選落ちなし)で予選をもとに本戦トーナメントの配置が決まるため、この予選を1位2位であがることが最低条件見たな気持ちで臨みました。(気負いすぎや。。。)

〇会場到着

JR甲子園道が最寄り駅にもかかわからず、阿保の極みで阪急の電車に乗ってしまって右往左往。
………..ここはどこだ?頼みの綱のGooglMAPも位置情報ONにしたらブラジルを指す世紀末っぷり。なんとか記憶を頼りにして坂道下って会場到着!!しかし時刻はギリギリ、なんと最後から3人目の受付!アップもまともにできずヘトヘトの状態で予選を迎えることに

〇記憶が飛んだ予選

見ての通り、なんか知らないけど第二シード?をもらう過剰評価を受けてしまっていたため、疲労と緊張で頭パンパースの状態で予選を迎えることに。

ちなみに予選。。。1先!!

〇1戦目ちるさん 対バンカズ 戦場 負け
バンカズはよく知っていたためベレス使用。
歩いて詰めて、爆弾をちぎっては投げ、ちぎっては投げの繰り返し。
爆弾投げから空後や空上で撃墜を通し、ストック1-1
相手120%こっち0%


崖の復帰阻止ミスって変なトランポリンあたって死んだ。殉職

のちのメンタルに響く。

〇2戦目 アニアニさん 対ポケトレ むらとまち 負け
ベレス使用。この試合記憶にないです。引きずりすぎや
この試合も負けてのちの試合ラピ君まで記憶本当にないです。

〇3戦目 トドンさん 対剣術mii  むらとまち 勝ち
キンクル使用
初見殺しが通ったと思う。なんかリザルトにキンクルいたから勝ったんだろう。

〇4戦目 クレータさん 対パルテナ ポケスタ2 負け
とち狂ってキンクル使用。この前日こんぱくとさんのパルテナとベレスでたくさんフリーしてもらったのになーにやってだ…

たぶん初戦のミスで出せない精神状態だったんだろう。

試合内容ももちろん記憶なし
くっそボコボコにされてましたよbyラピシオン君

〇5戦目 ラピシオンさん 対ジョーカー ポケスタ2 負け
この試合の途中から記憶がもどる。
試合は負けたけど、確認と相手がやりたい行動先に技をあらかじめ置くことができていたので自身をとりもどすことができた。

予選後、いろんな人に「5位なんすか!下からくるめださん怖いのでやめて!!」って言われたが肝心の俺は不甲斐なさで放心状態!!

いつものメンタルならこのまま引きずって最速敗退濃厚!!ピ!ン!チ!


ここであることを思い出す。

昨日GrowTHという講習会にて、こんぱくとさんから大会でのメンタル維持術をご教授していただきそれを実践するいい機会だと。。。

ということでメンタルをとりもどしにいく。

〇お昼はミスド!ポンデリングは故郷の味

この題はカミスマに関係ないので飛ばしていただいてOKです。

こんぱくとさんに気分転換に好きな曲を流して外を歩くのが良いって教えていただいたため、すぐ実践。
好きな曲を流しつつ、神戸の街を散策することに。

そこで目についたのはミスタードーナツ。こんなんどこにもあるやんけ!って思うかもしれませんが、今落ち込んでいるときに食べたくなる甘いものといったらそりゃドーナツ!迷わず入店!!

んでもちろんポンデリング5個購入。これがでらうめぇがや!小さいころに食べたことある味って懐かしさを感じるんですよね~
FE風花のサントラ聞きつつ食べるポンデリング、気分はもう最上位勢よ

その後甲子園道駅を散策しつつ、少しだけフリーやるか!っと会場へ

この気分転換によるメンタルリセットが良いベクトルに働いてくれました。

○本戦トーナメント

○WR1  tenguさん  対キンクル  ○○
願ってもない。とうとうトナメで1番得意なキンクルと戦うことが出来た。
ベレトス使いで自称1番対キンクルが上手い男としてこれは負けれん

肝心の試合内容。
1戦目、相手の近距離差し込みに全て反撃が取れるため、まず相手に近距離の差し込みをしてもらう必要がある。そのため、王冠と大砲を゛マジレス空後゛でアーマーや弾ごと吹っ飛ばしてリスク付け。もちろんOPかかるとアーマー飛ばせないので、ガードで固まった所を掴んで打撃。対キンクルに対しての掴み打撃は本当に有効なのでペシペシ膝蹴りをカマしていく先生。

んで相手が近距離で差し込みたくなるところを登り空後で顔に槍をドーーン!横強もDAも顔に槍刺されたらどうにもなんないんすよね。
んでベクトルがえぐいのでキンクル側は空上で一旦滞空しないと下から帰れないため、空上(ストレッチヘッドバッド)の後隙(全体71F)を空Nで押し出して、最後に上Bメテオ。

対キンクル、対策さえわかっていれば本当に安定して勝てる(と思う。)この2戦1ストックも落とすことなく勝利

○WR2  syogoさん  対ディディー  ○○ 配信台

配信台ということもあってキングクルールを登板させる。

これは配信台試合を見ていただければわかると思う。ここでこの大会優勝候補の第2シードを倒せたことによって終わったあと色んな人に感謝の言葉を述べられる。

○WR3   しぐなるさん  対ベレス  ○○ 配信台

ここで同キャラ使いと対戦することは非常に辛い。しぐなるさんも岡山から遠征しているので尚更…
配信台のため動画残ってるためそっちを見た方がこれも早い。キンクルをもちろん使っている…

ずっと4式横B空ダで待っている。相手の差し返しが絶対当たらない位置で投げ続けてる王冠を。んである程度の空前等をガードしてOPをかけてから、ワザとその空前がギリギリ当たる位置で王冠を投げてアーマーで耐えて最大反撃をとっている。

キンクル、こうしないと対ベレス勝てないです。(と思う)

○WR4  おこげさん  対サムス  ××

くぁーーーここでサムスとバトルや!
対サムス、世間が思ってよりベレトスで行けないことも無いカードなので勝っておきたいが…

サムスのCSに絡まれ…敗北!!

試合内容も良いところ悪いところ、半々だったがサムス相手に悪いところ(隙)を晒すと崖に出されてCSに絡まれ敗北するので厳禁。もっと対策を練ることを課題とする。

ここで負けても負けた試合の内容は振り返ることをせず、売店でオレンジジュースを買ってガブ飲んでました。これがうまぁぁあい!

○敗者側1試合目  EKさん  対ロイ  ○×○

なんと修羅ブラスタッフのEKさんと対決!え…遠征!!?(俺が言えたことじゃないが)

東海より西にはキンクルがいないため1試合目と2試合目にぶつける。1試合目は危なげなく勝利したが、2試合目に完全に対応されて敗北。まぁわかってたことなので、3試合目にメインのベレス投入。

対ロイの基本事項はわかっている+メンタルに影響を及ぼしてなく集中している俺のパワーで勝ち!

これでベスト8!

○敗者側2試合目  sdsgさん  対メタナイト  ×○×

ベレス使用。このカード、頭で分かってはいるが経験数の少なさがもろに出た(対策不足)

試合内容よりメタの経験数がものをいうので今後の課題としていきたい。



ということで結果は8位!

メンツが凄い…

もう少し上に行けた感触があったため来年は1つ以上順位上げていきたいです!

(主催者の意向でキンクルが前に出てしまった😡😡.. 画面映えするらしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?