スマメイトによる拒否ステ

ごんぢえ、ベレト/ベレス窓副窓主を務めている〝めだまやき〝と申します。
普段はオフしかやっていないですが、緊急事態宣言が発令されたため、オンラインにも挑戦しています。(昔オンライン環境がなかったためその名残)

○スマメイトによる拒否ステについて

結論から申し上げると、〝リスクカット〝で選んだ方が良いです。

また、メイトはオフ大会と違って完全シークレットオーダーの事前最大2ステ拒否であるということを念頭にいれておいてください。

○各ステージの簡易的な特徴(ベレト/ベレス基準)
①終点
・メリット
台なしの特性上、着地狩りで%を稼ぎやすい。
そのため、崖狩り時はジャンプ上がりを見てから着地狩りに移行できるため、崖狩り時にエッジガードが刺さりやすい。

※この場合のエッジガードとは、その場、攻撃上がりを掴める位置でガードを貼り、相手が何かしら動作を確認した時点でガード解除や掴みを選択する崖狩り

一直線の飛び道具キャラに対して間合いを詰めやすいのも利点(サムス、K.K.R等)

・デメリット
着地の弱さ故、ステージ中央に進むにつれ浮かされた時の逃げ道が無くなる。
空中機動力が並以上ある相手の場合、着地狩りをある程度予測しないといけない場面がある。

・総合
良くも悪くも人の好みが出る。
ステージはオーソドックスな広さである。(良くも悪くも平均)
後述するリスクカットにおいて悩むステージである。

②戦場
・メリット
台を絡めたコンボが可能。(下投げから台上ダウンや空前根本あてから台上ダウン、上Bメテオ当てから台上跳ね返り空下等)
着地の誤魔化しがききやすい。
台を絡めた着地狩りができる。

・デメリット
このステージで大幅に化ける(ベレト/ベレスよりもステージの利点が大幅に上がる)キャラが何体もいる(クラウド、マリオ、K.K.R等々...)
台降り攻撃(ナナメからの差し込み)の有無を考えて行動しないといけない。

・総合
ステージ構成も上が少し高く下も1番広い。

○小戦場
メリットデメリットは戦場と近いため割愛

・総合
ステージは上が戦場より狭いため注意。
真ん中の台がないため、クラウドの上Bやマルキナの上Bが有料になる。
台貫通する飛び道具の処理が少し面倒。

○ポケスタ2
・メリット
ステージの上が他より少し狭い。
ステージ下中央の柱に上Bが刺さるため、下中に飛ばされても受け身さえしっかりすれば帰れる。
他小戦場と同等

・デメリット
台の上に大Jで乗れないため、必然的に2段Jか移動回避をスらないといけないのが地味に辛い。
他小戦場と同等

・総合
台ありステージの中で1番選ばれるため、構造は理解しておく。

○村と町
・メリット
ステージ台は広いが横撃墜ラインが1番狭いため、崖置きの空後が鬼になる。エッジガードをやらないキャラ相手だったら選びたい。
台あり、なしとメリハリがつき、その時その時の立ち回りが固まっていれば着地狩り含めて有利な展開を作りやすい。

・デメリット
横撃墜ラインが1番狭いため、相手側も早期で横バーストできる技(ロイの横BやK.K.Rの後ろ投げ等々)を持つキャラが相手だと注意。

・総合
ステージは横撃墜ラインと下が狭く、上は広い。

○すま村
・メリット
ステージが狭いため、相手を追いやすい。(対シーク等と対戦するときに実感)
中央台上に相手をダウンさせた時の展開がおいしい。

・デメリット
相手が鈍足パワーキャラだと5分な勝負になりやすい。(NBを構える距離感の問題)

・総合
このステージも人の好みが出る。ステージは横撃墜ラインが村と街より広く他は同じ

○カロスポケモンリーグ
・メリット
崖上に台があるため、崖上がりが少し楽になる。
また、台上ダウン時の展開がおいしい。
上Bが刺さるため深く下から復帰可能

・デメリット
ステージ上が広く、上撃墜が少し困る。
全体的に広いため、逃げられると面倒な展開に。

・総合
ここで化けるキャラが多数いるため注意。

○リスクカットとは

私が使用しているキャラが、Bylethであり、有利・微有利キャラよりも、5分・微不利・不利キャラの方が多く対面するため、後者のキャラがきてもステージによる差が広がりすぎないよう、リスクカットしたステージ選びが大切だと思っています。
(逆に有利キャラの方が多く、不利キャラが少ないキャラだと自分の強みを最大限にいかせるステージ選びにした方がよいです。)

○リスクカットによるステージ選び
結論から言いますと、自分が1番苦手なキャラをカバー出来るステージにする 。

この理由としては、1番苦手なキャラクターがきたとしても勝率を少しでも上げるためです。
私が思うに、自分自身で簡単な得意不得意表を作成し、得意キャラ不得意キャラを簡易的にまとめるてみてそれを基準に選ぶのがよろしいかと。
(もちろん、有利・微有利・五分相性キャラとの試合を確実に落とさないよう、こちらが有利的に立ち回れるステージを残す拒否ステを選ぶのもありですし、キャラによって、ステージ限の特殊なセットアップによる早期バーストがあるという場合は話は別となります。)


・1番苦手なキャラ2体をリストアップして、その2キャラと対戦する際の拒否ステを考えてみよう

私が、ベレト/ベレスを使用して、苦手2トップは〝ゼロスーツサムス〝と〝ダックハント〝です。

例として私が苦手とするこの2キャラを基準に拒否ステを考えていきましょう。

・ゼロスーツサムス
正直に言いますと、どのステージでも対戦拒否です...
逃げ性能、着地狩り拒否、崖拒否、〝グラップ
嫌すぎてオフ大会ではキンクル被せてます(なぜキンクル?という疑問はさておき...)

まず択を潰していきましょう。

逃げ性能と着地狩り拒否、この2つをセットで考えるとして、台無しステージと広いステージを拒否したい。
となると、〝終点〝〝村と街〝〝カロスポケモンリーグ〝の3つとなる。

次に崖拒否性能、これに関しては全ステージ共通となるのですが、特に崖で攻めたい〝終点〝はこの性能のせいで拒否ステとなります。

残りは〝村と街〝と〝カロスポケモンリーグ〝になります。両方とも一長一短ですが、横バーストラインが狭い〝村と街〝を拒否ステ候補として1歩リードです。

・ダックハント
飛び道具キャラと言うより、置き道具キャラという他の弾幕キャラとは1歩違うステージを選ばないといけないキャラ。
弾幕キャラに言える、〝終点〝がこのキャラは定説ではなくなる。

択を潰すとするなら、相手の好きな展開に持っていきやすい〝終点〝は拒否しつつ、上は広いが、台無しで平面が続く〝カロスポケモンリーグ〝を拒否したい。
〝村と街〝ももちろん候補なのだが、中央台からの差し込みがまだできるという点で残しておきたい。

この2つのキャラを基準に拒否ステをまとめると

・必ず拒否〝終点〝
・次点候補〝カロスポケモンリーグ〝〝村と街〝

では〝カロスポケモンリーグ〝と〝村と街〝どちらを拒否ステとするか

この次に苦手となるキャラをリストアップして考えてみる

私の場合はCFとなり、CFはカロス限定の強力な空上運びセットアップがあるため拒否ステとしたい。
このため〝カロスポケモンリーグ〝は拒否とする。

これで私の拒否ステージは〝終点〝と〝カロスポケモンリーグ〝に決まりました。

○最後に
拒否ステージの決め方は人それぞれですが、こういった決め方をしている人もいるよってことだけ知っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?