第100回スマACT レポート

こんにちは。
東海在住Byleth使いのめだまやきです。

7月13日(火)に行われたスマACTに参加してきました。
スマACTは過去に3回参加した事ありますが(昨年10月、1月、3月)、いずれも1~2回勝って終だったため、今回は3回勝てたらいいな〜みたいな気分で望みました。

とはいっても、東海地域はこのACTが行われる前の土曜日(7月10日)、アトリエさんじょうぎぶさん率いる関西地域との10VS10クルーバトルに勝利していたので東海地域全体の注目度が上がってましたが、私はトップオブザ・無名のため、そんなことは気にもせず会場に向かいました。

1回戦 VSグルダンさん(ゼロスーツサムス)

1回戦からACTリザルト常連、オンラインレート2000弱ゼロサムです。
...これが西日本最大級の平日大会スマACT、いきなりステーキよりも濃厚なものを出すのは辞めてください。
グルダンさんとは昨年10月辺りに1回フリーさせてもらったことありましたがギッタギタのメッタメタで全敗でしたので、気持ちはナイーブでした。

〇1試合目 戦場 ベレスVSゼロサム
とりあえず魂のメインのベレスを召喚、対ゼロサムは型にもよりますがイケる口のキャラだったので相手のグラップ癖と横B、掴みの振り方を意識して見ようと思い望みました。
が、ボロボロ...グルダンさんにめっちゃ待たれたので焦って攻めたのが裏目...敗戦。痛い敗戦。強すぎる。
しかし前述してた3つの行動パターンをよく見れたのが次に繋がる

〇2試合目 戦場 キンクルVSゼロサム
はい。キンクルです。
散々船から降ろしてるのに勝手に乗ってきました
曰く、待たれるゼロサムにはキンクルです。
壊しに行きました。
相手のグラップ癖に王冠を合わせてダメージを稼ぎ、甘えた内回避に下スマで壊し(相手67%からバースト)
最後はお互い1ストック100%超えた時に、横BにDA合わせてアーマーでゴリ押しでもぎ取りました。

〇3試合目 村町 キンクルVSゼロサム
流石にキンクル、技のストックが少ないためこの段階でバレてました。早々に1スト取られてヤバさMAX...が、なんと大砲崖メテオが決まる。
これは相手さんヒヨるんちゃうか?
そう考えてあまりやらなかった空前差し込みと空Nアーマー合わせでこちらから攻めまくりました。これが決まり手となって勝ち。
なんだかんだギャラリーもいたので、キンクルのリザルト音楽が流れたらどよめきが沸きました。

2回戦 VS MTKさん(ピット)

2回戦、VSピット窓副窓主です。こちらベレトス窓副窓主、対戦拒否でお願いします。
...大会始まる前のフリー、ベレス出したらコテンパンにされたので今回も封印を誓うめだまやきなのであった。

〇1試合目 戦場 キンクルVSピット
キンクル君の調子が良かったので登板
コンボ精度が高くとメテオも決められて負け。
あまりにもコンボルートが正確すぎる。ツータッチで撃墜圏内に入る。強い
だが、フリーもやっていて尚且つこの1試合目でも〝始動技〝のパターンがわかった(癖)ので、負けて後がない!って気分にはなりませんでした。逆にこのつよつよピットに絶対勝ってやるぞ!!って燃え上がりました!

〇2試合目 クッパVSピット
魂のサブ、クッパを登板させる
クッパはここ半年フリーでも全く触ってないが1本だけ取る分にはまだまだ現役、信頼度はベレの次に高い。
相手の多段技にこちらの上強と横強を合わせて、%のリターン勝ちを重視する立ち回りで勝利。上スマで早期バースト出来たのも大きかった。

〇3試合目 戦場 キンクルVSピット
クッパは1戦だけ、ベレも出せない。そうなると残ってるのはこいつしかおらん。
1試合目で王冠見てから下Bあわせられてたため、相手の撃墜%の時、ワザとダッシュ掴みが届く位置で王冠を投げて反射してもらい、アーマーでゴリ押しで掴み下投げから1ストック早々にもぎ取ることができ流れを掴めました。
後は向こうの焦った攻めに台を絡めた空前でひたすらリターン勝ちを狙って勝利!
これでACT自己最多タイの2勝!

3回戦 VSももんさん(リドリー)

前回参加した3月のACT、勝てばリザルトだった戦い1-2で負けてから勝手にライバル視しているももんさん。土曜日東海VS関西対抗戦前に2先を挑んだが、そこでも1-2で負けてたため俺の闘志が最高に爆発してました(これが裏目に出る)
...余談ですが、僕とももんさん。両方つむすとメンバーのため、メンバー鯖主のつむすとさん、Twitterで僕らが当たる時に草を生やしてました

〇1試合目 ポケスタ2 ベレスVSリドリー
土曜日からリドリー対策もう1回詰めなおして挑んだ1戦、崖展開にならぬよう、ステージ中央を陣取って戦う、普段とは立ち回りを変えた差し合う感じで望む、が...裏目...圧倒的裏目
元々差し合いより差し返し重視で戦っていた仇、流石に差し合いの鬼ももんリドリーに通じなく負け...ああ無常

〇2試合目 小戦場 ベレスVSリドリー
だいぶベレスの動きがよく、元の差し返し重視でやった結果、先行し、試合の流れを掴めたが
まさかの2%で復帰ゾロって死にました。ワイ、アホ、チンパンジー

敗者側3回戦 VS律さん(ロックマン)

負けた後ももんさんと話しGFで会う約束をした後、とりあえず落ち着くためモンエナコーラをがぶ飲み、命と引き換えに安らぎを得る。
敗者側2回戦をチェックし、次当たる可能性のある、律ロックマンVS57シュルクの試合を観戦。個人的にはシュルクは面倒臭く、前回の大阪遠征で勝っている律さんが勝ちあがってこないかな〜って気持ちで見てました。

〇1試合目 村町 ベレスVSロックマン
対ロックマンは東海でも積んでいたため、自信を持ってベレを登板させる。
マメは食らってもよく、掴みを徹底拒否して、最短ステップで下強を釣る立ち回りが上手くいって勝利。相手の甘えたマメに空後を2回消しながら刺して撃墜できたのが大きかった。

〇2試合目 村町 ベレスVSロックマン
2試合目も順調に進んでいけたが、途中から対応され始める。普段なら焦って変に変えよう変えようと思い始めてジリ貧になる場面だったが、しっかりと元から用意していた2つ目の択を表にし、有利状態を継続させて最後はまさかのが当たって勝利!律さんより俺が弓当たったことに驚きました。

それよりもこれで晴れてリザルト入りできてホっとした部分がありました。東海の意地、見せれましたねぇ

敗者側4回戦 VSしょぼんさん(エンダーマン)

一息も束の間、次の対戦相手のリサーチ
相手はLG/しょーりさんVSしょぼんさんの勝者...
しょーりさんだけは上がらないで欲しい...めちゃくちゃ心の中でしょぼんさんを応援してた。(ウルフよりもエンダーマン勇者の方が得意だったため)

〇1試合目 ポケスタ2 ベレスVSエンダーマン
対スティーブはネット上に最上位Byleth使い御三家がたくさん試合してるので参考資料が多くて助かった。オフは人が少ない分、座学でキャラ対埋めてたので感謝しかない。
密着拒否を徹底していたが、しょぼんさんの間合い管理が上手く、引き際を間違えて一気に火力を稼がれるという自体もあり、試合は終始劣勢...トロッコをちまちま空前やではじめをDAで叩いたところで火力負け...ここは大勝負に出るしかない
...そう考えて急遽〝加速トロッコをジャスガ反転上Bでとる〝計画に変更。理論上ではじめじゃなければとれるので即実行。
これがなんと2連続ジャスガ反転上Bを成功させ、こっちの火力も稼ぎつつ、尚且つ向こうのトロッコ生成に莫大なリスクを付けることに成功。これが2試合目にも響くことになる。
しかし試合は最終ストック、ベレス120%、スティーブ45%と苦しい展開...だが相手の採掘に横Bを当てたところから試合を急速に終わらせる出来事...
先程まで着地際、トロッコ生成のリスク付けでDAでとっていた事を思い出し、 ここは回避をするだろう1点読みで最短ステップでDAを意識付けからの横スマ痛烈一閃!見事に決まってバースト!この日自分のベストゲームだと思う1戦だった

〇2試合目 村町 ベレスVSエンダーマン
しょぼんさん側が1試合目の逆転を引きづってた感があり、1試合目にやらなかった上スマと下スマを振ってきて早期バーストを狙いに来た印象が強かった。こちらからしたら立ち回りが
ガラッと変わっていたため、やりづらかったのは確かでした。トロッコも即乗り捨ての立ち回りに変えていて、多少対応するのに時間はかかったが、リーチ差を活かした差し合いができて勝利。ガッツポーズが出てしまう。(右下の下が俺)

LQF VSアリス/Aliceさん

スマブラプレイヤーの名前あまり知らない俺でも知っているアリスさんと対戦。オンオフどちらも大会実績があるため、めちゃくちゃ燃えた!

1試合目 戦場 キンクルVSクロム
クロムを選択されたためキンクルでバトル
ワイ、キンクルで復帰ミスという本日2回目のチンパンジーをやらかす。これが響いて負け...

2試合目 小戦場 ベレスVSクロム
負けたら終わり、追い詰められ時は1番信じてるキャラを出す。勝っても負けても悔いはなくなる、そう考えてベレスを出す...が!
ワンストック先行された後、道連れ2回されました😇悔いしか残らん、クロムのベク変知らない俺が馬鹿だった...むちゃくちゃ悔しい!!

ということでACTの結果は5位

東海勢は10人クルーバトルに出た人以外でも強い人たくさんおるんや!ってことを証明できて良かった!東海の意地、見せつけれましたぞよ

スマACT...むちゃくちゃレベルが高い...今回はアトリエさんヨシドラさんじょうぎぶさんが不参加だったため、鬼の居ぬ間のリザルト...かもしれませんがACTのリザルトに乗れたのはめちゃくちゃ嬉しいのでこれからも精進します

まだまだ無名Byleth使いですが、いつかByleth使い達を導ける実力になりたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?