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スマ勢パチスロ部
事情を知ってる一部の人しか読まないと思うため、挨拶等省略します。
現状スロットで勝つには
①強い店で打つ
強い店ってなんぞ?って思うかもしれないが、俗に言う店の特定日のことである。
例えば(設定を入れる店を記載)
・ARROWS系列(ARROWS浪速、ARROWS美沢等)は「8」の付く日
・マルハン系列(マルハン布施、マルハン梅田等)は「7」の付く日
・延田グループ系列(123梅田、123n+大阪本店、123n+布施等)は「1」の付く日
等々、その店(グループ)独自の強い日があるので、調べて行きましょう。
また、その店の旗艦店を狙いましょう。
例えばマルハン系列だと、大阪の旗艦店は主に、梅田、布施、新大阪、きずり、大東.…efcになります。
逆に旗艦店じゃない店(マルハン東大阪とか)で打っても最高設定4が精一杯(去年のマルハン東大阪7/7の実績を見て)なので朝イチから抽選受けて行くのはリスキーすぎます。
また、特定日以外にも、取材等の公約で設定を入れる場合があります。
例えば、黒バラ景品入荷〜なら20円スロット設置台数の10%分に5〜6台並びで設定6を投入等〜などです
ここらへんは大阪スロット公約で調べたら沢山出ると思います。
ちなみに問答無用で激アツなイベントが1つあります
それはスロぱちステーション実戦です。
バカ強いです。特に、いそまる又はよしき来店はスロットに関して11〜12割営業するので抽選さえ勝てれば勝てる確率がバカ高くなります(その分抽選人数が多すぎて入場番号4桁とかザラだが)
これに関しては抽選だけ受けてダメやったらスマメイト等やるでカバー可能。
まだまだ細かいことありますが質問ありましたらDMで受け付けます。
打つなら抽選を受ける。ダメならハイエナを徹底
見出しの通りです。
前述で強い店で打つって書きましたが、その場合は朝イチ抽選入場がほぼ必須です。(慣れたり店の客層が分かれば第2第3の矢を立ててその店で一般入場から立ち回ることも可能)
なので朝はしっかり起きれるようにしましょう。
現状、1部の店を除いて朝イチの抽選入場番号でその日の勝敗がほぼほぼ決まることもざらにあるので、朝イチの抽選ボタンに力を込めましょう💪
次にハイエナについて。
これは慣れたらでいいです。ハイエナは機種によって自分の財布と相談の上、回すゲーム数のボーダーやスルー回数等を決めておきましょう。
これに関しては困ったらDM等で受け付けます
それ以外については、勝つことが目標なら打たないでおきましょう。適当に座った台(なんの根拠もない台)で平打ちするのが1番負けるので絶対辞めましょう。富豪なら別だが
打つ台おすすめリスト(投資額別)
ここでは抽選に勝った場合における打つ台リストを記載する。
またハイエナできる台も場合によって記載する
ここで、ひとつ台を選ぶ際の指標として「コイン単価」と「機械割」を簡単に紹介する
1.コイン単価
https://nana-press.com/post/1565028
基本的事項は上記記事を読んで頂ければわかると思います。
簡単な抜粋だけ
コイン単価というのは機械の性能指標のひとつで、意味としては「この機械を稼働させた場合の、メダル1枚あたりの売上」を指します。計算方法は「その台の売上/アウト」です。アウトというのは機械が飲み込んだ枚数。飲み込んでるんだからインじゃねぇのかという疑問も至極もっともなのですが、これはホール用語としてそうなっておるのでご了承ください。じゃ計算してみます。
例えばその日の稼働が5000ゲームで、売上が3万5千円の場合、アウトは(オール3枚がけとして)15,000枚。なので計算式としては35,000円/15,000枚で2.33。この機種のコイン単価は「2.33円」という事になります。重要なのはイン(払い出し)は気にせず投入金額のみを使った計算である点です。要するに最終結果が万枚出てようがなにしようが「その過程で幾ら現金が入ったか」しか計算結果に参入しない。で、これが何の役に立つのかというと、「波の荒さ」を測る指標になると。
…つまり、コイン単価が高い台ほど投資額が多くなる認識でOKです。
今の時代、スマスロと呼ばれる類は総じてコイン単価が高いので必然的に投資額が多くなってしまいます。その分設定配分も高いのですが…
2.機械割
https://p-town.dmm.com/specials/2195
基本的にこの記事を見て頂ければOKです。
簡単に説明すると、機械割が高い機種ほどたくさん出るよってことです。
もちろん機械割は1日だけでは上にも下にも大きくブレることがあります。
例えばこの画像のように
![](https://assets.st-note.com/img/1719224461170-bAFXxYJ2lp.png?width=800)
本来、ゴブリンスレイヤーの設定6機械割は114.9%
だが画像の通り170%と大幅に上振れることもある。
もちろん下に振れることも沢山ある(実体験でヴヴヴの6で12万負け、からくりサーカスの6で13万負けなどあり)ため、機械割は1日単位で収束しないことを肝に銘じておきましょう。
・低投資台(〜20000円)
1.ジャグラーシリーズ
王道になるが、ピエロの顔でお馴染みのジャグラーシリーズになるだろう。
老若男女どの層も回してくれるため、どの店もイベント日になると確実に設定をいれてくれるのが特徴。
イベント日における店のデータや傾向をしっかり把握しておきたいところ。
機種毎の設定の入りやすさ
マイジャグラー>>アイムジャグラー>越えられない壁>ハッピージャグラー>ジャグラーガールズ>その他
って形になる。
マイジャグラーは人気、機械割面で現行ジャグラー機種の中でNo.1を誇る。店のアピールとして、この機種に6をいれてアピールしたいのもある。
アイムジャグラーは機械割が6で105、5で102%と、店にとっては上の設定を入れても大きく出ないため、設定が入れやすくなっている。こちらは固まり(全台系)で5.6を並べて入れることが多い。
他のジャグラーは店の台数によるが、設定面は他に劣ることが多い。
結論:ジャグラー系は店の特徴が出やすいので、データを取ってると勝ちやすくなります。特に「5」が付く日が熱い店だとその傾向が強い。
2.なし(ハイエナ)
ぶっちゃけ低投資で遊べる機種は旧6号機しかないです。が、そんなもんに設定入れてくれる店は僕が知る限り大阪で数える店舗しかないので実質ないのも同然です。
そのため、お金が無い日はハイエナを徹底することを意識しましょう。
ハイエナのボーダー等は各機種名+期待値で調べて自分の財布と相談しましょう。
ひとつだけ現状1回2000円ぐらいでハイエナチャンスできるものだけ…
ゴジラvsエヴァンゲリオンは100-110gの間が1つのゾーンとなっている(当選率は実戦上15%ぐらい)
これはこのゲーム数の間だけ煽って何も無かったら111g目に通常ステージに移行するので即ヤメできます。前兆ステージ(ゴジラ襲来)に移行したら実戦上ハズレた事ないので熱いです。
未だに60-90gで落ちてる台が多いので、宝くじ感覚でやってみてはいかがでしょうか?
・中投資台(20000〜50000円)
1.メインメダル機種
主にこの3つが現行のメインメダル機種になります。
・甲鉄城のカバネリ
・新鬼武者
・バイオRE2
上記3つは現状メダル機種の中でメイン機種として活躍してる店が多いです。
他にも
・炎炎ノ消防隊
・エウレカART
・グランベルム
等にも設定を使ってくださる店が多いです。
現状メダル機種打ち込んでる訳では無いので、詳しいことはあまり書けません。
2.北斗の拳(スマスロ)
抽選良かったらとりあえず何も考えずこれに座れ!
と言える具合店の看板機種であるため、抽選番号良くて困ったらとりあえず座れば高設定である可能性が現行1番高い。
設定の見分け方等については、現行機種で解析が1番進んでるのもあり、調べたらすぐ出てくるのも○
余談だが、社会人野球チームであるセガサミーは、親会社がこの機種を作成したSammyなのもあって、同機種のバトルボーナス中BGMをチャンステーマとして使用している。
Youtubeで探せば応援に駆けつけたマスコットのソニック(SEGA)がノリノリでチャンテに合わせて踊ってる動画があったり
3.モンキーターン5
朝イチリセット恩恵が強く、尚且つメイン機種となってる店も多いため設定を入れる確率も高い。
私自身多く打ち込んでないため、設定判別等は各自調べていただきたい。
余談だが、この機種のSGラッシュ戦BGMは夏の高校野球でよく聴く曲となっている。初代モンキーターンかあるこの曲をチャンテに採用した千葉ロッテマリーンズから高校野球応援歌として広まっていった経緯あり。
4.戦国乙女4
この機種は5号機時代が好きで今作も打ち込んでるのでDM等で相談されても答えれます。
5台以上のBOXで入れる店が多く、1台設置(所謂バラエティ)でも上の設定を使ってくれることが多い。
とにかく高設定程100〜400ゲーム以内にボーナスにあたる。モードAで450G超えたら…
この台は爆発的に出る契機(キッカケ)が多いからこそ、高設定でもボーナスからATに入れられなかったら普通に負けます。
余談だが、この台は打ーWIN機能というその日の打ち込みを記録してくれる機能がある。
そこには、途中確認した場合に隠れ凪という設定を示唆してくれるものが見れる。(1000g毎に抽選されて出る言葉が変わる。詳しいことは「隠れ凪」で調べたら1発で出てくる)
これはメニュー画面の1番上にある機能を決定するだけで良い。そのため、台右下にある赤いボタンを3回押すだけで打ーWIN機能をセットしつつ普通の画面に戻すことが出来る。
つまり、朝イチにこの島に行って片っ端から機能をonにして行き、後ほどある程度回った後に回収することが可能である。
俺はこれを打イエナと呼んでいる。(実際にやってる人を何人も見た事あり。)
はたから見たらめちゃ汚いけど、勝つために仕方ないんやなって哀れな目で見てる。
もう1個完全な余談だが、これ新キャラの山本カンスケというキャラがピックアップされている。
このカンスケはCVが日高里菜さんである。
スマ勢でCV.日高里菜と聞くと毎回真っ先にひだかドラピオンさんが出てくるのは私だけでしょうか
この声優=このスマ勢が真っ先に出てくる方程式、あると思います
・大投資台(50000円〜)
前提として今のスマスロは大体これに当てはまります。
コイン単価鬼高い機種の設定狙いは現状オススメ出来ません(試行回数を考慮するとソロでの立ち回りでは上振れ下振れ激しすぎて毎日通っても収集つかないため)
1.キン肉マン〜7人の悪魔超人編〜
現状、リセット狙い兼設定狙い、ハイエナ狙い、両方とも出来る激甘機種です。(利益率が8%しかない。甘く使われるジャグラーですら13%の利益率がある)
激甘なのに狙われないのは、単純に初期投資額の多さこれに尽きます。
直当たりATというありがたい面はあるものの、1回の初当たりまで2万は投資必要。尚且つ出玉面は200枚ちょっとで大体終わります。
これだけじゃ1000枚投資(2万円)して200枚(4000円)しか帰ってこないクソ台やんけ!ってなると思いますが、この台にはSPモードと呼ばれる3つの特殊モードがあります。このモードがとにかく強くて、上位AT(期待値3000枚over)に入れるためにはこのモードの恩恵を受けないと厳しいです。(通常ATで上位モードの悪魔大行進に入る確率は大体3.4%ぐらい)
メシア子役SP(上位突入率33%over)、シナリオSP(上位突入率40%over)、バッファローマンSP(上位突入率56%over)この3つのSPは、個別のポイントで管理されており、初当たりATに突入する度に各モードに1ポイント溜まります。そのため2つのSPが1回の初当たりATで重なるってことも理論上有り得ます(バッファローマンSPとメシア子役SPが重なった経験あり。)
.…その前にATの詳細を軽く説明します。
まずこの台のATは8つのシナリオで管理されてます。
![](https://assets.st-note.com/img/1719524013125-EQfp78vjdd.png?width=800)
通常ATの基本は1〜4のシナリオが選ばれ、たまに5が選ばれる程度、6〜8はほぼないです。
このAT、7戦あり、継続率での継続はラッキー程度に思った方がいいです(特にAとB)
そのため、レア子役(メシア子役)での継続が主となります。
3つの子役(チェリー、上段ベル、スイカ)のどれか1つ以上が光って、その子役を引くことが出来たら継続(内部継続ならストック)します
![](https://assets.st-note.com/img/1719524413060-RMzgsG9l7y.jpg?width=800)
この左下にある3つの○がそれぞれのレア役対応となっており、後半のバトルパートで光ります。(前半のこのパートでも内部ではどれかのメシア子役が光っており、そのレア役を引ければ画面には現れないがストックされる。後半のバトルパートで前半に引いたレア役対応の色が光ったらニヤニヤポイント)
上手く7戦継続出来たら、悪魔将軍と戦います(継続率90%over)。最大5戦継続で上位AT
この時、この7戦中に余剰ストックがあればこの継続ストックに回り、内部勝利確定していたら上位ATの初期枚数に回ります(1ストック事に+50枚)
![](https://assets.st-note.com/img/1719524679127-WVYa8RYcsG.jpg?width=800)
勝利したら上位ATである悪魔大行進に入ります。この時点で大体持ちメダル1500枚はあるのでそれプラスこの上位AT100枚+αをループさせて大量獲得を狙います。
終わったら魔界の荒野に入りまして、70%で悪魔将軍バトルに発展(勝率30%)し勝てばまた悪魔大行進に入る〜ってなります。
大まかにATの流れはこんな感じです。
では肝心のSPモードとは?に移ります。
○メシア子役SP
文字通りメシア子役が2個以上点灯するSP
レア役に若干設定差があるため、リセ狩りで1番入って欲しくないSP
○シナリオSP
シナリオ7.8が確定となるSP
4.7%でフリーズ、残り約88%が7、8%弱が8に振り分けられる。
○バッファローマンSP
1戦目にバッファローマンが乱入し、勝てば7戦突破確定!
![](https://assets.st-note.com/img/1719525200018-6QkPSNOX12.jpg?width=800)
串田アキラさんのキン肉マン主題歌を堪能出来る
このバッファローマンSPがとにかく熱い。
初期継続率が最低でも55%(レア役込)、そのため最初のレバーオンで大体25%が確定勝利(継続率勝利)となるので叩きどころ。
後半のバトルパート最初の攻撃でウォーズマンがパロ・スペシャルを放ったらスーパーヒーローモードは目の前
特に、SPモードはリセット恩恵が強く。実戦上遅くても9戦以内に何かしらのSPが発動する。(これがリセットが甘いと言われてる理由)
奇数はバッファローマンSP
偶数はシナリオSPが出て来やすい。
1回目ATがバッファローマンSPで勝って朝から上位ATというのも実際にあった。
またこの台は、ATが終了した際にSPモードの示唆画面が出る。
![](https://assets.st-note.com/img/1719525534894-LbwEANyNg0.png?width=800)
終了画面バッファローマン、正義超人集合、悪魔超人集合、この3つはその後5回いないのATで当該SP発動となる。
また、実戦上だが、シナリオSP以外は必ずAT終了がデフォルト画面の次のATでSP発動となる。
(大事)必ず5回以内にSPが発動する時はこのAT終了画面の示唆が出るため、デフォルト連発からいきなり次のATで何かしらのSPに入ることはない。
(例)バッファローマンSPの場合
朝イチーバッファローマン
2回目ーバッファローマン
3回目ーバッファローマンSP
⬆このパターンになることはなく
朝イチーバッファローマン
2回目ーデフォルト
3回目ーバッファローマン
⬆こういう風に1回デフォルト画面を挟む
(ちなみに正義超人集合画面の次でシナリオSPに入った動画あり)
⬆上記の場合
1ー正義超人
2ーデフォルト
3ー正義超人
4ーデフォルト
5ー正義超人
6ーシナリオSP
⬆こういうパターンだった。
またリセット時は
朝イチーデフォルト
2回目ーデフォルト
3回目ー何かしらのSP
こういう風に示唆を挟まない場合がある。
。結論から言えば、SP示唆の終了画面が出て、その後SPに入ってなくて辞められたらハイエナ。これを徹底する。
朝イチから打つ場合はSP示唆をフォローしつつ打つ。ヤメ時は難しいが(上記のように示唆なしからのSPが唯一あるので)
まだまだキン肉マンについてはたくさんあるが、疲れたのでここまで。
気になったら個別に答えます。
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