見出し画像

2021年。スマ振り返り

どうも。Byleth使いのめだまやきと申します。
Bylethをメインに据えたこの1年を軽く振り返ろうかと思います。
節操な文ですがお付き合いして頂けると幸いです。

○2020年までのスマブラ

まず、2020年までの僕のスマブラってなんなのかってことから説明しないと行けません。

2020年まで以下の画像のキャラをメインに据えてやってました。


もうアボカド...バナナと...

そう。みんな大好き”キングクルール”です

なぜこいつをメインにしてたか、読者の皆さんは多分お分かりなので省きます。

こいつでオフスマブラとスマメイト頑張ってたんです。(初めて出たカリスマで48th、スマメイト1700弱等)

しかし2020年、一旦6月終でガチスマブラ半年弱辞めてるんですよね。
理由は”仕事が忙しくなった”からです。(決してミェンミェン実装されたからでは無いぞ!)

ここからはスマブラ以外の話になっちゃうんですけど2020年の2月から部署移動しちゃって、うちの会社でも闇が深い所に飛ばされちゃったんですよ。僕の希望ド外視で。
そこはまぁー忙しくて、労働時間も残業時間も破竹の一言。6月までだましだましスマオフ等行ってたんですけど、もう限界を迎えて仕事1本に絞るしかなかったんですよね。

.......(仕事のストレス発散のために片手で数える程度のスマオフには行きました)

そんな中、11月頃になるとその職場にも慣れてもう1回ガッチガチにスマブラやるかーって気になったんですよ。

その時、偶然にもベレト/ベレス窓が新体制になるって話が...
元々、キャラ愛で言ったらキンクルの3000倍あったので心機一転このキャラで頑張るかーって思っていた矢先の出来事でしたね。

しかし僕は半年以上幽霊部員...ダメで元々副窓主希望でやりたいですって声を上げたら...

なっちゃいました。副窓主

内心、おいおい普通よくわからんやつにするか?って思いつつ表面はニヤケが止まらなかったです。

これで新めだまやきの第二次スマブラ内閣、総理大臣ベレ先生と共にがスタートするのです。

○2021年 1〜5月 暗黒期

キャラ変更して最初のこの期間、まさに暗黒の一言。

理由は簡単...”全く勝てない

振りやすい技は無いや技が大振りだわ...

(どーやって勝つねんて...)

特に3月まではめちゃくちゃ悩んでました。その間オフ大会でても最速敗退、スマメイトは1300台ともうプライドなんてものはバッキバキでしたね。

こういう時どーすれば良いかわからなかったんですよね。何から手をつければ良いのか...

こういう時仕事に置き換えたら、うまい先輩のマネしてたなぁ...

閃いた。簡単なことやん

上手い人の動画みればええやんけ!!

キンクル使ってた時、どっちかといったら自分が先端付近を走ってたのでこういうことやったこと無かったんですよね。(そりゃ何すりゃいいかわかんねーわ)

ということでRさんとYさん(敬称)のスマメイトアーカイブを見ることに

...なぜこの択が通るんだ??

...ここでこの選択肢をする意図は??

わけがわからないよ(・д・`*)

そりゃわかるわけねーわ。この時自分がキャラのことを全く理解してないことに気づく。

そこに気づくと後は座学。この期間に丁度この2人のメンバーシップに入って直で質問したりしてました。

4月にも大きな機転が

なんと”T宅”にお忍びでお呼ばれしました。

当時は緊急事態宣言がまた出るかどうかの瀬戸際、宅オフも大っぴらに呼べない中、声掛けてもらえて大変嬉しかった記憶があります。

場所は関西だがそんなもん関係ねぇ!俺は強くなるためにいくんだ!!🚗 ³₃

この宅オフで得た知識と思考が後の僕に大きな影響を及ぼします。

○2021年 6〜7月 楽しい期

丁度この頃、もう1つ僕に多大な影響をもたらしてくれたMさんと親しくなる。毎週のようにMさんと通話してダメなところと意識するところを1つ1つ丁寧に教えていただきました。感謝感激です😭

6月下旬、なんと土日含む前人未到の4連休を獲得!そこであることを思いつく

(めっちゃ遠い所に遠征したいなぁ)

今まで、関西に遠征は何度かしていたのですが、それ以外の地域には行ったことなかったので”自分の実力をもっと伸ばしたい向上心”で夜行バスを取ることを決意...場所は...

杜の都仙台

そう仙台遠征です!!理由はオンで知り合った子がいるからというものでしたが

この時仙台はオフが活発で、丁度日曜日におばすまという中規模大会があり、それに申請することも出来た。

大会前日、夜。予選表がでて絶句する。


え?



え?







ええええええええええ!!!?


なんで俺が第1シードやねん。

レート2000シャゲミとかを押し退けて、何故か第1シードにぶち込まれてました。

もうプレッシャーMAX!!

(キンクル使ってた時の実績見たんやろか...いやそれでもこの位置はおかしいよなぁ...東海地域を過大評価してるんかなぁ...)

もうスマブラそっちのけである。この謎はレイトン教授でも解けん。

大会当日。リラックスするためにホテルの一室で音楽を流しながら朝風呂に浸る。
曲は陰陽座の”蒼き独眼゛
伊達政宗をモチーフにしたこの曲をいつか仙台で聴くぞ!とささやかな願いを叶えることに成功。気分はもうMAX!!

これが功を奏したか知らないが、この日の俺は覚醒していた

なんとアップセットを連発(第1シードやからアップセットちゃうやろぉは禁句クルール)

巨人のピエイラ投手みたいなポップオフを連発してました。

⬆ピエイラ

結果はなんと5位


出来すぎである。

なんかリザルトの左上に変なワニいますが、こいつ全く活躍してません。
この日の前日、軽いオフイベントがあってそこで何回かワニ出したんですが

...ワニ対策、東海地域よりうますぎる

そりゃそのはず、この地域には”D”さんがいらっしゃるからなぁ...

俺がワニ使ってた時に憧れてた人やからな〜
オフ大会WF、当時前2だったSさんのゲッコウガをキンクルで倒した時痺れたなぁ〜あれテリー実装前でスマブラ参戦出来てないぐらいに弱かった時代やったからなぁ〜

仙台の対キンクルうますぎ問題に少し感動を覚えた。

話は逸れましたが、この5位という結果が自分の実力を少し信じることになって後々に響いてます。

7月に入ると毎週のようにオフ大会リザルト入ってましたね。愛知ではスマBright、関西では第100回スマACT、静岡では64人規模リプブラ等...

...このまま成長したかったんですけどね

○2021年 8〜11月 社畜期

ここからまた仕事の話に戻っちゃいます。

なんと俺主体で大型プロジェクトをやって欲しいと頼まれました。

はい、スマブラできません。

家まで仕事持ち込んでせっせとやってました。これはこれで楽しかったし多大な利益も出せてホクホクだったんですが、いざ終わってスマブラに戻ると...

実力差がえぐい...

丁度皆がコロナの注射打ち終わった頃だったんで、オフ活発になっていたんですよね...

それで皆が想像以上に伸びていた....

まぁ焦りましたよね、焦って何も解決しないんですけど。

この頃、今のTwitterアイコンを頂きました。はっきり言って泣きました。嬉し泣きです。何とか結果で応えたい...

○2021年 12月 再構築期

12月は再構築期間です
Tさん宅やMさんとの通話を通して、立ち回りを根本から見直しました。

それで出たカミスマは好成績(48の8位)

この勢いでスマバトも予選突破...とはならず
2-4位の三つ巴に破れて予選落ち。この悔しさは忘れない。

しかし座学を増やして自分のプレイを見直すことによって確実に成長出来ている実感はある。あくまで実感だが...

この1年、色々な方に助けて貰えた1年でした。
早く結果で恩返ししたい!ってのは山々あるんですけど、千里の道も一歩から...まだまだ長い目で見守ってください。いつか貴女方を超えるので。

来年、また同じ振り返りを書く時、どのような事を書いてるのだろうか...✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?