見出し画像

りぷぶらSP2 オフレポ

こんにちは、Byleth窓副窓主のめだまやきです。

7月24日(土) 静岡県浜松市で行われた〝りぷぶらSP2〝に参加してきました。
本大会は64人規模1先予選という1年半年前に参加したカリスマ以来となる規模でしたので緊張していました。(特に1先予選)

とりあえず会場に着き次第〝第1シードの方とフリーをする〝と決めてたのでゼロサム使いのつかささんを見つけてフリーにお誘いしました。
ゼロサムについては色々あって最終的に〝キングクルール〝を当てようと決めてたのでキンクル多めにフリー、前日入りして睡眠時間をたくさんとれたおかげかジャスガの精度もよく調子はそれほど悪くないかな〜って感じでした。
(余談ですがベレトスよりもキンクルの方が対ゼロサムにイけると感じるの、キンクルの才能に恵まれているらしいです泣)

○1先予選編

1試合目 VS kkさん(リンク)戦場
楽をしたかったのでキンクル使用。
お相手さんキンクルわかってなかったっぽかったので、戻り王冠にバンバン当たってくれました。
そこからコンボ決めて危なげなく勝利 3-1

2試合目 VSプリンとFさん(サムス)ポケスタ2
ベレス使用
課題のサムス、序盤掴みがギリ届かない位置でCS溜めにDAを2回通したことでサムス側から読み合いを仕掛けさせることには成功したが、その読み合いに7割読み負ける痛恨のミス。1先でこれは痛すぎる。負け。 2-3

3試合目 VSゆーへいさん(デイジー) 村と街
ベレス使用
前宅オフでくりこもちピーチにボコボコにされて対ピチデ積みまくったのが露骨に成果となって出た試合。ありがとうくりこもちさん。
浮遊にリスク付け、浮かせた時に50%以上火力をとる。ここらへん徹底出来たため勝利。相手さん復帰阻止の株当て精度高くて2ストック落としたのは個人的に痛かった。 3-2

4試合目 VSたけのこさん(ソニック) スマ村
1週間前に夜勤明け浜松対戦会で1度対戦したことあり、その時キンクル全くわかってなかった感じでしたので楽をしたくてキンクル使用。
王冠のリスク付けがあまり無かったため、終始こちらのペースで試合を運べて勝利。3-1

5試合目 VSいなかさん(ロボット) 村と街
ベレス使用
直前の試合休憩時に観察していて、コマの置き方とジャンプを消費して復帰していた(崖を掴んでいた)ことが多かったため、序盤甘いコマを即刻掴んでコマ投げコンボから火力を稼いで空下メテオでワンストック取れたのが大きかった。危なげなく勝利。 3-1

6試合目 VSりょうさん(サムス) ポケスタ2
ベレス使用
対サムスを徹底して甘いCS溜めにDA、浮かした後のボムにリスク付けを行い、終始こちらのペースで試合を運べ勝利。 3-1

7試合目 VSもめんさん(ゼロサム) 村と街
キンクル使用
第1シードのもめんさんと対決、といってもこの時他の試合は全部終わっており、2位と3位決めの戦い(言わば半分消化試合)だったため、フリーに似た感覚で取り組めた。そのため、試合内容もあまり覚えていない(...) 3-2

といった訳で予選は6勝1敗で2位通過
本戦に備える。

○Aクラス本戦編

1回戦VSエバンスさん(ルキナ) ×○× 負け

キンクルとベレス使用。
復帰阻止で撃墜力の差がついた感じが多かった。
ベレスで復帰をミスるというチンパンジー2回出てしまったのが痛い。
試合終わったあとにルキナの空Nへのリスク付けを思い出すワイの脳...
ここで裏に落ちたのは痛い...


敗者側1回戦VSせぴさん(カムイ) ○×○ 勝ち
ベレスキンクル使用
カムイは対戦経験が少ないのもあって心配量が大きかった。
2試合目撃墜エフェクト2回出して撃墜しきれずその後復帰ミスって負けたの響いて3試合キンクルを登板。
空N復帰阻止決めて勝利...っぱ腹よ..勝者側速攻落ちているのもあり、メンタル的に言ったらこの試合が今日1しんどかった。(キンクル君の活躍はこの試合で終了のためキンクル御所望の方はブラウザバック推薦)

敗者側2回戦 VSchoさん(シュルク) ○○ 勝ち
ベレス使用
落ち着くためにエナドリごくごくして望む
対シュルクは研究していたので1試合目から終始ペースを掴む。
相手の疾空Nの振り方を凄い序盤で掴めたため、ジャスガ反転上Bから火力を稼いで、ジャスガ反転上Bから戦場の台上にバウンドさせて空下バースト。最近この台上バウンドさせる%だいたい把握できるようになってから狙い始めたこの択、相手の心を折るには強すぎる。
2試合目は村と街、1試合目に3タテ出来たのもあり心に余裕が生まれた。流石に1試合目に空Nバンバンリスクつけてたから、タイミングを変えるだろう相手のジャンプ読みに空前を合わせてラインをほとんど上げさせることなく勝利。ラインを引かずに勝てたのは良い自信になった。

敗者側3回戦VSすぴさん(ホムヒカロボット)○×○ 勝ち
ベレス使用
1試合目、ポケスタ2での対ホムヒカ、相手の空N、DA捲りに〝反転ガード〝で対応出来たのは今日イチ成長実感できたところ。空Nは反転ガード、中距離の差し合いに置く下強、復帰阻止、噛み合った部分も大きかったが勝ちのある1勝になった。
2試合目と3試合目はロボットと、すぴさんのロボット、強い強いと聞いていたが対戦するのは初めてだったため2試合目は最悪落としてもいいからロボット特有の癖を見ることに集中。(本来は勿論勝つ気でいたが、序盤にコマ復帰阻止されて1ストック失ったためこの考えになった)
コマのタイミングは都度変えていたため、引きガード、あわよくばキャッチ合わせて上即投げするしかないと分析、着地に対しては上Bで燃料を使いつつ急降下空Nが多く、暴れなしの着地が裏択だと分析、といった感じで見ていたが、試合内容は終始劣勢のボロボロで2試合目負け。
3試合目は、その点をじっくり観察ができ、こちらのペースに引き込んでやろうと〝めちゃくちゃ待った〝この試合、自分から攻めたのは片手で数えるぐらい待った。どちらも崖と復帰阻止で2ストックとり、最後お互い1ストック80%

...何かが弾けた。

小戦場の崖際に追い詰めてロボットがガードした瞬間

魂の下スマホールド

...勝ちました。

敗者側LQF VSKR(カズヤ) ××
ベレス使用

配信台です。試合内容はそちらを見た方が早い
一言だけ

KRカズヤこの世で1番強い


ということで結果は8位

悔しいですね。
だが最低限の目標であるリザルトは達成できましたが、まだまだ上との壁があると感じました。
正直、スマACT5位とれた実績が気持ちの強さを後押ししてくれたので第100回スマACTには感謝です。

あ〜めちゃくちゃ楽しかった〜!!!

中々土日に休みが被ることが少ない職種のため、次開催された時行けるかどうか不透明ですが次も参加したいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?