ベレト/ベレスによる崖狩り
・マリオ
ドクターマリオと同じ考えでOK。
空中機動力がドクターマリオをより高いため、切り離し空下等で強引に上がってくることが多い。
ジャンプ上がり空下は下りで空N振って誤魔化すことが多い。もちろんジャンプ空下が見えた時点で空上打つのはありなんだが、そこまで意識を割けないと思いますので、その択は捨てて、次に2段ジャンプするのか空N打つのかを考えて狩りたい。無論リスクは少ないのが空N読み狩りなので必然的にそっちになるが。
このため、エッジガードをしつつジャンプは着地狩りの展開で回避とその場にだけ意識を持つ。
オーソドックスなキャラのため、崖狩りの展開もオーソドックスになるのはありがたい(のか?)
・ドンキーコング
崖切り離しでNBを貯める人には焦らず横スマか下スマで最大反撃を。
崖上がりに関しては序盤はエッジガード安定。
トップクラスに崖が弱いためステップの誤入力等操作ミスにだけ注意。
相手があったまってきたら回避上がりの位置で待って上り空後を狙いたい。
・リンク
切り離し空前はしっかり2段当たるため全弾ガード貼り続けること。
エッジガードで待つ時、ジャンプ上がりをされた場合、リンクの横起動力が無いため、2段ジャンプをするまで動かずに見る。(空N降りの可能性)
2段ジャンプを切ってきたら着地狩りに以降しよう。
空N降りに対しては、着地した際に相手が〝その場回避〝〝ガード〝〝転がり回避〝の3つをある程度癖で絞って狩る。(反転向いて着地するため暴れは極力考慮しない。)
相手が爆弾を持ってる場合は切り離し空前及びジャンプ上がりはほぼ無いものと思ってよい。
またこちらが爆弾を持ってたら崖に配置して無敵切れを狙って横スマ先端又は下スマを当てよう。
・サムス(ダムス)
・ヨッシー
そもそも崖を掴む展開よりも卵を飛ばしながら上から復帰してくる場面が多い。
そのため相手の癖がわかったらスマッシュ横Bで一泡吹かせたい。
崖捕んで、切り離し卵も位置を調節してしゃがんで待っておきたい。そして卵がすぎたらすかさず上Bでとったり...。
切り離し踏ん張りでくる相手は、踏ん張り中は"絶対に攻撃しないこと"痛い反撃もらいます。
そのため踏ん張り後の着地を狩りたい。暴れの空Nが...等々あると思いますが、こちらの空前空後の長いリーチをいかして剥ぎ取りたい。
・フォックス
崖空後
・カービィ
崖空後
・ピカチュウ
崖空後
・ルイージ
復帰阻止できずに崖に掴まられた場合、回避上がりが掴める位置で、反転してしゃがんで待つ。
その場は振り向いて弱置き(掴みがスカった際の反撃上Bが怖いため)
崖上がりに関しては弱い部類なので焦らずターン継続を測る。
・キャプテンファルコン
崖空後
・ネス
崖空後
・プリン
崖空後
・ピーチ(デイジー)
崖空後
・クッパ
切り離し横Bに注意すべき、体がでかいため、空後先端が当てやすい。故そこまで崖近くで待たなくて良い。
攻撃上がりだけは広い範囲のため空後待ちの着地にだけ刺さらないように、急降下や2段ジャンプも混じえて揺さぶること。
切り離し空前は掴みで反撃をとる。
まれに、ジャンプ上がり4式NBという択をとってくる場合があるが崖から少し離れているため見てジャンプで避けて上から叩こう。
・アイスクライマー
※崖空後。
・シーク
崖空後
・ゼルダ
崖空後
・ドクターマリオ
エッジガードでOK。
回避上がり後に強引に上スマッシュを振ることもあるため、回避上がり見てからダッシュガードしてこちら側が上スマでとることも可能。特にどちらも撃墜ラインになった時にしてくること多いため、頭に入れておきたい。
崖上がりが乏しいため、ジャンプに頼りがち、空中機動力もそこまで無いので着地狩りは焦らず行えばターン維持可能。
・ピチュー
崖空後
・ファルコ
崖空後
・マルス(ルキナ)
発生6Fの空前を切り離しで出してくる。また、切り離しジャンプ以外にも、崖と真反対にスティックを倒して空前でジャンプを使わずに前範囲を攻撃出来るため(まずは)エッジガードを固めるて様子を見ること。
ガードには切り離しNBでシルブレを狙ってくる事があるが、発生フレーム的にオンラインでも相手が動いた瞬間にガードを離せばジャスガになる可能性が高い。(ジャンプでも可能)
相手が積極的に崖離し狙ってくるなら少し離れて様子見も可。
崖で暴れる相手なら回避上がりが掴める位置で反転ガードからの前慣性空後でも可能。誘いだせ
・こどもリンク
崖空後
・ガノンドロフ
崖空後
・ロイ(クロム)
崖空後
・ミュウツー
崖空後
・ゲムヲ
崖に近づきすぎない、切り離し空Nを慣性つけて振られると引きステの前隙にあたる。
少し離れた位置で待機すること。
ゲムヲの崖上がり時、口が空いてたらジャンプor攻撃上がりの為ガード継続(オンラインは間に合わない)
閉じてたらガーキャンして回避等を狩る。
ゲムヲは性質上崖上がりを見抜くのは難しく(オンラインだと特に)ジャンプ上がり上B等高速で相手を引っ掛ける技が多いため、空後先端意識でジャンプして相手のその場上がり、最速上Bを〝釣る〝意識で良い。
・メタナイト
崖空後
・ピット(ブラピ)
対ピットの崖狩り、その場と攻撃上がりが掴める位置で〝しゃがむ〝ことによってジャンプ上がり即空下が当たらないため、ジャンプ上がりを完全に切り離した状態で崖狩りが可能。
またその位置は、相手の切り離し空前が捲らないためガードからの掴みが確定する。
上スマは空N空前ともにジャスガじゃないと確らない。
ちなみに、その場上がりを掴める位置でしゃがんでると、相手側はよく切り離し空前を選んでくるため1回は誘いたい。狙い目は相手側が70〜80パーセントあたり。
その空前を誘って引きステップ空後を狙うのもあり。
あくまで1点読みだが、なんの根拠もないジャンプ上がり1点読みより当たる可能性は凄く高い。
・ゼロサム
※崖空後。
・ワリオ
横機動力最強のため、切り離し空前がバカほど伸びる。
また切り離しNBでガードごと食べっちゃお♪してくるためガードも安定ではない。
空後が刺さる間合いをとって様子見する。その場と攻撃(まあこの位置で攻撃上がりすることはないけど..あったとしても最速崖上がりの誤入力くらい)は見てからダッシュして掴みやDAでとればOK。
相手のパーセントを見て空後をぶっ刺す。空中機動力に頼りがちな人はジャンプ上がり多用するため刺したい。
その場や回避を何回か狩って相手にジャンプ上がりの意識を持たせたいため、この2つを"ジャンプ上がりを空後で刺すため"の伏線と思って剥ぎ取る。
・スネーク
崖空後
・アイク
崖空後
・ゼニガメ
崖空後
・フジキソウ
崖の姿勢悪い。(下強が当たる)
回避上がりも長くなく、切り離し攻撃の択も乏しいのでエッジガード推薦。
切り離し横Bは当てたあとの展開が良いので使ってくる人多いが、オフなら見てから上スマで葉っぱごと消しながら反撃をとることが可能。
空前も同じく発生遅いため同様。
回避上がりも強くないので地上は焦らず狩ろう。
・リザードン
崖空後
・DD
※崖空後。
フリップは引き横強
・リュカ
・ソニック
・デデデ
・ピクオリ
・ルカリオ
・ロボット
・トゥーンリンク
・ウルフ
切り離し空前と切り離し空Nが当てたあとの展開も良くて厄介。またジャンプ上がり空Nやジャンプ上がりN回避との2択もあるので注意して見ておきたい。
そのため基本切り離し空Nと空前が当たらない位置でガードは固めず見ておきたい(その位置は攻撃上がりも当たらない)
切り離しやその場と攻撃上がりは見てから横強で狩りたいが、意識を持っていきすぎると他の択が疎かになるので、時と場合で使い分けたい。
そのため自分のパーセントと相手のパーセントを相談しながら考える。例に出せば、自分が有利パーセントなら、その場上がりは捨てて、通されたらその後の展開維持に尽くす等。
回避上がりは、上記の位置ではステップ反転横強は当たらないためステップ掴みやダッシュ反転横強で狩りたい。
ジャンプ上がりは見てからガードで着地狩りに尽くす。N回避着地なら空Nでとって展開維持をしたい。
・ロックマン
厄介なのは切り離しリーフシールド、この択を持っている以上エッジガードが安定択になりやすい。
ジャンプ上がりがやや強く、ジャンプ上がりリーフシールドも積極的に狙ってくるが、ジャンプ上がりリーフシールドは空上や上スマで狩れるため漏らさず狩りたい。(リーフシールド中は空中横移動が弱くなる)
そもそもロックマンは復帰阻止狩りやすいのもあって、崖捕まってる頃にはパーセントがそこそこ溜まってると思うので甘えた行動には横強でもいいので撃墜を狙っていきたい。
こちらの武器判定を押し付けて向こうの飛び道具を消せるため、ジャンプ上がりからメタブレ等で暴れたい場面を空後で潰すことも可能。。
・WiiFitトレーナー
・ロゼッタ&チコ
・リトルマック
注意すべきなのはジャンプ上がり最速横Bのみ。
攻撃上がりとその場を掴めるところでエッジガードをして、最速横Bをしてきたらすかさず掴んで崖に投げる。
基本復帰阻止の展開で持って行ける相手のため、あまり崖狩りの展開は作りたくない。
最速横Bはオフでも見えないため、エッジガード(上シフト)すること。
・ゲッコウガ
・パルテナ
エッジガードする際はガードは上シフトで(切り離し空Nが漏れるため。)
また崖上がり攻撃を先端でガードすると掴みで取れないため横強や上スマでとること。弱連は3段止めの方がベクトル的に美味しい。
その場上がり即つかみ後ろ投げでバーストがあるため、こちらの%が高い時は崖狩りにある程度妥協すること。
切り離しテレポートは1点読みでDAやステップ横スマを置くこと(自分の%と相談して妥協すること)
その場上がりにパルテナの掴みが入らない位置でまって、崖上がりを見て引き空前をすると先端に当たって美味しい(ジャンプ上がりも稀に当たるため狙う価値あり)
引き空前が捲ることは無いので掴みで反撃(空Nはとれない)
・パックマン
・ルフレ
相手の武器残量を事前に確認しておくこと。
その場上がり位置でのエッジガードが安定択。
切り離しギガファイヤーは上記の位置でガードすると頭部の部分に当たり、回り込み回避から掴みが確定可能。(参考動画あり。)
切り離し空前や空Nもガードから上スマで取れるため焦る必要は無い。
エッジガードド安定で回避上がりも強くは無いため、崖や復帰阻止でボッタくれる相手ではある。
切り離し反転NB空後もガード安定だが唯一切り離しギガサンダーだけ不利フレーム背負うため、相手のNB溜め具合はしっかりと記憶しておくこと。
・シュルク
・クッパジュニア
・ダックハント
※大会で違うキャラ被せるのでわかりません。
・リュウ(ケン)
・クラウド
・カムイ
・ベヨネッタ
・インクリング
崖切り離しNB。
・リドリー
・シモン(リヒター)
・キングクルール
エッジガードド安定。
切り離し技もガードで解決する(切り離し王冠、ジャンプ上がり2式王冠等)
動きがのっそのっそしてるため各崖上がりモーションがわかりやすい。
唯一ガードを崩す手段としてジャンプ上がり2式NBがあるが、大砲を打ち出す関係上見てから引いて(後ろ回避)相手の崖つかみ(又は地上吸い込み)に対して空下(地上吸い込みなら横スマ)等最大反撃をとろう。
ちなみに崖横スマは先端を狙ってもカウンターで反撃貰うため先に横スマを溜めないこと。
・しずえ
・ガオガエン
・パックンフラワー
・ジョーカー
・勇者
・バンジョー&カズーイ
・テリー
・ベレト/ベレス
・ミェンミェン
・スティーブ
・セフィロス
・格闘ミー
・射撃ミー
・剣術ミー
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