117回医師国家試験対策 12日目

アパホテルは今日も快適ですね。失恋したのでクリスマスは今年は予定なしです。あはははは。

今日は少し仕事があって少ししかできませんでした。

今日やったこと
クエスチョンバンク2022シリーズ 産科 370問

産科は管理問題数多くて厄介ですが12月の前半に結構やりましたので比較的すらすらできたような気がします。

100H3
反復する流産を主訴に来院した27歳女性。
染色体検査の結果13番、18番の相互転座を認めた後どうするかという問題。
遺伝カウンセリングは選べてもあともう一個を選ぶのが大変でした。変に染色体に対して引っ張られて難しかったです。
答えのもう一つは子宮卵管造影でした。シンプルに習慣性流産の原因を探しに行くという問題でした。。。。。
国試には勘ぐりよりきれいな心が大切ですね。

97H2
胎勢の異常はどれか?
≒第一回旋の異常は
A 前頭位、額位、顔位などの反屈位

うーーーーんしょうもないところを間違ってしまいました。。。。
さらに勉強を続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?