医師国家試験受けてきた

約50日間簡潔に勉強記録を書いてきました。
まだ足りない全然勉強が足りないと思いながら過ごしてきましたが蓋開けてみたら完全に勉強しすぎだった気がします。
なので全く参考にならない勉強量だったなと思いました。
次の記事で簡単に勉強どのくらいにしたかを書いてみようと思います。
今回はあくまで前々日から当日までの流れを書きます。

前々日、会場の場所的に本来なら電車で通える距離でしたがすでに研修先に引っ越してしまったので前々日から会場徒歩圏内にホテルを取りました。
前々日
6:30 起床
7:30-12:00 メック116回過去問解説集演習
12:00-15:30 ホテルへ移動 途中でメック模試復習
15:30 ホテル着
15:30-17:00 4日分の食料とテストの際のカロリーメイトの買い出し。
17:00-0:00 メック模試復習、ファイナルチェック確認、まとめノート確認国試無双確認、メック公衆衛生講座確認
0:00- 寝ようとしたものの全く寝付けず気づいたら4:00とかに

前日
8:00 起床 温泉に入ったり朝ご飯を食べたり
9:00-19:00 メック模試復習、ファイナルチェック、国試無双、ラストメッセージ、公衆衛生講座、まとめノート確認
19:30-20:30 温泉に入ったりご飯食べたり
21:00 就寝 どうせ眠れないと思ったので早めに電気消したものの全く眠れずに気づいたら明るくなってくるなどと。。

1日目
6:15 目覚ましで起床 最後に時計見たときに5:00だったのでなんかほぼ眠れていない気が。。。シャワー浴びたり髪の毛整えたり
6:45-8:00
朝ご飯 カレーパン×2
    サラダパスタ×1
    プロテインドリンク
    野菜生活
    おにぎり 梅×2
上記の朝ご飯を食べながらまとめノートの確認と公衆衛生講座のアンダーライン引いたところの確認
8:15 歯磨きしていざ会場に(歩きながらめちゃくちゃ眠かったことを覚えています。)
会場へ持っていったもの
ファイナルチェック
国試無双
公衆衛生講座
ラストメッセージ

8:35 会場到着 コカ・コーラ赤ラベルを自販機でゲット
説明開始までファイナルチェックを眺めて過ごす
Aブロック中 2回トイレ行きました。普通に緊張えぐい
Aブロック終了 終わり次第カロリーメイトを4本食べつつAブロックの気になったところの確認。次は必修なので国試無双の復習。
てかAブロックめちゃくちゃ簡単に感じてあれちょろくね?などと思うなどと。
Bブロック中 2回トイレ行きました。
これは緊張ではなくシンプルに時間があまりまくりでした。
Bブロック終了 これは手ごたえしかない!!!次にむけてラストメッセージの復習を簡単に、そして時間が許す限り公衆衛生講座の確認。
Cブロック中 は?なんかいきなりむずくね?これ公衆衛生の詰め込み甘かったか?とか思いつつ2回トイレに行きました。
Cブロック終了 めちゃくちゃむずかった!!会場もあれやばくね?的な雰囲気が流れてました。。。
19:40 ホテル着 着き次第部屋のシャワーを浴びて疲労がすごくて寝ました。
23:30-4:00 突然の起床スマホ見たらテコムの解答速報でたとメールが来てたのでABCブロック入力
ABが予想通りの満点。
Cブロック9ミス 
まぁしゃあないかと思いつつ8割は一般で超えていた上に次の日のかなりの余裕がでたのでまぁいいかと思って寝ようとしましたが眠れずに公衆衛生の復習を行いました
4:00 就寝

2日目
6:30 起床(ちょっとだけ二度寝しました。)
6:45-8:20 ファイナルチェック、公衆衛生講座、ラストメッセージの復習
朝ご飯を食べながら
朝ご飯
カレーパン×2
サラダパスタ×1
サラダチキン
プロテインドリンク
おにぎり 梅×2
会場にもっていったもの
国試無双
1日目にあまり会場で緊張と周りの雑音から全く勉強できないことがわかっていたので簡単に図とタイトルでつぃきがゲットできる国試無双だけにしました。
道中でコカ・コーラ赤ラベルとお守りのレッドブルをゲットしました。
8:45 会場着
国試無双を見ながら説明を待つ。
Dブロック なんかめちゃ簡単なわけではないけどなんていうか手ごたえが無いというかなんか絶妙過ぎました。。。
Eブロック 終わった瞬間にこれは必修勝ったという気持ちになりました。
今年は必修は簡単だったんじゃないかなと感じました。
そして昨日のパターンがあったのでFブロックにそなえて集中力を高めるためにレッドブルを注入しました。
Fブロック 外液?なめてるの?は?これどうするの?麻酔の先生に言われた通り20%で良いんですか?ならなんであんなに詳しく体の状況書かれてのは?とか思いつつ国試終了
飲み会へ

25:00 ホテルに帰宅
解答入力
合格確定かつ結構順位も良いこれは覚醒した感じがありました。


国試対戦ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?