117回医師国家試験対策 2日目

こんばんわ。現在深夜2時17分です。
明日は引っ越しが控えていておそらく勉強する時間がないと思われるので
本日は多めにやりました。

今日やったこと。
クエスチョンバンク2022年シリーズ 肝胆膵 262問(復習含む)
クエスチョンバンク2022年シリーズ 循環器 378問

循環器はまだ復習できていないので明日もしくは明後日復習しようと思います。肝胆膵も循環器ももう5周目とかなのにまだ間違うところは間違うんだなと。。。。。

以下復習
98H36 自己免疫性肝炎の検査所見
病態的に幹細胞障害のみなのでほとんどの場合でALPは基準値内もしくは微増。
98C10-12
原発性胆汁性胆管炎の病理について
小葉間胆管の減少、Glisson鞘の線維化じわって染み出て周りの線維化とともに消えるイメージですかね。
98B42 胆管細胞癌についてがテーマなもののPIVKA-Ⅱって肝細胞癌で陽性率高かったりビタミンK不足を反映してたりしますけどぶっちゃけあんまりカルテでも見たことないなって思ったり思わなかったり。。。
99D44 胆嚢の解剖のすべてだと思われるナイスな問題
胆嚢動脈は右冠動脈からの分岐(胆摘で100回くらい聞いたなと)
粘膜筋板、粘膜下層を胆嚢は持ちません。
コレシストキニンが運動のかなめ
114D52 肝門部胆管癌を疑ったらどの順番で検査をするか。
侵襲度の低い順に
腹部超音波→造影CT→造影MRI→超音波内視鏡検査
なんか侵襲度っていうか辛いものはあとまわしって雰囲気なのかなって思いました。でも侵襲度なら造影のが高くねって思ったり思わなかったり。。。

さてここまで666文字なので以降蛇足的に
最近というか昨日から
相変わらずあのちゃんの『ちゅ、多様性』にはまっております。
というかいろんな曲がありますが伴奏がちいさくなって声だけが聞こえてそのあと一気にさびに行くみたいな曲が好きなんだなって改めて思いました。
例えばspyairのサムライハートやKGのいとしすぎてなどなど

さて今日はそして英語の参考書も少しかて来てみました1月からもしくは一通り文法、単語が復習出来たらDMM英会話を始めようと思ってるので国試の勉強と並行して英語も頑張っていけたら良いなと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?