117回医師国家試験対策 5日目

国家試験まであと49日!!!
キリの良い49日ですね!!!
今週寒すぎて朝起きづらくなってきてるのが辛いです。。。

今日やったこと
クエスチョンバンク2022シリーズ 泌尿器科 158問
クエスチョンバンク2022シリーズ 放射線科 82問
クエスチョンバンク2022シリーズ 精神科 235問

Twitterにてこうしろう先生からのリプライをもらいやる気が爆上がりしてめちゃくちゃ問題数こなせました。

103D15
勃起不全の特徴は
DMの合併、腎不全への合併、前立腺全摘出後の合併が正解選択肢でした。
そして気になったのが心因性の場合夜間勃起回数が減ることは間違いって選択肢で心因性って特定の方との行為において勃起不全がみられるのが特徴だと思いますが特定の方としかしない人は行為するのだいたい夜じゃね?なら夜間の勃起不全訴えても不思議じゃないのになとか思いました。
まぁ選びはしないですけどね。。。

108E34
精神科のテストの種類の問題です。
てか精神科テストありすぎやねん。。。。
以下まとめ

被験者が口頭で
Rorschachテスト
ハミルトンうつ病評価尺度
簡易精神病評価尺度

自記式
状態特性不安検査
ミネソタ多面人格検査(550個の質問)
ベックのうつ病自己評価尺度

これは口頭のほう覚えるやつですね。


泌尿器の問題解いてて思ったんですけど
低出生体重児に多い停留精巣さんは1歳までに下降してこなかったら手術ですが
その理由が器質的障害が出ないうちにと自然下降が見込めないからと悪性腫瘍の発生を抑制するためです。(国試的には)
造精障害が温まると起きるのは(精巣静脈瘤)からの知識でわかりますが悪性腫瘍ってなんで合併するんですか?
温まると癌化するんですか?
とふと気になりましたが論文検索する元気はでなかったのともしそうだとしたら清掃静脈瘤でもおこるくね?とか思いました。

国試とか終わったら調べようかななどと。。。。

さて明日も勉強頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?