117回医師国家試験対策 3日目

一昨日の忘年会にてお酒を飲みすぎてしまい昨日は二日酔いで全く勉強することができませんでした。

今日やったこと
・クエスチョンバンク2022シリーズ循環器 378問(解きなおし、復習まで)

循環器は結構配点が多いはずなので
結構やりこんでいたはずなのに3問も間違えてしまいました。

104I48
僧帽弁逸脱症の異常心音の特徴
僧帽弁が閉じるけどビラビラしてるように見えるから(逆流するんで閉じてはないんですけどね。国家試験だと静止画なので逸脱がわかる写真くれるので。。。)
収縮期でビラビラしてそうな音を選べばよかったのに。。。。
答えは収縮期・高調でしたね。覚えろ自分。あと収縮中期のクリック音も有名ですね。

101F26 心原性脳塞栓が起こりやすい弁膜症はっていう問題ですね。
僧帽弁狭窄症が答えなんですけど
脳塞栓だから血栓が飛ぶ血栓ができるのは心房細動→心房細動の発生リスクは左房へのダメージの蓄積→左房への圧負荷のかかる僧帽弁狭窄症。。。。。
この流れで考えれば忘れてしまっても答えにたどり着けたはずなのに悩んでしまいました。。。。

98I41
閉塞性肥大型心筋症で見られる心エコー所見は?
答えは左室肥大
左室流出路の狭窄の代償として心拍出量を保つために左室が頑張りまくって筋肉ムキムキになるっていうイメージだったはずが。。。。
壁運動の異常に引っ張られてしまいました。。。
左室肥大しまくったら異常出るとなんか考えてしまいましたが異常の前段階の左室肥大が選択肢にあったという。。。。

さて明日は内分泌をやります。皆様良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?