117回医師国家試験対策 17日目

年末年始はアパホテルで
やはり今日も快適です。

さてやっとサマライズを始めました。これあれですね。
もっと早く始めればよかった。。。

今日やったこと
冬メック 復習
サマライズ 腎 4コマ
サマライズ 内分泌 4コマ

冬メックのβ2刺激薬の即効性の血清カリウム低下作用知らなかったんですけど。
さらに言うとステロイド長期使用→易感染→ST合剤で
ST合剤による腎機能障害じゃなくて長期のステロイド使用→副腎クリーゼだと思ったんですけどまじでなんなん。。。
副腎クリーゼにしては元気すぎるってことなんですかね。。。
後からステロイド使用わかったとか書くから。。。。
まぁ熱もそこまで出てないしCLよりはST合剤によるAKIなのでしょう。

サマライズさんすごい復習いなるし過去問演習で重ねてきた知識の整理になって本当にナイスでした。

予想問題ちゃうよってDr.KSRはTwitterで言ってましたがそんなことなくもろに出そうなところを教えてくれてました(ナイス)

さて明日もサマライズやりましょう。
そういえばサマライズコマ数多くね???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?