第117回医師国家試験対策勉強1日目

国試のために勉強記録を書いてみようかなと思ったのと
タイピング練習のためにやります。

今日やった事
クエスチョンバンク 2022年 消化管 339問
クエスチョンバンク 2022年 肝胆膵 100問

今日から再びのクエスチョンバンク2022年シリーズを始めたましたが
よく考えたら3周目だったようです。

ここまでやってきたことは
クエスチョンバンク 2019年シリーズは3周→先週3周目が終わってゴミに出しました。
メックの問題集 各1周
メック 動画講義(臓器別、マイナー、病態生理講座、公衆衛生講義、問題解説講座、115回、116回問題解説講座)を1回視聴しました。
テコム 問トレ 全収録問題 1周

こう見ると正直周りの人よりかなりやってる気がします。

しかし能力が高いわけではないので死ぬほどやらないと安心できないのでまだまだな感じがしています。

今後はクエスチョンバンク 2022シリーズを3周目をまず終わらせて
メックのサマライズ、ラストメッセージ、ファイナルチェックを見て
余裕があったら問トレ1周して
回数別問題集116、115、114、113、112をできる限りやろうと思っています。

さて今日解いた問題では消化管はキーワードゲームになってしまうので画像がついて無いとあまり楽しさが見つけられませんでした。。。

復習用の問題としては
114F69‐71
でしょうか
肝炎の病理、正常膵の病理、扁平上皮癌の病理、GISTの病理、腺癌の病理が一覧で見れるのでいつかまた確認したいと思いました。

あと上記の問題ではないですがカルチノイドは三尖弁閉鎖症などの三尖弁病変が国試的には有名って感じですが
逆に原因不明の三尖弁病変があったときにカルチノイドを疑ってセロトニン代謝産物取ったりとかしたりするんですかね??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?