セラムン世代の消費行動②セラムン世代とは
セラムン世代とは平成30年間を生きてきた女性たちのこと。
美少女戦士セーラームーンはバブル崩壊前の1992年から始まった漫画です。そのため時代背景はバブル経済、ゴージャスで価値観の変遷もあって女性も社会進出する人と主婦になる人とあらゆる人生が開拓されて当たり前になってきた頃です。
漫画とほぼ同時期に始まったアニメも、その少し後に始まったミュージカルもクロスメディア戦法で新しい試みでした。ちなみにキャラソンCDはセーラームーンが初めてなんですって!
『セラムン世代とは』
平成を生きてる世代であり、男性に守られるだけじゃない女子たちのこと。セーラームーンが世に出る前は女子が女子のまま戦うことは少なかった。レンジャーものでピンクがいても大抵どこかでピンクが仲間の足を引っ張って、いつも守られて弱い。そうじゃない。という価値観を持ってる世代。
乙女であり、戦士であり、母であるセーラームーン。全部取ろうという考え方を育成したのが美少女戦士セーラームーンという作品。
セーラームーンの世界には、結婚、恋愛、出産、夢、使命、戦い、オシャレ、LGBT、善と悪 etc.世の中に普通にあるものだけどわざわざ意識してこなかったことが詰まってる。
そしてちゃんとセーラームーンは世界を守って、タキシード仮面と結婚して、ちびうさという娘を授かってて全部とってる。
価値観昭和じゃない。セラムン世代が現在置かれている状態はちびうさ。
その理由は次回のおたのしみ。
大学生の頃からLINEスタンプクリエーターしてます。 芽子と申します(*´▽`*) セーラームーン、moumoon、デジモン、好きです! ランサーズに登録もしてます。あとBASEもしてます。