SNSの今後について

お久しぶりです。

お元気ですか、めーこです。
更新が久しぶり過ぎて、どう書き出していたか忘れております。

さて、昨年スペースを無期限休止させてから、SNSへの投稿がかなり減り、出会った人、話したことのある人とも疎遠となっております。

どんな時もSNSは出会いと別れ。それもまたよし、とおもいますし、お会い出来た方々との限りある中での楽しいひとときは、その時存分に楽しめたので割り切りと思えば、次縁があれば、また違う形で出会えたら、それもまた楽しいと思えてしまう、至極楽観的主義でございます。

一方、SNSという場においては、どうでしょうか。
やれ、Xは目下有料化が噂されておりますし、各SNSにアカウントこそ持っているものの、その活躍は、ただの閲覧、気になった投稿に本当に時より質問や感想を投げかけてみるのみ、自分発信で何かをしたいと思っていたあの頃に比べて、だいぶ面白みには欠けています。

自分で面白さを見出せない場において、居て楽しいと思えることは、ほとんどの人はないはずです。私に関して言っても、今は子育て真っ只中で、世の中、SNSの熱量と同じくらい人との繋がりを楽しく持続できている方をみると、その方の立派な才能だな、と屡々思うのです。

家族を養うために働く仕事、家族に振る舞うための家事、自分のための時間はおそらくほとんどありません。だからこそ、SNSという場に自分の少しばかりの楽しみを見い出すため、ここに来たと言っても過言じゃないのです。

しかし、それが、そういう場に思えなくなってきた。これが、俗にいう、SNS疲れなのでしょう。そのため、時間を空けて、無期限に活動を縮小、やってきたこと、出会ってきた人との繋がりさえも薄くしてでも、この場を一度去りたいと思えたのかもしれません。

色々な理由は思いつきますが、結局自己承認欲求は人間ならば、大なり小なり持っていると思います。悪いこととは思いませんし、それがなければ、人間では無いのではとさえ思います。ただ、その欲求を思うがままに振る舞えば、必ず誰かに迷惑がかかり、誰かが嫌な思いをするかもしれないと、端々に思う、ことこそが、いわゆる、慮るということなのかと思っています。

私の場合は、名目上は子供のために、SNSを離れ、家族のことをするために、家族を大事にしたいから、出会った貴重な時間から疎遠になってでも、今、SNSにはあまり触れていません。

noteにこれをまとめているのも、時間的にはあまり余裕が無い中でやっています。それくらい、現代人、というより、家庭を持つというのは、1人で暮らしているのではない、ということは、時間が限られていることだと痛感しています。

SNSの今後と名を打って、書き出したこの中身は、答えの伴っているものではありません。現状を話すだけの時間でしかありません。

大事にしたい出会いもあります。それは自ずと会話も生まれるし、これからも大事に取っておきたいので、頻繁ではなくても、途切れない関係を自分から続けていくものなのです。

今年は、どんな年になるでしょうか。アカウントの動きはどうなるでしょうか。正直自分でもわかりませんが、まず言えるのはリソースがあったとしても、ベースがなくなれば、消えるしかありません。

残念ながら、それだけは大きな力に抗うことができません。もしそうなってしまった時、出会ったことにも話せたことにも繋がりがもてたことにも、全てが水の泡になる事態ではありますが、肝に銘じたいと思います。

本日はここまでにしたいと思います。
また近いうちに更新できたらと思います。

では、またお会いしましょう。

next→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?