見出し画像

自己紹介

はじめまして!
入社2年目に突入しました、新人機械エンジニアです!
思いつきでnoteを始めましたが、多くの方に読んでいただければと思います。

◆経歴

まず自己紹介のようなものをしていきたいと思います。

地方国公立大工学部を学部で卒業し、2020年から東証1部上場の化学メーカーで働いている機械エンジニアです。
社会人2年目に突入し、日々周りに迷惑をかけつつ業務に邁進しています。

就活時期には「まったり・ホワイト・高年収」で話題になる化学メーカーですが、就活事情や業界事情についてもnoteに綴っていけたらと思います。

◆将来の夢

突然ですが、私の将来の目標についてお話しさせてください。

もともと宇宙に興味があったのですが、諸事情(受験失敗)によって道を見失っています、、、
就活時期にはJAXAも受けましたが、2年経った今も連絡が無く、随分入念な選考を行なっているものだと感心していました(遠い目)。

色んな縁から今の会社にお世話になっていますが、勤続30年を目指しているわけではありません。
現時点の未来予想図を、ここで宣言しておきましょう!

✔︎東証1部上場 化学メーカー(←現在)
 →大学卒業〜入社6年目(28歳)
✔︎コンサルティングファーム
 →入社7年目〜入社13年目(35歳)
✔︎海外ベンチャー企業
 →入社14年目〜入社20年目(41歳)
✔︎教育現場勤務
 →入社21年目〜??

◆本noteの目的

このnoteの目的は大きく2つあります。

▶︎備忘録
タイトルにもなっていますが、文字通り備忘録です。

日々暮らしていく中で、「もう1ヶ月経ったのか」など時間の経過を早く感じることが増えてきました。

生活の中で感じていることを、忘れてしまうのは勿体無い。
また、今感じていることがいつか読者の共感を得たり、助けになれば良いと思い発信しています。

▶︎文章力
ここまで読んでいただいた方の中には、既にお気づきの方もいるかと思います。

「こいつ、文章力無いなぁ」

そうです、その通りなんです。
私は、生まれてこの方日本語がとっても不自由なのです。

ですので、「文章力・伝える力向上」のためnoteに日常を綴りつつ、力を身につけていきたいと思います。

◆最後に

長くなりましたが、少しでも興味を持っていただけましたら、応援していただけると助かります。

今後ともよろしくお願いします!
2021.4.17 某喫茶店にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?