見出し画像

趣味を休む

はじめに

ここの所暑いですね。
6月に入ってすぐ、心身共に風邪を引いてしまったのでnoteに来ました。
こんな所にぐちぐち書かずに寝てろが正論ですが、自分の気持ちの整理と愚痴と備忘録の為に書こうと思いました。
文面がめちゃくちゃですが、吐き出させてください。

鬱ではないのですが、好きでやっていた事の関連からメンタル面が弱ってしまい、いままで好きだったものに対して無関心になり何もできず、そこから身体に影響してしまったという感じです。やわらか戦車よりよわよわすぎてなさけない…
プロフィールやリンク先を見ればわかるのですが、私は絵を描くのが好きでした。主に二次創作でちまちま続けていました。評価はすこぶる悪いですが、なんだかんだそれなりに楽しくやってきていたと思います。

この記事を書いている今、体の方は元気です。いつも通り仕事をしいつも通り日常生活を過ごしています。ただ、どうしても趣味に手が出せない。時間と余裕もなんとかある。でも目の前にするとクソデカマイナス感情で何もできなくなる…が断続的に続いてる感じです。

多分、季節的に不安定になりやすいものがあるのかもしれないとは理解しています。暑かったり変に涼しかったり、気圧も気温も上がり下がりがすごいですしね…個人的に早く冬が来てほしいです。あの寒さが恋しい。

どうしてそうなったのか

おそらく前回記載したスパコミ参加の件が考えられます。
界隈村八底辺壁打ち弱小絵描きが出ていいものではなかった。
尻の一件で忘れていましたが、楽しかったけど楽しくなかった。嬉しかったけど嬉しくなかった。試合には勝ったが勝負に負けた…のような感じです。わかってくれ。とにかく疲れた。
やはりイベント参加というのは買い専でいる方がいっちゃん楽しいのでは…という知見を得ました。
また周辺の雰囲気が己に対してピリついてる感覚があり、いたたまれなかった。片方隣のサークルが当日いなかったのも嫌われたんかな…となっていた。
こういう時、人望めっちゃある万垢神絵師だったらどれだけ良かったか…

また、これは私の勝手な高望みとわがままからくるもので、罰が当たったのかもしれないのですが、本に対する感想が1件しかもらえなかったことと、通販希望のメッセージで心折れた事もこうなったトドメでもあるかもしれません。あれでもう同人誌も絵も作りたくないな…の気持ちがだいぶ占めています。

1件もらえてるんだからそれでいいじゃないかと思うのが普通かと思いますが(私もそう思っていますが!)この前後に通販は?のようなお問合せが何件か立て続けにあり、疲弊してしまったのがあります。申し訳ないです。
小数部しか刷ってないから通販やらないよ…。手元にも見本用しかないし。
このお問い合わせが、全部感想だったら良かったのにな。
感想下さい!というポストやリンクも流しましたが反応がなかったです。その代わり通販キボンヌメッセージがきたしフォロワーは314,159,265,358,979,323人くらい減った。残っているのはスパムとインプレゾンビッピくらいでしょう。そもそもそういうのしかいなかったのでそのあたりはダメージ少ないですが…。

なぜこんなに通販嫌いなんだよと思う方もいるかもしれないですが、
・手間と負担が面倒
・実力ある大手がやるものだと思うので勘違いしたくない
・単純に在庫抱えたくない
の理由があり、やりませんでした。今後もやろうとも思わん。

買ってくれただけでもありがたいには変わらないし、色々都合もありましょう。ですが出した身としてはどう思ったのかリアクションが欲しいのです。
描く描かないは自由だし趣味だし自己満足ですが、外に出したということは少なからず心のどこかで反応を得たいと思っているもんです。
感想や反応なぞいらんという姿勢の人もいると思いますが私はそうではないです。

1行でもいいから実際に手に取ったり中身を見てくれた感想が欲しい。

ただ、無反応かつイベント直後めっちゃフォロワーが減ったということは内容が面白くなかったしもう見たくもないであろう証左でしょうから同人やめた方がいいのかもしれませんね。筆を折ろうとは思いませんが、そういう発信が向いてない。
きっとほかの方は毎日10件くらい激熱感想もらってるんだろうなあ。とても羨ましいですが、結局のところ人望も己の画力も魅力も無かったという現実を受け入れるほかありませんが、悪い想像やかつてのトラウマが駆け巡るようになってきてます。

MPHP0

しばらくは上記の事を気にしないようにしていましたが、結局体調を崩して一日会社休んじゃいました。文章は目が滑り読めなくなったり、食事も味がしなかったりと前の日の夕方からやばかったので、夜には上司に相談して休みを頂きました。
布団から一歩も出られず、食欲も全く湧かなかったのでひたすら寝ていました。漫画も音楽も写真もゲームもはたまたお絵描きも…好きなことに全然面白さを見いだせず、興味が湧く元気もないと実感したのはこの時でした。最近全然笑ってもなかったしな。
これはマズいぞと思い、いったん「趣味」を休もうと考えました。

趣味を休む

しょうもない他人軸オタクなので基本的にSNSです。
とても穏やかなユーザーが多く、治安もかなり良い「タイッツー」というSNSにここ最近までいたのですが、それでも居心地に違和感や気疲れを覚えてしまっていました。こんなやさしいせいかつみたいな場所ですら私は…となりしばらく覗くのも発信するのもやめておこうと思いました。きっと元気になったらまた楽しめると信じています。

いわゆる「推し活」もやめています。キャラやコンテンツ自体が嫌いになったわけではなく、純粋にフィギュアやグッズ等を買いたくなくなっている、アニメも視聴したくなくなっているので見てません。多分あと1年くらい経ったら見れるかもしれんね。ごめんよ推し…!

絵も、前回のリベンジをしたくて次の同人誌の為に原稿を作ろう!と意気込んでいましたが、前述のとおりソフトを立ち上げることがしんどいので1週間くらい描きませんでした。ほかの人が描いた絵も見るのをやめました。
今もしんどいですが、線の一本くらいは書けるように、の目標で2日に一回くらいの頻度でちょっとずつリハビリはしていますが、気持ちが凹んだら即やめる、をやっています。

新しく同人誌は作らない。投稿しても誰も見ないし見た所でネットのおもちゃにされるだけなので推しのおたおめ絵も描かない。好きなもの描けるようにしたい。だから今は何もしない、休む。という気持ちでいます。

上のイラストも昨日適当に描きました。これが現状の限界です笑