見出し画像

底辺絵描近況所感揃 物申愚者之圖

絵を描くのお休みしますメソメソ…なんてほざきながら結局最近はipadに向かい、apple pencilを走らせている。一日一枚完成させているわけででもなく、依頼も受けてないし趣味ですとも言えないようなありさまです。
一銭にもならないが、生活の一部に入ってしまっていました。
絵とは到底言い難い、主線の線の細さを加減できず、ゴン太ペンでただミミズがぬたくったようなものを描いている。色塗りになるとサイケデリックな彩色を施し、目がちかちかする。曼荼羅か?
最悪な付け合わせとして最近の描き方の流行を一切取り入れず、古い描き方のまま、間違った己の道を突っ走る。
要はオバ絵である。
個人的には推しを描いているつもりなのですが。おかしいな。頭が。
リハビリのさらにリハビリをやってるような、お粥も喉に通らない病人に近い。人間描こうとしたらヨレヨレのくにゃくにゃです。テケテケかもしれない。

リハビリとか練習とかよくそういう文言つけて超美麗イラストを投稿している神がインターネットにはわんさとおり、このような謙虚風自慢投稿に勝手にダメージを食らっている。あれやめて欲しいよな。
絵が上手いのはようわかったから堂々としてればいいのに。
やってることが都知事選時の知名度ある人たちのめんどくさい匂わせポストと変わらない。
こういうのが好き!頑張って作りました!みたいな方が好感度めっちゃ高い。陰鬱としているのは私だけで結構。

話が早々に逸れました。すいません。
自分のために自分の好きなものを描きたいと以前書いた記事では言ったが、それが一番難しいことに気づいた。マジ無理すぎる。
ずっと「誰か」に向けて描いていたなあと過去描いたものを見て思いました。
その誰かという不特定多数には自分は一切含まれていない。もちろん自分が好きなものではあるけども、誰かに刺されば…認められたい…という仮想観客を作っていた。なんという極悪な矛盾。
描く時ですら知らない誰かを考えている。見る人なぞいないという可能性は考えていない、妙な自信で作っていってた感じです。

二次創作、(絵や漫画に関してのはなし)今は描く人の個性や嗜好いわゆる癖(へき)を元ある作品に乗せて表現する方が二倍お得感があって喜ばれる節があると思っています。私もそういうの好きです。本来もそういうことしながら楽しむもんなんじゃないかな。知らんけど。
ただちょっと前は原作世界観重視派が多かったような気がします。パロディや世界観とは異なる設定、原作にないものを入れると、なんかのサイトないし掲示板でつるし上げられているを何度か見ました。オタクって怖いな~(他人事)
二次創作しつつ原作愛激重教の集落のはずれでひっそりしつつ適当にばかすかお絵描きしていたので、原作重視こそ至高、パロディばっかやってるやつは原作大事にしてないクソ!処せ!みたいなヤバい思考は入ってたかもしれないんですよね。流行りに乗れなかった悔しさとか羨ましさからそういう風に当てつけてたのかな。
これは本当に恥ずかしいし申し訳ないし、なにより自分で自分のアイデアや可能性をずっと潰していたかもしれない悲しさが今更ながらやってきてる。もったいないほんと。下手でもいいからやりゃ良かったなってなります。
結局何描いても理由は何でも良くて、叩かれる時はは叩かれるんですよね。ただ気に入らないとかそんくらいの気分で。
そんなこと気にしないで好きなもの描きまくることができてたらねえ。苦労しないけど理想見ちゃうな。

私も超下手くそながら自分の絵柄あったらいいなと手遅れながら思うし、今なんとかできる描き方はほとんど模写やトレスのような雰囲気なのがちょっと嫌です。その割に正しく描けてませんが。
一次創作しろで解決する話ですが、そういうんじゃないんですよ。前述しましたが他の人に受け入れられるような自分の絵柄を出しつつ、ファンアート描いてみたりしてる人が好きで、そういうものに私はなりたい。
とりとめのない長乱文呟きでした。