見出し画像

スマスロ北斗の拳 状況別期待値・狙い目

いつもめっちゃでブログをご覧いただきありがとうございます。

この記事ではスマスロ【北斗の拳】の実践データから独自に計算した天井期待値やゾーン期待値、狙い目などに関する考察を記載しています。

4号機の再来、など謳われ非常に盛り上がっていますね!
この勢いでパチスロ業界が賑わってほしいところです。

さて、スマスロ【北斗の拳】ですが、4号機のような完全抽選で状態などによる期待値の変動は無い「どこからでも打てる台」として認識されている方も多いのではないでしょうか?
しかし、実践データをもとに考察したところ、状態により期待値の高い状況があることが判明しました。

この記事では、大人気【北斗の拳】の状況を加味した期待値を考察していきますので、是非ご覧ください!!

■更新履歴
・2023/4/17更新
✅前回当選ゲーム数別平均出玉比較
✅前回獲得枚数別当選率比較
・2023/4/18更新
✅通算差枚数別分布・期待値考察

※※※※※※※重要※※※※※※※
機種のフローや基本情報、天井詳細については以下のサイト様をご確認ください!
・ちょんぼりすた様
https://chonborista.com/slot/sammy-slot/181626/

2023/4/18現在では
■無料公開部分
✅状況不問分布・当選率
✅状況不問天井狙い期待値
✅朝一分布・当選率
✅朝一天井狙い期待値
■有料公開部分
✅前回当選ゲーム数別分布・期待値
✅前回獲得枚数別分布・期待値
✅前回当選ゲーム数別&獲得枚数別期待値
✅前回までの通算差枚数別分布・期待値(4/18 追加)
✅狙い目・やめどき

を掲載しています。
それでは本編です。

1.状況不問期待値

1)状況不問分布

サンプル数:63879件

分布は連荘G数を排除するため16G~の分布を採用しています。

初めに状況不問時の分布・当選率・平均出玉を見ていきます。
仮天井である300Gで当選率が微増しています。
800Gは当選率が倍近くになっていますが、ゾーン狙いはそのまま天井狙いに切り替えるべきなので、稼働には影響しないでしょう。

平均出玉を見ると、800Gが少し多いですが、これは777Gでの仮天井の恩恵である北斗揃いが影響していると考えられます。
天井は恩恵により獲得出玉が大幅に増えます。

続いて期待値です。

2)状況不問期待値

◆期待値算出条件
コイン持ち…35G/50枚
前兆G数…30G
機械割…設定1の割に調整
AT獲得枚数分布…独自集計データを使用
初当たり分布…独自集計データを使用
状態…不問とする
やめどき…AT終了後15Gやめ
時給…1時間800G遊技で計算
※独自集計データのサンプル件数は約3314万G

■状況不問期待値

■状況不問時給

無料部分では状況不問の期待値を見ていきます。
天井恩恵が継続率優遇&北斗揃い期待度アップとなっており、天井期待値は早い段階から高くなります。

500Gから2000円を超え出玉率も106%を超えるので狙い目となります。
しかし、考察を重ねると本機は状況により期待値が大幅に上下するということが分かりました。
状況別の期待値考察は有料部分に掲載しています。

続いて朝一の期待値を見ていきます。

2.朝一期待値

1)朝一分布

サンプル数:4060件

朝一の当選率を見ると300Gでのゾーン当選率が状況不問時に比べて多少多いですが、稼働に影響するレベルではないでしょう。

朝一も不問同様に天井時の平均出玉が高くなります。

2)朝一期待値

◆期待値算出条件
コイン持ち…35G/50枚
前兆G数…30G
出玉率…補正なし
AT獲得枚数分布…独自集計データを使用
初当たり分布…独自集計データを使用
状態…不問とする
やめどき…AT終了後即やめ
時給…1時間800G遊技で計算
※独自集計データのサンプル件数は約212万G

■朝一期待値

■朝一時給

上記期待値は出玉率に補正をかけていないため、高設定も一部混ざった期待値となります。全体の集計データの出玉率が約99%だったため設定1と仮定すると上記より期待値は下がる点に注意してください。

朝一の期待値は天井短縮の影響により16Gからプラスとなりました。
150Gハマると狙えるレベルなので朝一は甘めに設定されています。

さて、ここまで状況不問時、朝一の期待値を見てきました。
しかし、考察を重ねると本機は状況によって期待値が上下するということが分かりました。
したがって、上記期待値を鵜呑みにすると痛い目にあう可能性があります。

有料部分では、状況別の期待値変動に関する考察を行っています。
現状、新台のためスピード重視で更新したので、情報が不十分なところがありますが、今後より詳しい期待値を更新する予定です。

大人気台とあって、今後稼働に貢献する大事な情報となると思います。
是非お手に取っていけると幸いです。

※ここから先は有料部分のため無断転載禁止になります。
※一定期間経過後、情報が浸透したとみなした場合、有料部分を無料公開する可能性がありますので予めご了承ください。

ここから先は

3,327字 / 10画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?