見出し画像

【百花繚乱サムライガールズ】期待値・狙い目|有利区間 引継ぎ期待値 天井

本記事では百花繚乱サムライガールズの有利区間引継ぎを考慮した期待値を公開しています。

(2/12 追記)
本記事は有料設定にしていますが既に告知通り全編公開しているので買わないでください!
ここ最近全編公開後にご購入いただく方がいらっしゃったので、TwitterのDMなどで連絡いただければ個別に対応致します。
全編公開後にご購入してしまう方がいらっしゃったので、今後間違えてご購入いただかないように記事は2/19に無料に変更します。

現在判明している機種の概要や解析などはDMM様をご参照ください。
https://p-town.dmm.com/machines/3893#anc-zone

めっちゃで!ブログでも記事を公開していますのでよければご参照ください。
https://mecchade.com/samurai_girls/

■更新履歴
2021/8/22 記事公開
2021/9/6 サンプルを増やした計算結果を公開
2021/9/8 天国狙いでプラスとなるための目安を追加 
2021/11/14有料部分を無料公開

本機種の期待値は、
✅ データからは有利区間引継ぎ状況が不明確
✅ データからはモード示唆・百花メダル等の状況が不明
以上の理由から、データを用いて期待値を算出することが不可能であるという意見がネット上で多く見られています。

しかし、筆者は公開されている情報と実戦経験を駆使して有利区間引継ぎ条件を明らかにすることで、データの中でどのボーナスからが有利区間開始で、どのボーナスで有利区間が終了しているかをほぼ正確に抜き出すことに成功しました。

これにより、モード示唆・百花メダル等の状況は不明ながらも有利区間リセットまで打ち切った場合の天井狙い期待値を計算することが可能となりました。
現在多くの他サイト様で公開されている期待値とは大きく異なるため価値があるものと考えています。

また、RB単発後の引継ぎ状態から打ち始めた場合の期待値も算出しました。
有利区間引継ぎ後は百花メダルがどれだけあるかによって大きく期待値が変動するためデータからの正確な期待値計算は不可能です。しかし、実戦経験からRB単発後は百花メダル獲得数及びそのムラが少ないことがわかっており、即やめされている台も多いことから、期待値が計算可能かつ実用的と判断しました。
当然のことながら、こちらの期待値もまだどこにも公開されていない情報です。

さらに、そこから見えてきた事実からBB後などの引き継いだ状態における期待値も考察しています。

本記事では以下の内容を公開しています。
✅ 有利区間フロー・リセット条件
✅ データから有利区間を抜き出す方法
✅ 有利区間リセット後の当選分布・出玉分布
✅ 有利区間リセット後天井狙い期待値(有料)
✅ RB単発後期待値(有料)
✅ その他の引継ぎ時期待値について

※有料公開部分については期間が経ちましたので告知通り無料公開しました。

1.有利区間フロー・リセット条件

本機は基本的に有利区間が800Gまでは継続するという事以外の詳細な有利区間リセット条件の情報が不足していましたが、実践経験で得た仮説を基にデータを検証し、有利区間終了条件を導き出すことが出来ました。

本機の有利区間終了条件は、①有利区間800G以上消化後のRB(レギュラーボーナス=ひめボーナス)単発、②繚乱ボーナスとなっていることが分かりました。
言い変えると800G以内のボーナスや、800G以上消化していてもBBでは必ず有利区間が継続し、有利区間が800Gを超えた後にRB単発、または有利区間完走or2400枚まで続く繚乱ボーナスにて有利区間が終了します。
(まれに例外があると思われますが、期待値計算への影響は小さいと判断しています。)

データを見れば多くの場合で有利区間継続有無を判断できますので、実際のデータで解説します。

画像1※推定有利区間G数は獲得枚数を純増3.5枚から逆算して推測。

上記データではまず、No.1から有利区間①が開始し、800G以上消化後のRB単発のため当該ボーナスで有利区間①が終了します。
続いてNo. 2から有利区間②が開始し、No. 22で繚乱ボーナスにより有利区間が終了しています。(※なぜNo.22が繚乱ボーナスだとわかるのかは後述)
最後にNo. 23から有利区間③が開始し、No. 24で累計有利区間G数が800Gを超えたところでRB単発で有利区間③が終了します。

このように基本的に有利区間終了をデータで判断することが可能です。


※画像は遊技履歴確認画面

画像2

また、台の遊技履歴を確認することでより正確に有利区間を推測できます。必ず有利区間がリセットされる繚乱ボーナスを確認可能だからです。なお、遊戯履歴を見てもRB単発後にリセットされたかどうかはわからない場合があるのでご注意ください。

2. データから有利区間を抜き出す方法

ここでは膨大なデータから有利区間開始・終了を判定する方法について記載します。
下記条件でプログラムを書きました。
※期待値を算出するためのデータ処理の話なので、実際にホールで区間開始・終了を判断する条件ではありません。興味の無い方は読まなくても問題ないです。

①有利区間開始条件(以下のいずれかに該当すれば開始と判断)
「前回当選ゲーム数が800G以上」かつ「前回RB単発」
✅「前回BB」かつ「前回獲得枚数が百花繚乱ボーナスの獲得枚数±15枚の範囲から逸脱※」かつ「前回で連荘終了」

※百花繚乱ボーナスでは枚数は下の表のように獲得枚数が定まっているため、ここから逸脱していれば有利区間が終了する繚乱ボーナスの可能性が高まります。±15枚というのは筆者がデータを見て判断しました。

表2.1 百花繚乱ボーナスの獲得枚数振り分け

画像9

②有利区間終了条件(以下のいずれかに該当すれば終了と判断)
✅ 「有利区間累計ゲーム数800G以上」かつ「RB単発」
※1
✅ 「有利区間累計ゲーム数1200G以上」かつ「獲得枚数が百花繚乱ボーナスの獲得枚数±15枚の範囲から逸脱」かつ「当該BBで連荘終了」※2
✅ 「有利区間累計出玉が2000枚以上」かつ「BB獲得枚数が200枚以上」かつ「当該BBで連荘終了」※3
※1 800Gを超えてRB単発だとほぼ確実にリセットされます。700G~800GでのRB単発ではリセットされる場合とされない場合がある気がします。この区間のRB単発は次回のハマりゲーム数でリセットされたかどうかを判断します。明確な基準は無いので誤差要因となります。
※2 有利区間ゲーム数が上限に近づくと、繚乱ボーナスに当選してリセットされます。青7の場合や繚乱ボーナスの枚数が百花繚乱ボーナスの枚数と被った場合は誤差要因となります。とはいえゲーム数1200G以上、かつ連荘終了という条件を同時につけているので、かなりの精度でやれていると思います。
※3 累計出玉が上限に近づくと、繚乱ボーナスに当選してリセットされます。200枚以上という条件は、筆者の経験上繚乱ボーナスが200枚を下回ることがないからです。

③エラーとしてサンプルから除く条件
✅ 有利区間中に閉店した場合
✅ なんらかの要因で有利区間上限を超えた場合 ※
※区間終了をうまく認識できずに1500Gや2400枚を超えてしまう場合があるため、その場合はエラーとして弾きます。

以上の条件で有利区間を2726件抜き出すことが出来ました。(21/9/6時点)
なお、精度よく抜き出すために他にも細かい条件をつけていますが、割愛します。

筆者が取得した全データの出玉率は99.3%でしたが、上記条件で抜き出された有利区間の平均出玉率は98.6%でした。ある程度精度よく抜き出せたと考えています。(開始・終了条件をミスると機械割がめちゃくちゃ下がったりします。最初は苦労しました・・・)

3. 有利区間リセット後の当選分布・出玉分布

上記で抜き出した有利区間を用いて、区間リセット後の当選分布と獲得枚数分布を計算しました。

表3.1 有利区間リセット後の当選分布とリセットまでの累計獲得枚数

画像9

まず当選分布から見ます。

1~50Gでは分布がかなり低いです。これは50Gでは周期到達する可能性が低いためです。

101~300Gあたりで分布が高いです。これは天国モードの1、2周期当選であると思われます。天国狙いが有効であるかどうかは後述で考察します。

301~800Gあたりでは分布が下がります。天国モード以外では初当たりが重いことがわかります。

801G以降は分布が増えます。801Gを超えると次回周期到達で強制的に当選するためです。

次に、累計獲得枚数を見ます。
まず注意点として、累計獲得枚数とは当該ゲーム数で当選した有利区間データの区間リセットまでに獲得する総出玉枚数のことです。通常時に減る分は入っていないのでご注意ください。

当選ゲームが浅いほど累計獲得枚数が多いことが分かります。
この原因は、本機種は有利区間を比較的かなり長く使う機種であり、早く当たるほど残り有利区間も多く、リセットまでにボーナス当選機会が多くなるためです。

また、801G以降での平均獲得枚数は181枚です。基本的にはRB単発で約75枚を獲得して有利区間が終了しますが、連荘する場合もある事が分かります。妄想ですが、800Gを超えた周期到達時にボーナスに当選していれば、天井RB単発ではなく通常のボーナス当選となっている可能性があり、この場合は連荘に期待が持てます。

全体的に、天国ゾーンは当たりやすく、枚数も取れるので期待値は高めに見えます。狙えるレベルかどうかは次項で考察します。

4. 有利区間リセット後天井狙い期待値

※有料公開部分については期間が経ちましたので前告知通り無料公開にしました。

上記で抜き出した有利区間を用いて、区間リセット後の期待値を算出しました。

算出条件
やめどき: 有利区間リセット

表3.1 有利区間リセット後期待値

ひゃか繚乱 期待値

計算結果を見ていきましょう。
まず、有利区間1周の平均差枚は-46枚でした。平均ゲーム数は1000G超えでかなり長いです。区間リセットまで打ち切る場合はかなりの時間拘束されるので注意です。

続いてハマり台狙いを考えます。この表を見る限り天井狙いはほぼ不可能と言えるでしょう。700Gから打ってほぼ±0という衝撃的な期待値です。原因としては天井恩恵(?)がRB単発で75枚獲得して終了だからです。

打ち始め100G, 200Gで期待値がプラスになります。これは天国の1, 2周期の当選によるものと思われます。前述の通り、天国ゾーンは当たりやすくその後の獲得枚数も多い傾向にあります。しかし、期待値はそこまで突出しないことがわかります。
この表は天国スルーしても打ち切る条件のため天国狙いの期待値ではありませんが、この数字ではどうやら0Gからの天国狙いが大きくプラスになることはなさそうです。
有利区間リセット後で天国狙いをするのであれば、モード示唆が出ているか、周期が近い状態で拾えた場合でないとおいしくはないでしょう。

⇒天国狙いでプラスにする目安に関しては「7. 天国狙いでプラスにするための目安」にて考察(2021/9/8更新)

5. RB単発後期待値

続いて有利区間を引き継いだ後の期待値を考察します。
と言いつつ、今回出しているのはRB単発後期待値のみです。現状これしか精度よく出せないかなと思っていまして、理由は百花メダルの存在です。
ボーナス中にこれを何枚獲得しているかで、その後の期待値がかなり変動すると思われます。そしてBB後は百花メダル獲得数にムラがあり、無理やり期待値を算出しても実用的でないので省略しました。

RB単発後は筆者の経験上百花メダル獲得数は少ない(ほぼ5枚程度)ため、期待値算出は実用的であると判断し、公開しました。

表5.1 前回当選G数別のRB単発後0Gからリセットまで打ち切り期待値

画像10

上の表の左列は前回当選ゲーム数なのでご注意ください。打ち始めは0G~です。
サンプル数が少なくムラがありますがある程度傾向は出てるかなと思いますので解説します。

当選ゲーム数不問で有利区間初回RB単発後0Gから打ち始めた場合は平均-19枚の期待値となります。前項の区間リセット後0Gから打ち始めた場合の期待値-46枚と比較すると高いことが分かります。

さらに前回当選ゲーム数が500G以上であれば、ハイエナ出来るレベルで期待値が高いことが分かります。

理由は①天井短縮と②モード再抽選です。

累計ゲーム数が800Gを超えると、次回周期到達でボーナスが確定します。この影響で期待値が上がります。

ボーナス後はモードが再抽選され天国モードの期待が持てる状態から打つことが出来るため期待値が上がります。

例えば、前回が550GでRB単発だった場合は、天国の期待が持てる上に250Gで天井という状態になるため期待値が高いのです。普通に550Gハマリを打つのとは天国の期待が持てるという意味で大きく異なります。

また、天井はRB単発75枚が来て終わるので嬉しいものではないのですが、通常ではもらえないはずの75枚をもらえるので、天井に近い状態から打つことは期待値を底上げするファクターとなります。

参考までに、RB単発後を打った場合の負けパターン、勝ちパターンの例を載せておきます。(差枚は区間リセットから数えた差枚で、RB単発後からの差枚ではありません)

画像6

画像7

画像8

画像9

6. その他の引継ぎ時期待値について

前項ではRB単発後のみ解説しましたが、妄想交じりですがBB後などについても考えてみます。

おそらくなのですが、BB後でもいかに「天国の期待が持てる」かつ「天井が近い」台を打つのかが重要です。「4. 有利区間リセット後天井狙い期待値」で書いたように、天井に近い台を打つだけでも勝てないし、天井が遠い状態で天国を狙っても勝てません。

狙える基準としては累計500G以上を超えている状態で2周期以内の台でしょうか。演出などによって変わると思いますが。

逆に言うとこの状態から外れたらやめてもいいかもしれません。例えば、累計300GくらいでBBひいて引き継いだけど2周期超えて百花メダルが無い場合などですね。

7. 天国狙いでプラスにするための目安

「4. 有利区間リセット後天井狙い期待値」で天国狙いは演出示唆等で当選確率を引き上げないと厳しい旨を記載しました。
ここでは、どの程度まで当選確率を引き上げれば天国狙いがプラスになるかを考察します。
なお、本検討は有利区間初回の天国狙いに限定します。それ以外は状況によって期待値が大きく異なってしまうためです。

検討方法としては、「①天国で当選した場合の期待差枚を計算し、②そこから初当たり確率が何分の一ならプラスになるか」を逆算します。

まず、①天国で当選した場合の期待差枚についてです。
データ上では天国当選か否かが正確にはわかりませんが、ここでは比較的天国当選の可能性が高い300G以内における当選を天国とみなします。

有利区間開始後300G以内当選~有利区間リセットまでの平均差枚: 512枚

計算結果は、初回当選から有利区間リセットまでで平均差枚512枚を獲得出来ることがわかりました。
本検討では天国で当選すれば512枚獲得できるものとします。

次に、②そこから初当たり確率が何分の一ならプラスになるかについてです。
これは上記512枚とコイン持ち38.7(G/50枚)から計算します。

損益分岐点となる初当たりゲーム数: 396G

計算結果は、396G以内に天国当選出来れば期待値がプラスになることが分かりました。要は天国狙いを何度かやった結果として初回初当たりを1/396以上で取れていれば期待値がプラスとなります。

天国狙いでは示唆演出等を駆使して1/396以上を目指すゲームとなりそうです。
なお、この計算では天国当選時有利区間終了まで打ち切り時の期待差枚を用いていますが、実際には天国抜けで百花メダルが無い場合等やめた方がいい状況でやめることが出来るため、上記損益分岐点よりも有利側となります。

8. まとめ

膨大なデータから有利区間を独自に抜き出して考察しました。

結論は、いかに「天国の期待が持てる」かつ「天井が近い」台を打つかが重要です。

筆者的目安では、累計500G以上を超えている状態で2周期以内の台の期待値が高いと思います。

その他、モード示唆演出を絡ませれば狙いの幅は広がると思います。

また、有利区間初回の天国狙いに関しては初当たり確率を概ね1/396以上で取れていればプラス収支となれそうです。
示唆演出を駆使してこの確率以上を狙っていきましょう。

【謝辞】
この度はご購入頂きまして有難うございました。 
今後も有益な情報をお届けして参りますので機会に恵まれましたら、その際はまたどうぞ宜しくお願い致します。
何か記事内で質問などありましたらTwitterでのDMにてお送り頂ければお答えできる範囲で返答致します。↓Twitterはこちらからどうぞ
https://twitter.com/mecchadeblog?s=20

そして最後に、もし宜しければこの記事を読んで良かったと思う方は記事にいいね&記事のオススメをして頂ければ幸いです。

ここから先は

0字

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?