見出し画像

【青の祓魔師】天井|有利区間 期待値 6号機 新台 やめどき 引き継ぎ |パチスロ

【青の祓魔師(あおのエクソシスト)】の有利区間継続期待値や天井期待値、狙い目など台の攻略情報について実践値をもとにまとめています!
下記のブログの方でもまとめていますのでよろしければめっちゃで!ブログもよろしくお願いします。

https://mecchade.com/

現在、モード移行や有利区間についての詳細や他細かな解析が出ていますので、考察内に出る解析値などはDMM様をご参照ください。(重要)

https://p-town.dmm.com/machines/3832

■更新履歴
→→→2021/4/3更新--------------------------------------------------------------
4.天井・ゾーン期待値
 4.1)ゾーン当選率
 ✅「ゾーン当選分布」サンプル件数更新
 4.3)有利区間引き継ぎ時期待値
 ✅各表サンプル件数更新(引き継ぎ時期待値更新)
 ✅AT後の引き継ぎ時について追記
 4.5)やめ時
 ✅補足を追記
←←←-------------------------------------------------------------------------------

1.基本情報・スペック

エクソシスト 台

【基本情報】

画像15

【スペック】

画像15

2.天井・ゾーン詳細

【天井詳細】

画像15

【モード別天井G数】

画像15

※CZ後・AT後は有利区間引き継ぎのみ移行する

3.設定変更・リセット

【設定変更・リセット】
現在判明している恩恵はなし。

【有利区間ランプについて】
クレジットの右下にある『・』が有利区間ランプとなっている。

・点灯/消灯タイミング

画像15

4.天井・ゾーン期待値

当ページでは天井狙い期待値を大量の実践データを独自集計し、スペックからの逆算では算出できないより正確な期待値を実践値の中から計算し公開しています。
総サンプル数は約211万Gです。(2021/4/3)

・無料公開部分では
✅ゾーン当選分布
✅ゾーン当選率
✅朝一恩恵の有無についての検証
有利区間リセット時天井狙い期待値

・有料公開部分には
有利区間引き継ぎ時の期待値
を公開しています。​

有利区間引き継ぎ時に関しましては情報の価値が高いため、有料とさせていただきます。
有利区間の引き継ぎ時においては期待値がプラスになるケースとマイナスになるケースがあり、こちらの情報は実践的にすぐに活用できる情報となっています。(現在公開されている有利区間関連の解析値だけでは判断できない情報も掲載しております)

是非無料部分を参考していただいてお手に取って頂ければ幸いです。

今回期待値算出にあたり実践データを主に使用していますが、情報が確定してない部分で仮の値を使用している箇所が一部あります。(前兆ゲーム数など)
そのため、普段より当サイトを信用して頂いている方のみご購入いただければ幸いです。

※こちらですが情報が浸透したと判断したため、予告通り21/5/1に無料公開させて頂きました。

※一定期間後、一般的に情報が浸透したと判断した場合、無料公開する可能性がありますのでご了承ください。

それではゾーン分布・当選率から見ていきましょう。

1)ゾーン分布・当選率

【分布・当選率】

分布

※サンプル件数…5209件(21/4/3更新)

今回は朝一と朝一以外(不問)の分布・当選率を掲載しました。
朝一はリセット時の当選率を確認するために掲載しております。

本機はリゼロタイプに近いですね。0G~250Gはほぼ当たらない無抽選区間になっています。
独自に集計した不問の当選率を見ると、DMM様で公表されている設定2の不問当選率と近い数値が出ているので、設定2を使用しているホールも多いかもしれません。

朝一と不問を比べてみると不問の方が350G以内の当選率が高いですね。これは不問には有利区間引継ぎが含まれているためです。有利区間を引き継ぐと天井が350Gとなります。

続いて朝一恩恵の有無についてです。
有利区間リセットが確定する「完走後」と「朝一」を比較するのが一番簡単なのですが、本機の完走率はかなり低いためサンプルが少なく比較が出来ませんでした。

ですが、朝一恩恵はおそらく無いと思います。(あっても狙えるほどじゃない)

朝一350G以内の当選率は設定1の公表値より高かったので、恩恵がある可能性は否めないのですが、高設定データが混ざっているだけという可能性が高いと思います。

獲得枚数に関しては、350G以降の当選データを朝一と不問とで比較することで恩恵の有無を判断可能です。(有利区間引継ぎ時は天井が350Gとなり350G以降では有利区間リセットがされていることが確定するので、不問データでも比較が可能となる)

画像15

朝一と不問では出玉もAT突入率もほぼ変わらない結果となりました。

「朝一初当たり分布vs公表初当たり分布」、「朝一獲得枚数vs朝一以外獲得枚数」で比較して、共に顕著な差がないことから朝一恩恵はおそらく無いと判断しました。

次に、期待値を掲載します。

2)有利区間リセット時天井狙い期待値表・時給

期待値算出条件は以下になります。

■期待値算出条件
・1時間あたりのG数:800G/H
・コイン持ち : 51.5G/50枚
・前兆ゲーム数:30G
・設定:1
・AT獲得期待枚数分布:独自集計データ使用
・初当たり分布:独自集計データ使用
・やめ時:CZ・AT終了後に即ヤメ
※独自集計データのサンプルG数は211万G(2021/4/3)

【有利区間リセット時期待値】

青エク 期待値

【有利区間リセット時時給】

青エク 時給

リゼロタイプなので無抽選区間の影響で150Gもハマっていれば打てそうです。

では次に「有利区間引き継ぎ時の期待値」について見ていきましょう。

※ここから先の有利区間引き継ぎ時に関しましては情報の価値が高いため、有料とさせていただきます。
有利区間の引き継ぎ時においては期待値がプラスになるケースとマイナスになるケースがあり、こちらの情報は実践的にすぐに活用できる情報となっています。
(現在公開されている有利区間関連の解析値だけでは判断できない情報も掲載しております)
実践上1回でも有利区間引き継ぎが起きた場合、この有料部分の情報をもとに押し引きの判断をして頂ければ、note購入費以上のもとが取れると思っていますので是非お手に取って頂ければ幸いです。

3)有利区間引き継ぎ時期待値

【状況別有利区間引き継ぎ時期待値表】

■算出条件
平均初当たりG数: CZ後引継ぎ時242G、AT後引継ぎ時270G (DMM様より)
平均獲得枚数: 各条件における200~350Gの獲得枚数データを使用
※以下各表のサンプルは2021/4/3更新時のデータのものを使用

引き継ぎ期待値

まず結論から言いますと、現状はCZ後のみ続行を推奨する。という結果になりました。
(詳しい説明は一旦割愛しますが、これよりも期待値は低めかなと思います。)
(21/4/3追記)サンプルを増やしたところAT500枚以下獲得後に関しては時間効率を考慮してもギリ打てるかな?といった期待値になりました。
仮に非等価であってもAT後で持ち玉がある状況なので打つ台が余程なければ続行してよいと思います。

算出条件の獲得枚数についてですが、例えば「CZ後」であればCZ後に200~350Gで当選した際の平均獲得枚数を使用しています。従って有利区間を引き継いでいない場合のデータも含まれています。この方法では各条件での枚数の差が出づらいにもかかわらず、顕著な差が出ました。

集計したデータを見たところ、本機では有利区間を引き継いだ際に以下の特徴がありました。

①CZ後かAT後かによって有利区間引継ぎ時の獲得枚数が異なる
→AT後の有利区間継続時の獲得枚数が低い。

②前回AT獲得枚数によっても、引継ぎ時の獲得枚数が異なる
→500枚以上獲得した後に有利区間を引き継いでも獲得枚数が極端に低くなる。

DMM様の解析サイトには、残りの有利区間と規定獲得枚数によって有利区間継続率が変わると記載されていますが、引き継いだ際のAT突入率にも影響を与えています。

では、まず最初にザックリ各状況ごと(CZ後、AT後、朝一)に200~350G当選時のデータを見てみます。

画像15

「CZ後→200~350G当選時」、「AT後→200~350G当選時」、「朝一200~350G当選時」で比較しました。
有利区間リセット後の朝一と比べて、CZ後はAT突入率が若干高く、AT後は突入率が低く出ていますね。

このことからAT後の期待値が低くなることがわかります。

次に残りの有利区間や規定獲得枚数を考慮したデータを見ていきましょう。

まずはCZ後からです。

画像15

CZ後では残りの有利区間によらず、AT突入率は高めになっている事がわかります。
CZ後有利区間継続時は特に何も考えず続行でOKですね。

では次に、AT獲得枚数別引き継ぎ時のデータを見ていきましょう。

画像15

基本的に「AT500枚以上獲得後引き継ぎ時」はAT突入率がガクッと下がります。
もし、AT後引き継ぎ時の台を見つけて打つ場合は、データランプをよく見てから打つようにしましょう。

AT500枚以下獲得後引き継ぎ時では、AT突入率が少し高く出てますね。
(21/4/3追記)序盤の結論の追記部分でも書きましたが、サンプルを増やしたところ、500枚以下獲得後は期待値731円となりましたので、続行するか否かは各々の判断にお任せ致します。

こちら残りの有利区間が不問で算出したデータなので「500枚以上獲得した場合でも残りの有利区間によっては突入率が変わるのでは?」と思い、AT500枚以上&前回当選G数別の引き継ぎ時のデータも掲載してみました。

前回AT500枚以上200350

サンプルが少ないのですが、500枚以上獲得した場合でも当選G数が浅めなら引き継ぎ時のAT突入率が高めの結果が出ています。
AT後は枚数よりも残りの有利区間を優先的にみている可能性もありますね。
とはいえこのサンプルの少なさからもわかる通り、201G~400Gで500枚以上出るパターンはかなりレアなので、あまり遭遇しないと思います。
サンプルを増やして新たな発見があれば更新しようとおもいます。

(21/4/3追記)
AT500枚以上&201G~400G当選時のサンプルを増やしたとこ平均獲得枚数が前回掲載時から「348枚→281枚」と大幅に下がる結果となりました。
期待値に換算すると500円を切ってしまうので、AT500枚以上獲得引き継ぎ時は当選G数によらず即ヤメで問題ないと思います。

4)狙い目

・天井狙い
天井狙いの狙い目は等価・5.5枚持ちメダルは150G、5.5枚現金投資は200Gからを推奨します。

・有利区間継続0Gヤメ
等価で有利区間継続0Gヤメしている台を見つけた場合はCZ後に継続している台のみ狙いましょう。
非等価は有利区間継続0Gヤメをエナ推奨。

5)やめ時

AT・CZ後有利区間ランプ消灯を確認してやめ。
現状、CZ後のみ有利区間を引き継いだ場合は続行推奨。

(21/4/3 追記)「AT500枚以下獲得後引き継ぎ時」の天井狙い・有利区間継続0Gヤメ台狙いは各々に判断にお任せ致します。(「3)有利区間引き継ぎ時期待値」の項目参照)

【謝辞】

この度はご購入頂きまして有難うございました。 
今後も有益な情報は鮮度が高いうちにお届けして参りますので機会に恵まれましたら、その際はまたどうぞ宜しくお願い致します。
そして最後に、もし宜しければこの記事を読んで良かったと思う方は記事にいいね&記事のオススメをして頂ければ幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?