コロナ陽性でした

記録も兼ねて。
1/26の朝微熱があり、仕事を休んでPCR検査を受けられる病院を探した。
ニュースで既に医療機関はいっぱいいっぱいだと聞いていたので、予約が埋まらないうちにと思い朝から市内の発熱外来に電話をかける。
しかし既に空きがない所が多く、4件目でようやく隣駅の大学病院でその日検査枠があると言われ検査する。

結果がわかったのが翌日27日。
この時間までに電話が来なければ陰性です、と言われた時間を少しオーバーして陽性の連絡が入った。やはり病院も大変なのだと思う。
今後のことは保健所から連絡が来ると思うが保健所も今パンクしてるので連絡が来るまで数日かかること、何か異変があれば救急車を呼ぶことを伝えられる。
この時熱は38℃、喉の痛みと咳が少しという状態。とりあえず嫁に連絡をして帰ってきてもらう。
職場にも伝えたところ、家のPCに報告書の書式を送るので書いて送り返してくれとのことで提出した。

その後熱も下がっているが、匂いと味がわからなくなっているのと耳に何か詰まっている感覚がある(喉の腫れの影響な気がする)。
嫁は濃厚接触者にあたるので28日にPCR検査を受けて陰性。しかし声枯れが酷く喉の痛みもあるため会社の要請もあり今日1/31に再検査。熱も上がっていて今のところ自分よりも状態が良くない。

ちなみに保健所からは4日経っても連絡が来ないため今後の予定(自宅療養終了日時など)が決まっていない。一応陽性がわかった時にSMSで自治体から連絡があって、ホテル療養の希望の有無などをサイト経由で入力したものの、その結果が来る頃には回復しているかもしれない。
もちろん現場の人たちは想像を絶するくらい忙しいだろうからこれは仕方ないと思ってるし、むしろ手を煩わせて申し訳ないという気持ちでいる。食料や薬は早い段階で買い込んでいたしネットでも買えるのであまり問題はなかったのがせめてもの救い。

とりあえず今は嫁の方が具合悪そうなのが…
いつもは自分の方が病弱で嫁は基本的に風邪とか引かないタイプなんだけど、やっぱり普通の風邪とは感染力が違う。飲んでる薬もあまり効いてないみたいで心配。後遺症とか残らず早く治るといいのだけど。移しちゃって悪いことしたなぁ。

あとやはり感染してしまうと(身の回りの)社会的な影響が大きいのよ。
会社の人とか身近な人は大人なので「自分が悪いわけじゃないから責めないで」「仕事のことは気にしなくていいよ」「こういう時期だからお互い様だよ」と言ってくれるのだけど、迷惑をかけているのは事実なので…嫁の会社にもそうだし。
個人的には体調よりこっちの方がきついかも。

とりあえず自分も嫁も自宅療養して回復に努めます。気をつけてと言ってもなかなか難しい病気ですが皆様もお気をつけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?