20200613日記

メンタルが穏やかで凪のような日。こういう日は家でゴロゴロしてアマプラでも見る。

昨日は新宿でゴダールの「気狂いピエロ」を見てきた。50年以上前の映画のリバイバル上映。内容としては男が犯罪者の昔の恋人を連れて南へ逃避行を続けるロードムービー。
台詞回しがあまりにもアート過ぎて、考えるな感じろという世界だった。主演女優のアンナ・カリーナが魅力的でとてもよかった。男を振り回すファム・ファタール役がぴったり。
ゴダールの映画が好きなんです、って言ってみたいよね。俺は専門的な映画論とか全然わからないので、ゴダールが好きとかなかなか言えない。
好きな映画監督だとタルコフスキーとウォン・カーウァイって言ってる。
今年は映画30本くらい見たいなと思ってるけど月3本はなかなか見れるようで見れない。映画鑑賞は気力が居る。

そういえば嗅覚異常の件、治ってないんだけど原因として怪しいの見つけた。降圧剤。実はハゲ予防のためにミノキシジルって薬を飲んでるんだけど、それって血圧を下げる薬なのよ。日本では未承認の薬なので海外から個人輸入してるんだけど。さっき調べてたら薬剤性嗅覚障害ってのがあるらしく、その原因になるのがガンの薬と降圧剤の場合があるとか。
正確には、薬は去年からずっと飲んでたんだけど、使ってたインド産の薬がコロナの影響で輸入されなくなってしまったのでタイ産のに6月から変わったのね。ちょうど嗅覚異常が出たタイミング。同じミノキシジルだけど薬の大きさも全然違うし有効成分以外の混ぜ物とかも違うんだと思う。
インド産のやつが今日ようやく届いたから元に戻してやればもしかしたら鼻も良くなるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?