歩く

月曜日突如メンタルがダメになってしまい、仕事を休んだ。初めは寝ていようと思ってたんだけど、体は元気だしせっかくなら積極的にメンタルを回復させようと思い新宿御苑に行くことにした。調べたらたまたま月曜日は空いていないことがわかり、どうしても日本庭園でのんびりしたい気持ちだったので代わりに文京区にある六義園に初めて行ってきた。
学生時代は本郷に4年間住んでいたのでかなり近かったはずなんだけど、当時は新しいことに挑戦する意欲がなくてふらっと庭園に行ってみようという発想がなかった。
秋葉原から山手線に乗って駒込で降りる。駒込駅で降りるのも初めてかもしれない。駅から歩いて10分くらい。

雲ひとつない青空と穏やかな水面。短歌のひとつでも詠めれば風流なのだけどそんな訓練もしていないので、のんびりベンチに腰掛けていた。
浜離宮もそうだけど都内にある日本庭園って異質な空間だなといつも思う。都会の街並みの中に突如広々とした純和風な空間が現れて、別の時代と地域の一部分を切り取ってきたみたいで。まぁこちらの方が昔から存在してたんだけどね。庭園の中に入ると木々や池の向こうに高層ビルが立ち並んでいたりして、そのギャップがとても好き。

この日は10月にしては暑くて歩いているとじんわり汗ばむような陽気だった。のんびり散歩するならもう少し涼しくなってからがベストかもしれない。

園内は外国人観光客と老人グループしかいなくて、数人のご婦人たちが物価高の愚痴を言っているのが聞こえた。何もこんないい景色の中でそんな現実的な話をしなくてもいいのになぁと思ったけれど、あの人たちにとっては近所の談話スペース代わりなのかもしれない。

ゆっくり歩いてぼーっと池を眺めて頭の中を空っぽにしようとした。何も考えないために行ったのだけどいざ着いてみるとそれが中々難しくて、仕事のことややらなくてはいけない手続きのことが浮かんできたりした。現実から逃れることは簡単ではないしまぁ物価の話になったりもするか。
数泊の旅行に行くときも割とそうで、全部忘れてリフレッシュとはなかなかいかず色々な煩わしい現実が体にしがみついて来てしまう。1ヶ月単位で現実から離れれば少しずつ薄れていったりするんだろうか。
仕事を休職したときも2週間程度じゃ何も変わらなかったな。メンタルクリニックの先生も1ヶ月くらいは必要だよと言っていたけれど、本気でリセットしようと思ったら一定の期間は必要なんだと思う。毒素が抜けきらないような感じ。

園内は小一時間くらいで見終わってしまった。ベンチに座っていても少し暑いので早々に退散した。
白河庭園も近くにあったのだけどもう少し涼しくなってから行くことにした。たくさん歩けたしね。

紅葉の時期になったら改めて新宿御苑に行きたいな。
新宿御苑、夜はライトアップしてイベントをやっているらしいのだけど、カップルだらけで賑やかだろうし落ち着いた普段の姿を見に行きたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?