体調の話

昨夜、お風呂に入ってたら左胸が苦しくなった。
多分10分くらいだと思うんだけど、胸が圧迫されて息苦しくなる感じ。
初めてではないんだけど、心臓に何か不具合があるんじゃないかと心配になる。狭心症とか。もともと健康診断で中性脂肪多め悪玉コレステロール多めと言われているのでわりと本当にありそう。
狭心症の検査を調べたら腕から心臓まで細いカテーテルを通すとか書いてて見てるだけでぞわぞわしてしまった、注射ですら苦手なのに。まあただ胸が痛いだけじゃせいぜい心電図をとるくらいでいきなりカテーテルだとか大掛かりな検査はしないだろうけども。それと関係あるのかわからないけど右手がジンジンするようなじんわり麻痺してるような感じがする。嫌だな。

心臓の検査は一昨年にもやったんだよね、そのときは動悸が不定期に激しくなってて不整脈かなと思ったので。検査結果は何ともなくて、先生からは「症状が出てるときじゃないと検査結果に反映されない」と言われた。と言っても症状が出るのが不定期なので、病院に着く頃には治まってるから検査のしようがないなと思ったんだけど。

一昨年は街中で気を失って倒れたことがあったんだけど、そこから体中の不具合が始まった。胃腸はおかしくなってご飯を食べてもすぐ吐いてしまうし、数か月咳は止まらないし、右手の痺れと動悸が激しかったり急に脈拍が弱くなったりして寝ていてもすうっと脈が止まるような感じがして怖くて夜中に起きてしまうし、喉には何かつっかえたような感じがして今でもとれてないし。
それら全部怖くなって胃カメラや大腸カメラ、心電図、脳のMRI、鼻と喉のファイバースコープ、肺のレントゲンと呼吸器、ありとあらゆる検査をしたんだけど結果として悪いのが見つかったのは逆流性食道炎と機能性胃腸症くらい。呼吸器科では咳喘息と言われたか。あまりに一気に全身がおかしくなったせいで完全にメンタルがやられてしまって一か月くらい休職して。睡眠薬をもらってなかったら今でも眠れない。
循環器科では「倒れたショックで自律神経が狂ったんじゃないか?」って言われたんだけどさ。自律神経とストレスって便利な言葉だよね、原因がわからなければとりあえずそのせいにできるし。

不安になってしまって死亡保険の内容とか見返してしまった。うちの嫁は俺が死んだときにちゃんとお金を受け取る手続きができるんだろうか、そういうの弱いからな。実際俺も手続きの流れがよくわかってない、職場で加入してる保険なんだけど、どこにどうやって嫁が連絡して保険金が下りるようになるんだろう…。かといってちょっと聞きにくいよね、自分が死んだらどういう手続きがいるかなんて。必要なことではあるんだけど、何か心当たりがあるのかとか心配しすぎだとか色々思われそうだ。

本当はこんなこと気にしなくていいくらい健康に過ごしたいんだけど。一昨年から常に体調がいい時がない。加齢か?と思ったけどそれにしてもねえ。元が心配性なので死ぬんじゃないかとすぐ考えるんだけど、具合は悪いのに検査しても重大な疾患が出てこないんじゃもうどうしようもない。
去年なんて医療費だけで年間10万は越えたし、一昨年後半だって相当お金かけて検査したし、健康な人ならそれで旅行に行けちゃうと思うと本当にもったいないなと思う。誰かに相談したところで解決するわけでもなく結局「もう一度検査したら?」ってところに落ち着くだけだし。専門家じゃないからそりゃそうなんだが。ここに書いてるのも解決しないってわかってるけどそれでも不安を言葉にしたいからなんだけどね。あとは相談できるとしたらメンタルクリニックの先生かなぁ。今夜は胸痛くならないといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?