見出し画像

道端のこの植物に値打ちがある?

先日信号待ちをしていたら、若いアジア系(台湾?香港?タイ?そんな感じ)の男女がやって来て、私のすぐ背後で、道端のこの植物から何かを盛んに摘んでたんですが。

動画: 7秒

後日また同じところを通りがかった際に観察して見たのですが、特に実や種がなっているわけでもなく。

しいていえば、まだくしゃくしゃでこれから拡がる感じの、若葉がたくさんついていたくらい。

動画:12秒

東南アジアの人なら若者でも知ってるような、何かなんですかね?お茶にでもすると美味しいとか?はたまた野菜炒め?

「ファブル」の山中サバイバル話によると、松の、あのツマヨージみたいな葉は、お茶にすると意外に美味いそうですね。

動画: 15秒

知ってる方いらしたら、教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?