見出し画像

悩みは不変…、

悩みは不変、人間の特権だよね。


悩みは無駄なり
悩みに酔い悩み焦がれ
我哀れなりそして無駄なり



誰かが言った。
必ず突き当たり誰かが呟く。
それでも我等は君は悩むのである。
みんな言っている。
悩みに悩んでいると、

みんな言っている。
悩みは無駄なことであると、

みんな言っている。
悩みを吐き出せと、

みんな言っている。
悩みは助けられないと、

みんな言っている。
悩みを打ち明けてくれと、

みんな言っている。
悩みは人間の特権であると、


人間は自分の気持ちをくみ取ろうとする。
人間は他人の気持ちを共有したがってしまう。
人間は考えが必要だと思っている。
人間は君は足りないと言いたがっている。
人間は自分で自分を裁きたがっている。

みんな言っている。
悩みは尽きないと、

みんな言っている。
みんな本当は知っている。
悩んでもしょうがないと、

みんな知っている。
悩みを煽るものの存在も、

みんな知っている。
悩みが蜜の味だという人を、

みんな知っている。
悩みは尽きないことを、


なのに、みなは知っている。
常に、悩みに酔いしれていることを、


なんでもない代表 美坂 しんいち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?