見出し画像

2023年1月の活動記録

2023年になったのでアイキャッチを変えてみました。
シンプル!ミニマル!すっきり!

というわけで今年も毎月振り返っていきます。

ストックイラスト

【イラストAC】
売上額:¥598(前月比+¥214)

【Adobe Stock】
売上額:¥7,625(前月比+¥3,968)

【PIXTA】
売上額:¥3,367(前月比▲¥2,239)

【その他】
売上額:¥237(前月比▲¥31)

【合計】
UP数:30
売上額:¥11,827(前月比▲¥2,700)

よく売れたコたち

北欧風の花柄。春需要かな?
なにげに売れてるコーヒータイムちゃん。水彩風の柔らかい感じがいいのかも。
しみそばかすに悩むウーマンズ。汎用性ありそうでいいのかも。

つくったコたち

何かと使えそうなハンドサインちゃんズ。ファッション界隈やビジネス界隈でも使えそう(願望)
いちごシリーズ。ちょっと遅かったかも。

1月のふりかえり

昨年末に、1月の目標をたてるのをすっかり忘れていたので、とくに月次の目標とかはなかったのですが、ひとまず2023年の目標である「先延ばしにしない」というのはまあまあ意識してできたと思います。

排水溝のネットをこまめに替えたし、いまのところ潰さずに溜まっているペットボトルもありません。笑

その他についてはこんなかんじ↓

データ販売を開始した

ストックにUPしているイラスト素材のおまとめパック販売を開始しました。
40点入りのお得なパックを¥500~販売中です。タグ付けを効率化する「タグ入力おたすけくん」もセットになっています。

早速ちらほら売れていてありがたい限りです。気になる方はぜひのぞいてみてください。

そのほかにも、イラスト本やステッカーなども販売中です。
よろしければぜひ。

8時間耐久カラオケ大会に参加した

ただひたすらカラオケする会したいな~みたいなことをつぶやいたら、ぜひやりましょう!と共鳴してくださった方がいて実現しました。朝からただひたすら歌って、そのあと飲みに行くという大学生みたいな遊びをしました。

ただただシンプルに楽しかったのでまたやりたいです。

恥ずかしがり屋さんがゆえ、人と目を合わせてお話しするのがほんの少し恥ずかしいので、カラオケから始まる交流会もアリだなと思いました。

好きなイラストレーターさんの展示を見に行った

NAKAKI PANTZさんの展示を見に行ってきました。ご本人にもお会いしてお話しすることができて感無量でした。おこがましいながらも拙著をお渡しさせていただいたところ快く受け取っていただき、サイン交換までさせていただきました。緊張しすぎてへなへななサインになった。変な汗かきまくった。

グッズも買って部屋に飾ってQOLが上昇しました。眼福です🙏🏻

アニメージュとジブリ展を見に行った

クリエイティブの神髄に触れたような思いでした。
やはり天才たちの仕事は細部まで緻密に計算された高尚なものでした。ジブリで育って、ジブリの血が流れているといっても過言ではない身としては、自分の作品を通して、なにかそういう遺伝子を残していければいいなと思うところ。とにかく圧巻でした。楽しかった。

カレンダーアプリを導入した

今更ですが、もっと細かくスケジュール管理しないとなと思って導入してみた「ジョルテ」というカレンダーアプリ。

手帳とかは買ってもまったく見ずに書かずに終わるタイプだったのですが、原因は「まず手帳の存在を思い出して」「手に取って」「開いて」見ないといけないというアクションが多くなることで、ハードルが上がって忘却の彼方へ…ってやつなので、ならば毎日アホみたいに見ているスマホに、ウィジェットの状態で表示されてれば嫌でも目に入るし忘れないんじゃね?ってなって、ウィジェットで1か月まるっと予定が確認できるアプリをさがしていたらたどり着きました。

結構いい感じなので今後仲良くしていきたいです。
基本無料で、ミニマルなUIな上に広告表示もミニマルでいい感じです。カスタムしたい方は着せ替え機能があったり、フォントや色もカスタムできるのでおすすめ。

こう振り返ってみるといろいろしていたな~。

1月に描いた絵

元旦にUPした、原付に乗ったギャルの絵は「巴御前出陣図」のオマージュなのですが、今後しばらくは”「巴御前出陣図」のオマージュ”をテーマに描いてみようと思っています。

昨年10月に行った「異性装の日本史」で知った絵なのですが、戦に出陣する直前、馬に乗りながら手鏡を見て紅をさしている巴御前を見て、めっちゃかっこよくないスか?となりました。

ちょうど鎌倉殿を見ていて、秋元才加さん演じる巴御前がかっこいいな~と思っていたところでこの絵を見て、やっぱり”強い女”ってすごく憧れるな~と思ったんですね(自分が色々へなちょこなので)。

そういう隠れテーマみたいなものを設定しておくと、自分のアウトプットにも迷いがなくなるよな~みたいなことを考えています。

2月の目標

👹創作イラスト最低3枚
👹ストックイラスト最低50点UP
👹ポートフォリオサイトの構成を決める

カレンダーアプリに予定を入れて、日々のToDoを明確にしたので達成できる!はず!がんばれわたし!!笑

昔から計画を立てる力がなくて、なんか予定キツキツに詰めちゃって結果達成できなくて落ち込む、みたいなことばっかな人生だったのだけど、ここ最近はやっと自分の身の程がわかってきたので、達成できそうなスケジュールでまずはハードルを低めにして成功体験を積み上げていきたいです。

というわけで、寒波やら乾燥やら花粉やらきてますが、あったかくして乗り越えようと思います🔥

今月もよろしくお願いします~~~💪🏻💪🏻💪🏻

いいんですか!?