見出し画像

【檄文】情報商材と生きていく

めありです、本noteは檄文です。

檄文(ふれぶみ)

自分の主張を述べて同意を求め,行動への決起を促す文書

思想強めなのと押し付け強めなので、気になる方はブラウザバックしてください。

今日お話ししたい話題は

・Twitterの情報販売・情報商材界隈全体のお話
・初心者が稼げなくなっているのか?
・Brainアフィリエイトに対して稼ぎにくくなっているのか?
・差別化・コンセプトが難しくなっているのか?
・ズラしたコンセプトについて

です。


メリットを感じるかは本人次第だと思うのですが、わたしのnoteを通して

・発信活動の将来性に安心感が持てるようになる
・先が見えない・稼げなくなったらどうしようという不安が減る
・マクロの目線でビジネスを実施できるようになる
・わたしのビジネス戦略が知れる

といったメリットがあると思います。


檄文!自分の住む世界のことを考えてますか?


地球が豊かになれば、あなたの生活はそうでない場合と比べて豊かになります。日本が豊かになればあなたの生活はそうでない場合と比べて豊かになります。

だから、地球・日本が豊かになることは望ましく、可能な限りあなたの活動は地球・日本の発展に繋がることをするべきです。

これは理想論ではなく、あなたの長期的なメリットのためにも理に適っています。

・・・・

当たり前だ!!と怒られるかもしれませんが、意外と意識して生活・仕事ができていない方が多いように感じます。

人間はどうしても、視野広く・抽象的に物事を考えるのが苦手な生き物です。頭で理解できても心がついてこなくてその通り動くのが難しい生き物です。

同時に、人間は自分のことを1番に考えるようにプログラミングされている生き物です。短期的で目先のことに意識がいくようにプログラミングされている生き物です。

だから、頭でわかっていても気持ちがついていかない。短期的に自分のメリットになるのならば日本や地球の発展に役立っていなくてもいいじゃないか!と本能的に意思決定をしてしまうことが多いのではないでしょうか?

(ゴミのポイ捨てなどもそうですね・・・)

しかし、長期的に見たときに「自分が所属する場所・職種・界隈」が発展しているか衰退しているかは、あなた自身にダイレクトに影響を与えるのです。

事実、日本の衰退の影響で日本人の賃金は低いままで世界に劣後しています。

アメリカの初任給と日本の初任給は2〜3倍も差があります。
(インフレの影響などもありますが、圧倒的に日本の成長率が低い影響をわたしたちは受けて貧困になっています。)


同じことが職種でも起きています。

最近ニュースを賑わした底辺職業ランキングというものです。

もちろん仕事に貴賎はないとわたしは考えていますが、そう言われる理由としては「その職種自体の発展」がされていないために労働に見合わない報酬しか得られない現状になってしまっているのだとわたしは思います。

IT業界は、IT業界自体が発展しているから(求めている人が多く、実際にそこで多くのお金が動いているから)給料が高いのです。


このことからも発展している場所で、仕事をする=自分の報酬に大きな影響を与える

ということが分かっていただけると思います。


副業も然り

副業も当然同じです。自分が所属する界隈自体がどれだけ発展しているか?

多くのお金が動き、多くの人が参加しているのか?が自分の平均所得に直接的に影響を与えます。

長期的な所得に大きな影響を与えます。


日本の副業界隈

日本の副業界隈は歴史が浅いです。とても若い分野だと思っています。

2016年度に国会で働き方改革法案が可決されてから、副業が一般に認識され副業に意識が向けられるようになっていきました。

まだまだ副業というジャンル自体が発展途上です。まだまだ赤ちゃんもいいところでしょう。

発展途上の赤ちゃん界隈の中の赤ちゃん界隈=情報商材


副業界隈がまだまだ未成熟で、さらにその副業界隈の中で小さくもっともっと若くて未成熟な界隈が乱立しています。

それがわたしたちがいう「コンテンツビジネス界隈」であったり「youtuber界隈」などでしょう。

若く、未成熟だからこそ大きな成果を出すチャンスがあるし、参入障壁も小さいのです。しかしメリットの反面、若く未成熟だからこそ簡単に界隈自体が消滅してしまうことも考えられます。

界隈自体が腐敗することも考えられます。

界隈がダメになったら

自分の所属する界隈がダメになったら、別の界隈へいけばいいと思います。わたしも今の界隈と心中する気はありません。

しかし、大切なことが

どの界隈が勝ち残るのか?は誰にも予測できないし分からないということです。

これが分かるのならば、副業をするのではなく借金をして株式投資で勝ち残る界隈のリーディングカンパニーの株を青田買いしたら良いのです。

そして、もう1つ大切な考え方が、界隈自体を勝たせる気持ちでプレーした人間がどれだけいるか?が界隈の勝ち負けを決めるという点です。

若い界隈は1人の持つ影響力がとても重要になります。1人の影響力だけで界隈自体が発展することは多々あるのです。

五郎丸選手の影響でラグビーブームがきた・吉田沙織選手の影響でレスリングの認知度が急激に上がった・・・

大きなスポーツのジャンルでも1人・2人の影響で界隈自体が注目される時代です。

若く小さな界隈だからこそ、1人1人の影響力は大きく、1人の力で界隈を大きくすることができてしまうのだとわたしは考えています。

逆に言えば、1人1人が界隈のためではなく自分のために動けば簡単に界隈はダメになってしまうでしょう。

それくらい、あなたの影響力はあるのです。

それが若い界隈。そしてインターネットの力です。


なぜ、界隈が成長した時に損したと感じるのか?絶望するのか?


最近になって

・Brainはもう稼げない
・ライバルに強い人が多くなって初心者は辛い

という声を聞くようになりましたがわたしは的外れもいいところだと思っています。

界隈が発展すれば、必然的に界隈で動くお金の絶対量が増えます。
規模が大きくなれば、必ずニッチ(隙間)が生まれます。
規模が大きくなれば、必ず新しい需要が生み出されます。
界隈が発展すれば、稼ぎやすくなります

インターネットが発展したことで、ネットでの流通する資金が増加して多くの企業が生まれました。

Googleをはじめとする大企業が存在しても、saas企業(インターネットを通じて、アプリやサービスを利用する形態のこと)が増え続けてニッチビジネスを展開しています。

ネットの発展により、半導体産業、プログラマーの需要など多くの需要が生み出されました。

同じことが、発展する界隈には必ず起きます。

わたしより、前の段階からTwitter・Brain界隈にいる「えるくん」も実感値を持って感じてる内容です。

(えるくんのnoteは無料配布されているので気になる方は末尾に受け取り方法を記載しておきます。)

確かに、界隈が発展すると格差は広がります。

しかし、格差が広がることによって感情的には損失を感じるかもしれませんが金銭的には格差がなかった頃よりも多くを得られているのです。

資本主義の仕組みの是非について議論する気はありませんが、わたしは資本主義賛成派なので(人と比べるよりも自分の人生の幸福が大切なので・・・)良いことだと思っています。


ズラすのではなく広げる


ビジネスは短期的では奪い合いだけれど、長期的には与え合い

わたしの信条です。

Brainという界隈は発展していっています。

しかし、めちゃくちゃ小さい赤ちゃん界隈です。

衰退していっている出版物の市場でさえ16742億円。Brainは1000分の1程度の市場です。

(出版の衰退はyoutubeなど個人の発信ジャンルに移行していると想定しているのでわたしたち個人の発信者からすると追い風です。)


今あるパイ(市場)からどう奪うか?を考えるズラしはわたしは反対です。

今あるパイ(市場)をどう広げるか?を考えるズラしをするべきなのです。


界隈の発展=自分の未来の安泰


わたしがバックエンドセールス・高単価販売に批判的である理由はこれです。

今あるパイのサイズを変えないでどうやって、自分の懐に多くをコスパよく集めようか?を考えて実施するバックエンドセールス・高単価販売は短期的だな、と思います。

(バックエンドセールス・高単価販売自体に批判的なわけではありません。)

だから、高額コンサルティングだけで収入を得ている人は先が不安になるのです。

界隈自体を発展させる・良いものにしようと理念を持って発信していない発信者は先が見えなくなり、すでに発展しきった大きなジャンルに転身することを憧れるのです。

それが悪とは言いませんが、わたしは今の界隈を良くしたい。発展させたい。

稼ぐ系というジャンルの発信が好きなのです。


発信者であれ、紹介者であれ


わたしは、あなたに「滅私の心でBrainに心臓を捧げてください」というつもりはありません。

界隈を広げるような活動をして、あなた自身が利益を得ながら、長期的にあなたが利益を得られる運用をしませんか?

という提案をしているだけなのです。

難しいことはありません。

以下のポイントだけ胸に刻んで運用してみてください。

・自分の発信ジャンルを決めて発信者になる

・界隈の中の人を狙うのではなくて、界隈に新しい層を連れてこれるように運用する

・可能なら自分のコンテンツをリリースする

・読者に有益性を感じてもらうために妥協なくベストを尽くす


・自分が良いと思ったコンテンツは全力で紹介する

・界隈の人を蹴落とすのではなく共に切磋琢磨するライバルになる

・新しい人が入りやすい楽しくて温かい界隈にする

本当にこれを全員が追求するだけで、界隈は拡大するとわたしは信じています。

Twitter・Brainは拡散の媒体です。

RT機能・アフィリエイト機能の全てがわたしは大好きです。


面白いもので、紹介は発信者だけでは出会えなかった人と繋げてもらうことができます。

副業やBrainに縁がなかった方・ライティングに意識が向いていなかった方・わたしの発信やアカウントが目に止まらなかった方・他の媒体でしか出会えなかった方と紹介によって出会うことがわたしもできました。

発信者の訴求では伝わらない人に伝えることができるのも紹介です。

普通に活動していたら出会えなかった方に価値を提供できる。

これは素晴らしいことだと確信しています。

だから、わたしはまだ歴は浅いですが、Brain/Twitterという界隈がたまらなく好きで愛しているのです。

わたしは欲豚ではありません


正直、わたしは承認欲とか名声とか富にそこまで大きな欲はありません。

なので、誰か代わってくれる人がいたらその方がBrainの五郎丸・吉田沙織・大谷翔平になって欲しいという気持ちがあります。

わたしはその方の2番手・3番手でいいのです。

(我こそは!!という方DMください。一緒に界隈を発展させましょう。)しかし、待っていても世界は変わりません。

わたし自身が動かないのいけない。自分の好きとか嫌いとか能力を言い訳にしてはいけないと思っているので、わたしはわたしができることを行います。

わたしの次のステージ


2月22日からTwitterをスタートさせて今日に至るまでにで、約5000人のフォロワー様達成と5本のBrainをリリースしてきました。

傲慢ですが、Brain・界隈の中で最低限の影響力は手に入れたのかなと思っています。

https://media.brain-market.com/meari-marketing/
https://media.brain-market.com/brain-ranking-202204/
https://media.brain-market.com/brain-ranking-202206/

これからは、プレーヤーとしてのステージを上げて、少し中級者〜上級者に向けたコンテンツのリリースと運用をしていこうと思います。

いつまでもわたしが初心者の方向けにコンテンツを出しているのでは界隈の発展によくないと考えたからです。

なので、ここ1ヶ月はコンテンツを購入してくださった方や関わってくださった方にアドバイスをすることに力を注いでいました。

これからもそうする予定です。

そして、幸いなことに、関わった方の努力もあり関わった方の多くが大きな実績を出してくれました。

これからのステージでも、わたしは界隈の拡大のためにわたしのできることを尽力していきます。


ゴリゴリにPRします

さて、最後にゴリゴリのPRをします。

早速になるのですが、わたしの次のステージに行くための中級者以降の方へのPRです。

もちろん、奪うためのPRではなく与え合うためのPRです。

そして、もちろん、本心からわたしの発信・コンテンツで既に価値を感じてくださっている「あなた」に向けたPRです。


有益性ライティングと禁書目録の合作の
めありライティングオールコンプリート完全版

部数に応じて値上げ、最終は77000円で据え置きにします。

(価格戦略は紹介者さんが紹介しやすいように変更していきます。リクエストなどありましたら気軽にDMをください。)

先に購入してくださった方1人たりとも損をしない価格帯にさせていただいております。わたしの中で今このnoteをみてくださってくれている方は距離が近い方・仲間だと考えています。近い方から引き上げていきたい。近い方に得をして欲しいという考えて運営と運用をしています。

全員紹介可能の50%報酬で固定します。

遠回しなことはやめて単刀直入に言いますね。

このコンテンツは、わたしの有益性&禁書目録を手にして「満足」「有益性」「結果」を感じてくださった方に紹介してもらうためにリリースしますので、わたしのコンテンツから価値を受け取ってくれた方は全力で継続的に紹介してください。

高単価なので、適当な紹介では成約されないと思います。

あなた自身が感じた価値を、学んでいただいたライティングを使って伝え、あなたしか届けられないわたしに価値を感じる読者さんにセールスしてください。

長文でnoteを書いてください。メールマガジンで紹介してください。特典をつけてください。

リリース直後にセールスして一気に売るコンテンツではありません。長期であなたのコアアフィリエイト商品にしてもらえないか?

というオファーをしています。


負けた!と思ったらこのコンテンツは取り下げます


わたしはライティングは本当に人生を変えると思っています。
誰もが学ぶべきスキルだと思っています。

そして、有益性ライティングと禁書目録は正真正銘、わたしの全てを詰め込んだ集大成だと自信を持ってリリースしているコンテンツです。

実績も出しました。だから自信を持ってオファーしております。

なので、今後わたしのオールコンプリートよりも優れたライティングコンテンツが誰かの手によってリリースされた時にのみ、取り下げて販売終了をします。

その日までは、永遠に販売を続けさせていただきます。


信頼してアフィリエイトとしてもらうために誓約をします。

わたしが対面・ZOOMでコンサルなどのコンテンツを販売することは絶対にしません。

常にオープンにして、わたしが販売しているコンテンツは誰でも見える場所でのみ販売をします。

紹介者様の信頼を毀損する・紹介者様の発信活動の邪魔になるような発信やメッセージは絶対にしません。

筋を通して活動させていただきます。


最後まで思想強めのnoteを読んでくださりありがとうございました。

わたしの考え、やりたいことに共感してくださったら一緒に界隈を発展させるための同志として走り抜けましょう。



めあり

サポート費は全て🐶と👨 の食費にさせていただきます← 本当にいいな!と思ってくださったら サポートより感想ツイートしてください✨ RT &フォローさせていただきます🙇‍♀️ 今後ともよろしくお願いします✨✨