見出し画像

お気に入りの食べ物たち

こんばんは。今日は食べ物の話です。

体調が戻ってきて、気分も安定してきたのをいいことに、今日はお気に入りのものをしっかり食べよう、という気持ちになりました。なのでちょっとご紹介です。

タコライス

おそらく去年あたりから気に入って食べているものです。タコスミートと呼ばれる挽肉とトマトソース、レタスにチーズをご飯の上にのせた食べ物です。友人と遊んだ時に一緒に食べた、吉祥寺にあるHATTIFNATTというところのタコライスが美味しかったです(ここのタコライスは挽肉ではなく本当にタコを使っています)。今日はキャンパスにいたキッチンカーで買いました。アボカドトッピングにして、とろんとした濃厚さが最高でした。

ミルクコーヒー

コメダ珈琲のミルクコーヒーがお気に入りです。カフェオレが元々好きで、コメダだじゃなくてもドトールやスタバ、自宅に置いておけるスティックタイプのやつ、なんならコンビニで売っているペットボトルのカフェオレもしょっちゅう飲んでいます。でもコメダ珈琲に関してはミルクコーヒーの方が好き。牛乳のやさしさが大事なのです。熱すぎて時々牛乳の膜ができてしまうのがちょっとだけ気になるのですが、それをスプーンで掬いながらゆっくりゆっくり飲むのがお気に入りの過ごし方になります。

余談ですが、スタバならスターバックスティーラテのカモミールまたはイングリッシュブレックファーストをオールミルクにすることが多いです。とはいえ普通にスターバックスラテも好きだし、チャイティーラテも飲みます。

エキソンパイ

急に福島銘菓。以前別の記事で紹介して記憶がありますが、三万石というお店のお菓子です。三万石は全国的にはままどおるで有名ですが、上京してから妙にエキソンパイが好きになりました。パイ生地の中に胡桃入りの白餡を入れたものです。パイはしっとり、白餡はさっぱり目で美味しいんですよね。温めるとバターの香りがふわっと香って美味しいですし、私はできませんが洋酒を垂らしてから温めると大人のエキソンパイになるらしいです。

ベビーチーズ

小さなお気に入り。定期的に食べます。最初は高校時代お弁当の中に母が入れてくれていたのがきっかけです。鉄分のやつとモッツァレラやクリームチーズ入りのベビーチーズを好んでいます。安売りの時にまとめ買いして、冷蔵庫には常に数種類のストックがあります。

と、食の好みがなんとなくわかってしまいそうな記事を徒然なるままに書いてしまいました。私の中でご褒美の日になると、だいたいこの辺りから始めます。食べ物のお気に入りがあれば、なんとなく生きていけるような気分になるので、切り札としてご機嫌になる手段の一つになります。美味しく食べられる状態が続くといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?