見出し画像

ソラを見上げて #33 僕がソラに出来るコト

(夕方…)

―○○のマンション・玄関―
 
〇:じゃあマスターのとこ行ってくるね。
 
ソ:行ってらっしゃい。交流戦始まったから、かなり忙しいんじゃない?
 
〇:うん。毎日満席だよ。閉店ギリギリまでお客さんいるしね。
 
ソ:そっか。
 
〇:うん
 
ソ:……
 
(何か言いたげな表情のソラ)


 
〇:あ、ソラも一緒に応援したいんでしょ?
 
ソ:ううん。そういうワケじゃないんだけどさ。
 
〇:じゃあ、どうしたの?
 
ソ:あ、あのさ? できたらでいいんだけど……
 
〇:ん?
 
ソ:早く帰ってきて……ね?


 
〇:お、おぅ。
 
ソ:そ、それだけ///

〇:は……はい///
 
ソ:行って……らっしゃい。
 
〇:行って、まいります
 
【バタン……】
 
ソ:やだ、私ったらお付き合いもしてないのにあんな事を……お、重い女だって思われたりしないかな? でも返事してくれたし……どうしよう、どんな顔してお出迎えすればいいの? は……はぐとか? むりむりむり!


(一方○○は……)
 
〇:あっぶね。心臓止まるかと思った。なんだよ『行ってまいります』って……アホか俺は。



―野球狂の詩・店内―
 
〇:マスター、4番のお客様が『ポテトまだですか?』って
 
マ:え……ポテト?
 
〇:さっき、フライヤーで揚げてましたよね?
 
マ:あぁ!! やっべぇ忘れてた!
 
〇:えぇぇ!?
 
(慌ててフライヤーを確認するマスター)


 
マ妻:真っ黒じゃないの! 早く作り直さないと!
 
マ:ヤバイヤバイ……
 
〇:もう少しかかります。って言ってきますね
 
マ:すまん!
 
マ妻:何やってんのよ、もう。



(閉店後……)


 
〇:マスターもミスする事あるんですね。
 
マ:いやぁ、俺としたことが……
 
マ妻:アンタがあんなミスするなんて珍しいね。
 
〇:また野球見てたんですか?
 
マ:いや、そういうワケじゃないんだけどな。
 
マ妻:……
 
〇:じゃあ悩み事とか?
 
マ:別にそんなんじゃないんだ。
 
〇:ならいいんですけど。じゃ、お疲れ様でした。
 
(店の出口へ向かう○○)


 
マ:○○!

〇:びっくりした……いきなり大きな声出さないでくださいよ。
 
マ:ちょっと、時間あるか?
 
〇:え? えぇ。



-野球狂の詩・テーブル席-
 
〇:なにかあったんですか?
 
マ:実は折り入って話があってな。
 
〇:折り入って話って……え、もしかしてクビですか?
 
マ:えぇぇ!?
 
マ妻:んなワケないでしょ。○○のお陰でどれだけ助かってるか。
 
〇:あ、ありがとうございます。じゃあ話っていうのは……
 
マ:昨日、打ち上げパーティしてる時に梅ちゃんが来ただろ?
 
〇:えぇ。
 
マ:で、〇〇と梅ちゃんが個室で話してる時に学校の課題の話になってな。
 
〇:はい。
 
マ:○○の作品を見せてもらったんだ。
 
〇:あぁ、マスターも見たんですね。
 
マ:……
 
マ妻:……
 
〇:え? あの……
 
マ:○○。あの【sora】っていう作品のモデル。あの子は知り合いなのか?
 
〇:え!?

マ:プライベートな事だというのはわかってる。だから、言いたくいなければ言わなくていい。
 
(いつもと違い、静かにに話しかけるマスター)


 
〇:いえ、少し驚いただけです。マスターからも同じ質問されると思わなかったので。
 
マ妻:同じ?
 
〇:はい。
 
マ:じゃあ、梅ちゃんからもモデルの子について聞かれたのか?
 
〇:そう、ですね……はい。聞かれました。『あの子は誰?』って
 
マ妻:やっぱり
 
〇:やっぱり?
 
マ妻:あ……
 
(咄嗟に口元を隠すマスターの妻)


 
マ:あーもうやめやめ! 探り合いとか無理だ! 直球勝負で行こう。
 
〇:え? 直球?
 
マ:ちょっと待っててくれ
 
(マスターは立ち上がり、店の神棚から何かを取ってテーブルに戻ってくる)


 
マ:〇〇、この写真を見てくれ。
 
〇:はい……うぇ!?
 
(写真にはソラに瓜二つな女性が写っていた)


マ:率直な感想を聞かせてくれないか。
 
〇:ん……そっくりですね。ていうか、どうしてこの写真が神棚に?
 
マ妻:梅ちゃんからは何も聞いてないのかい?
 
〇:同じグループにいたメンバーで、三年前に亡くなったって。
 
マ:そうだ。名前は聞いてるか?
 
〇:いえ、キャプテンの親友ということ以外は何も。
 
マ:写真の女性は久保史緒里さん。生前は乃木坂46のメンバーだったんだ。
 
〇:久保史緒里さんと、この店に何か関係があるんですか?
 
マ妻:宮城県出身なのよ。
 
〇:地元出身のアイドルって事ですか。
 
マ:あぁ、宮城が生んだ伝説のアイドルだ。そのうえ根っからの楽天イーグルスファンでな。


 
〇:楽天……
 
マ妻:帰省する度にご飯食べに来てくれたり、番組で仙台に来ると紹介してくれたりしてね。おかげでこの店にはスポーツ好き以外にも久保ちゃん、乃木坂ファンも大勢来てくれるようになったんだよ。だから久保ちゃんは私達にとって神様みたいな子なんだよ。
 
〇:お二人にとって縁の深い方だったんですね。
 
マ:だけど三年前に病気で亡くなってな。それ以来、店の中に神棚を作って久保ちゃんの写真を飾ってるんだ。

〇:てっきりあの神棚は商売繁盛祈願だと思ってました。
 
マ妻:普通はそう思うわよね。
 
〇:じゃあ、マスターが神棚に向かって手を叩いてるのも何か関係が?
 
マ:まぁな。俺が好きな曲にそういう振り付けがあるんだよ。こうやって手を叩くやつがさ。
 
(頭上で手を叩いて見せるマスター)


 
〇:意味があったんですね。
 
マ:あぁ、今日も夫婦共々健康で仕事できますように。お客さんが楽しめますようにってな。商売繁盛ってのもあるけどさ。
 
〇:本当に神様みたいな存在なんですね。
 
マ:まぁな。それで……話を戻してもいいか?
 
〇:はい。作品のモデルの子は……知り合いです。それと、久保史緒里さんという名前は今日初めて知りました。信じてもらえないかもしれないですけど。
 
マ:信じるよ。○○が嘘をつくような奴じゃないって事はわかってるさ。
 
〇:すみません。
 
マ:それでだ、○○に一つ提案があるんだけどな。
 
〇:提案?
 
マ:お墓参りに行かないか?
 
〇:お墓参り? もしかして、久保史織里さんの……ですか?
 
マ:そうだ。明日行く予定だったんだ。もし良かったら○○も一緒に来ないか?

〇:えっと……
 
(言葉に詰まる○○)


 
マ:無理にとは言わないさ。明日の午前中までに考えておいてくれ。
 
〇:……わかりました。
 
マ:俺の話は終わりだ。呼び止めて悪かったな。
 
〇:いえ、ありがとうございます。
 
マ妻:なんでがお礼なんてするのさ?
 
〇:僕の話を、信じてくれたから
 
マ:当然だろ
 
〇:はは、マスターってホントそういう人ですよね。
 
マ:どういう意味だよ、わははは!
 
マ妻:今日もお疲れ様。
 
〇:はい!



―○○のマンション―
 
〇:ただいまー
 
(リビングの明かりは点いているいるが、ソラの声は返ってこない)


 
〇:結局遅くなっちゃったな……
 
【ガチャ……🚪】
 
(リビングに入ると、ソラはメガホンを抱いたままソファーで眠っていた)


ソ:んぅ……ん? あ、おかえりぃ
 
〇:ただいま、ソラ。遅くなってごめん。
 
ソ:ううん。私の方こそ忙しいって知ってるのにワガママ言ってごめんね。
 
〇:僕は嬉しかったけど? ソラのワガママ。
 
ソ:ふへ、そっか。
 
〇:ソラ、僕達が出会ったばかりの時に名前の話をしたの覚えてる?
 
ソ:ん? うん。○○にヘンテコな名前つけられて、物語のタイトルが【ホシを見上げて】になりそうに……


 
〇:そこはいいから。でさ、今も名前は思い出せない?
 
ソ:ん~、いきなり言われてもなぁ。
 
〇:やっぱり、ホとシだけしか覚えてない?
 
ソ:ん~……
 
(ソラが腕を組んで考えてる間に冷蔵庫へ麦茶を取りに行く)


〇:どう? やっぱりおな……じ、あら。
 
ソ:すぅ、すぅ。
 
(リビングに戻ると、ソラは寝息をたてていた)


 
〇:……
 
ソ:(寝言)あさむらぁ。ホームラン……
 
〇:記憶を取り戻したら何か分かるかもしれない。きっと成仏する手掛かりだって……
 
ソ:(寝言)こらぁ! ベットの上でお菓子食べちゃいけないって何度言ったら……
 
〇:あっはは、それはソラだろ? この前だって焼きたてのクロワッサンをソファーでかじって……掃除大変だったんだぞ?
 
ソ:(寝言)いひひ
 
〇:僕がソラに出来る事はこれしかないんだ。いいんだ、これで……

―つづく―



【おまけ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?