見出し画像

ここは住みたい!ラトビアのリガは快適すぎる街でした。

旅コミュニティで知り合った知り合いがリガに住んでいたということもありずっと行ってみたかったラトビア。
北欧からバルト三国巡りができそうだったのでついに行ってきました!

リガにはタリンからバスで向かいました。
ナイトバスだったので朝、リガのターミナルに到着。
リガは新市街地と旧市街地が隣接しているので観光も歩いていけて便利な街です。
まずは宿に荷物を置くために駅前にとった宿へ向かいます。
宿に荷物を置けたら早速観光。

バスターミナルの裏に市場があるので市場にご飯を買いに行きます。
パン屋さんから食堂、チーズの量り売りなど様々なお店が連なっています。
お腹が空いてきたので単品でいろんなものが楽しめる食堂に入り、ショーケースで気になったものをチョイスしました。

この中で美味しかったのはゼリーでお肉が固められたもの。
ニコゴリのような感じで全体に味がついており、レシピを知りたいくらい美味しかったです。
食事が終わったら市場を観光。

野菜の棟、魚介の棟などジャンル別に4つの棟に分かれているので見て回るのも楽しいです。
大きなサーモンもリーズナブルで北欧の後に訪れたということもあり物価の安さを実感しました。
写真などを撮ったら次は駅前散策です。
駅前には近代的なショッピングモールがあるので入ってみました。
Wi-Fiも飛んでいて、電気屋さんやおしゃれカフェなど市場とは全然違った雰囲気で300mほどしか離れていないのに不思議でした。
カフェに入って休憩していると、だんだん暗くなってきました。
リガにもサウナがあると聞いていたので、一度宿に戻って着替えを持ってサウナまで行くことに。
少し遠いですが、街散策もしたかったので歩いて向かいました。
サウナの中は幻想的でおしゃれでした。

暑さはタリンよりは低く、比較的ゆっくり入れる温度設定でした。
しっかり整って、気持ちよく宿に戻り就寝。

次の日は朝から昨日行かなかった旧市街地へ向かいます。
リガのクリスマスマーケットも有名ということでワクワクしていきましたが、意外にも小さく私にはこれが有名?とよくわかりませんでした。

バルト三国のクリスマスマーケットではスープが売っているのでスープを楽しみました。
お昼ご飯が終わり引き続き旧市街地を観光。
奥のほうまでしっかりまわりました。

どこも可愛らしくてときめく街でした。
夜にはリトアニアへバスが出るため、夕方には宿へ帰り、荷物を持ってバスターミナルへ。

街自体がコンパクトで物価も安く、観光地も駅からすぐのところにあるので観光しやすく、新市街地には路面電車も走っているのでどこへ行くのにも気軽にお出かけできます。
快適で住みたくなる街だったので是非一度訪れてみてください!

---------------------------観光名、観光ルートなど----------------------
l旅行期間:12月6日から2日間
l一緒に行った人:一人旅
l旅行支出:2000円
食費、観光費;1500円
宿泊費 500円

l 旅行のきっかけ・感想など
知り合いが住んでいたことがあり、話を聞いていたため
l日付順・時間順で観光スポット

1日目 
9:00 宿ににもつをおく 
11:30 リガ中央市場観光、ブランチ
15:00 サウナへ 
18:30 宿へ戻る
20:30 就寝
2日目
8:00 起床
10:00 旧市街地へ

10:30 クリスマスマーケットでブランチ
11:00 旧市街地観光
15:30 宿へ戻る
16:00 バスに乗る  

l各観光スポットの関連情報
l 宿泊施設:タイガーホステル
l アクセス:リガ駅から200m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?