見出し画像

Walken 無課金でPvPデュエル勝率トーナメントにランクインした話

Walken PvPデュエルのトーナメントは総WLKN獲得数・総デュエル獲得数(勝利数)・最高勝率の3部門があります。私は無課金で遊んでいるためランクインは目指していなかったのですが、奇跡的にシーズン26で最高勝率部門40位でランクインすることができました。特に何か工夫をしたわけでもなく運が良かっただけですが、無課金でもランクインできるんだぞということで、せっかくなのでその時のことをブログに書いておこうと思います。

CAThlete構成

シーズン26開幕時点ではLv7のCAThlete2体・Lv6のCAThlete1体を持っており、アイテムは0個でした。Lv7・Lv6はどちらもリーグⅣですが、Lv6アイテム無しだと絶望的に勝てないので、このシーズンはLv7 2体でリーグⅣの一番下のクラスをひたすら戦うやり方をしました。
各CAThleteのパラメータは以下のような感じです。

どちらも「2つのパラメータが高め」のタイプですが、このタイプが勝ちやすいのかは正直わかっていません。

その他条件

勝敗に関わるその他の要素については、以下のような感じでした。

  • ベリーブースト:15%

  • 1日の歩数:平均7000歩くらい

結果

最終的な結果は、125戦91勝で勝率72.8%でした。

シーズン前半から調子は良くて、勝率70%前後で60〜100位くらいの順位をうろうろしていました。シーズン後半に入るとさらに勝率が高まっていき、最終日前日には40位くらいまで順位が上がりました。
最終日にデュエルを続けてより高い報酬を目指すか、デュエルをせずに順位をキープして今の報酬を確実なものにするか悩みましたが、続けても25位以内に入るのは厳しそうでしたし、Lv7 CAThlete 2体で1日に稼げる量を考えると安全に25WLKN・400Mysberryの報酬を貰う方が得かなと思ったので、最終日はデュエルしない方向に倒しました。

ちなみに収支は、25戦分のMysberryが23.99WLKNかかるので、

  • 支出:23.99 × 5 = 119.95 WLKN

  • 収入:91 × 2 = 182 WLKN

  • 収支:182 - 119.95 = 62.05 WLKN

ということになります。これにさらにランクインの報酬が加わるので、1週間の収支としてはかなりいい感じでした。

最後に

というわけで、特段何か工夫をしたわけでもないですが、無課金でも勝率トーナメントならランクインの可能性があるということが今回わかりました。私がWalkenをやり始めたのは3ヶ月半くらい前からで、そんなに毎日がっつりやってたわけでもなく、それでこの戦果を上げられるゲームバランスはありがたいですね。
総WLKN獲得数・総デュエル獲得数(勝利数)では課金勢に歯が立ちませんが、勝率ならワンチャンあるというのは無課金勢には嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?