見出し画像

私の思う理想のリーダー像

「はじめまして、今日リーダーをします・・・」
半年前に、そんなはじめましてをした人が退職したらしい。

帰国したらその人の仕事してるエリアでシフトの希望だしてまた一緒にお仕事したいって思ってたのになあ。


---------------

思い返せば「仕事」というものの価値観がかわったことなんて数えたくらいしかなかった。
まだ学生だからなのかもしれないけど。


初めてちゃんとチームとか組織とかの中で動いたのがタビイクの学生支部。
ジョインしてから確実に参加者を増やしてた旅丸shoさんに認めてもらいたくて、憧れてしょうさんの働いてたユニクロでバイトを始めた。
これが1回目の価値観が変わったとこ。

2回目はTABIPPOの学生支部で全都市のリーダー陣で振られたタスクでミスをしたとき。


3回目はTABIPPOのとき知ったcrazy weddingのキャストにもなってキャストとして参加した数回目のとき。
crazy weddingのキャストは組織が、とか働き方が、とかじゃなくて単純にやってみたかったのが始めた理由。


キャスト1回目。ドリンクバーブースでとにかくドリンクを作りまくるお仕事。ドリンク作りなんて居酒屋のバイトで散々してきて飽きてるはずなのにめっちゃくちゃ楽しかった。
結婚式って好きだなって思った。

キャスト2回目。ファーストミートと呼ばれる新郎新婦が会場にご対面してプロデューサーと言葉を交わすという時間にはじめましての新郎新婦なのに泣いた。新郎新婦のこと何も知らないのになって思いながらそれでも幸せになってほしいと思いながら。

キャスト3回目。電車の乗り継ぎの計算ミスで大遅刻した。めちゃめちゃ怒ってるだろうなと思いながらメッセージを入れて急いで会場へ。

とりあえず挨拶しなきゃと思って会場へ入ると
「お疲れ様。はじめまして、今日リーダーをします・・・」
めちゃくちゃまっすぐな笑顔で自己紹介された。
この日はミスも多くて頼まれた仕事もうまくできなかったのに
「ごめん、時間かかると思うけどここの確認お願いしていい?ごめんね?」
って私のミスなのに責任感じないような言い回しで私が笑って仕事続けられるようにまっすぐ笑ってフォローしてくれたその人に気がついたらこの人のためにがんばろうって思ってた。

1日が終わって家に帰ってふりかえりをした。
バイトでいつもミスは怒られてたから、怒られずにフォローするっていうのが新鮮ですごくていつのまにかその人のために頑張りたいってなってた。

ああ、これがなりたいリーダー像だ。

そう思ってからは出国が近くてシフトが出せなかったけど帰ったら絶対また一緒にやりたいって思ってた。
そして、私もあんな笑顔で笑える人になりたい。

そう思いながら海外インターンにいった。
海外インターンに行ったら何か価値観変わるのかなって思ったから。たくさん変化はあったけど価値観は別に変わらなかった。


帰国まであと2カ月。
その人が退職って知った。え?って思った。
夢が叶うらしい。また仕事したかったけど、どこまでも憧れでかっこいいって思った。
いつか、あの時がきっかけでって報告できたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?