見出し画像

休学して良かったこと

去年休学して、実は休学中についてアウトプットしなかったのはわざとで
休学中に振り返りながら進むのは、あたしは「肯定したい」が強いから主観的になるなって思って絶対振り返らないって決めてたから。

これがいいとか悪いとかは人それぞれなんだろうけど私は"今が正解だと笑っていられ続けたい"って強く思う人だから、辛いことを辛いって受け止めるのも大切だと思ったから振り返らないようにしてました。


帰国して半月が経って新年度が始まって、新しい家にも引っ越してすこしずつ休学してた頃と違うことを考えるようになったからアウトプットしてみようと思います。

もちろん楽しかったことだけじゃないし、ってのはあるとして、「良かったなって思ってること」にピントを合わせて書いていきます。


①自分をコントロールできるようになった
もちろん完全になんてできないんだけど、嫌なことは無理!でも将来のために嫌なことも我慢して。。って思考の人だったのが、
こんな風に考えたら面白いじゃん?
この考え方飽きちゃったから次はこんな考え方を軸にして続きをやってみよう!
ってな感じで楽しみながら嫌なことを嫌なことって捉えずに進められるようになったこと。
勉強とかね。すごく好きじゃなかったのが変わったなあって。コツコツできるゴリゴリの真面目って素敵だと思うようになった。


②やってみたいを潰せた
海外で働きたい!とかそんな夢を潰せたことです。海外インターンとかワーホリとかやってみたくてそれが自分が好きかどうかのお試し期間をしてみた感じ。
そして、⚪︎か×をつけに行ったんだから、×は立派な検証結果だと思えるようになったこと。

ワーホリも楽しかったしさくっと夏休みまたいこっかなービザ期間余ってるし。くらいにハードルが下がったのはいかなかったら分かんなかったなって思った。
それに、仕事辞めて3年間ワーホリします!みたいなのは多分合わないんだろうなって思ったのもいい検証結果かな。
これだけが理由じゃないけどあたしは日本で働きたい。

③好きが極端になった
嫌いなものが増えたって人とか好きが増えたって人とか二極化する傾向があるんだろうなってのは周りの海外で暮らしてた人たちの話聞いててなんとなく思うけど、最終的に好きが増えた側になりました。
インテリアとかね、本当に好き。

④いい意味でいろんなものに興味がなくなった
今振り返ると休学までは興味が散らばってたなってすごく思う。
いわゆる自己啓発本が流行ってツイッターでバズってたら即読むし、とにかくきになるイベントには時間もお金も気にせずに行ってた。
いろんな分野をインプットできててそれがあったから今こう思えるのかもしれないけど、自分が本当にやりたくて興味があるもの以外は興味がなくなった。

一番変わったと思うのは、カフェが好きでカフェでしか勉強もタスクもできない人間だったのに自宅環境に興味持ったらカフェに興味がなくなりました。いつまで続くか分かんないけど、しばらくは自分の家でがむしゃらにこもってやりたいことやってみる時間作れたらいいな、なんて思ってます。

⑤コトよりモノに投資するようになった
逆だろ?って言う人は多分たくさんなんじゃないかなと思うけど、良いものは買うべきだし経験はお金を払ってしかできないことないよね?って思うようになりました。
もちろんそんな簡単な話じゃないのもわかるんだけども。モノからコトを得られる人になっていきたいなって思います。


-------------------------------

まだまだきっとたくさんあるけど、一旦。
人の思考って面白いなって思うし、うまく自分をコントロールしてやりたいことを叶えていきたいなってワクワクがとまりません。
ワーホリをしてた時喉から手が出るほど欲しかった、"実際に挑戦する時間"が今なのかと思うともっと楽しく加速していける気がします。
楽しい未来が待ってますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?