見出し画像

#フィルター越しのわたしの世界

人には偏見がある。
だって人だもの。
あたしはそれをフィルターって呼んでるんだけど、フィルターもうまく使ったらきっと正義なんじゃないかなと最近は思う。

好きな人ってのもきっとフィルターがかかってて、その人だからかっこよく見える、なんてのも割とみんな経験してると思う。
そして、そのフィルターが何かのタイミングで外れたりフィルターの色が変わった時にその人に対する価値観が変わるんだと思う。
冷めたり、批判的に見るようになったり。
これはたぶん、フィルターの変化と心の変化がずれちゃったパターン。

海外マジックも、趣味も、流行りのお店やコスメだっておんなじ。
インスタではやってたら美味しく見える、可愛く見えるみたいなのもフィルター。

あたしは正義か正義じゃないかで物事を判断するけどこれは正義なんじゃないかなあと思う。
世の中ってたぶんフィルター効果で人間関係もできてるんじゃないかなって思うから。
それを素敵だと思うポジティブなフィルターに通したらきっと心はハッピー。

人は変化して行くから素敵なんだとは思うけど、好きな街も、好きな色も全部全部今かかってる、ちょっとあったかいフィルターがずっとこれから先も変わらずにかかっていたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?