見出し画像

23時50分パリ行き

レペゼン地球のDJ社長も「お金より友達だよ!だって友達お金かしてくれるもん!」って40分動画で言ってたけどこんな形で体感するとは思わなかったけど。

人生全部ベストタイミングってタビイクの社長が言ってた通りかもしれんって思った話。

フランスのリヨンから夜行バスでパリへ。
テロとか起きてて怖かったけど15時17分発パリ行きって映画のファンすぎて行きたかった。ファンなくせになんで向かうバスで気をつけなかったんだと今更ながらにほんとに思う。
23時50分パリ行きでした。

簡単にいうと、睡眠強盗。
夜行バスで寝てる間に持ってるバッグ全部漁られてた。
お気に入りの財布に現金、カード、パスポート、新しく買ったmacbook pro、gopro、airpodsとか。
ご丁寧にチャックもちゃんと閉めてあったの。

いま考えたら乗った時からおかしかった、斜め前の人が急にあたしの横に座ってきたりずっとこっちをチラチラみてたり。
ああ、狙われてたんだってわかりやすかったのにな。

とられたものもできなかったことも、どれだけ言ってもなにも帰ってこないし生まれないからやめるけど、いろいろと思うところはたくさんある。

とられてからまずは、バスのWiFiで全カードを停止する連絡を。そして、いつもストーリー更新してた癖。とりあえずストーリー。これに助けられるとは思ったなかったなあ。

ここからあたしの運が良かった奇跡がたくさん。
①ストーリーしたのにめっちゃ連絡もらった

ストーリーしたらたぶん人生で一番1つのストーリーでみんなにDMもらった。その中の一つに、SNSで拡散しようか?ってコメントをもらってとりあえず出来ることは、とお願いした。友達って本当に大事ね、これが解決につながるとは。
お金がないからとりあえずbooking .comで予約してたドミトリーまで約10km、電源とWi-fi、わんちゃんオンライン決済で止めてもらおって朝から歩いて。

②泊まれて、コンセントWi-fi、朝食夕食付きだった

そこから一旦どうしようもないから、エッフェル塔見にいってパリ好きになれたらなぁって歩いてて、マックでWiFiを繋いだ。

③米ちゃんがsns投稿したのをシェアした人が連絡をくれて会うことができた

SNSのすごさって本当にやばい。そしてTABIPPOしててよかったあああって思いました。繋がりってすごい。しかも会いにきてくれたお姉さんも米ちゃんと知り合ったのが1ヶ月前であったことがないっていう。世の中すごい。としか言えなかった。感謝に感謝しかない。

④カードたちが清掃員によって発見

パリでは盗難もよくあるけど発見もあるあるらしい。fbまで探して連絡くれるとゴミ清掃員の人がいい人すぎて。これまたお姉さんがフランス語でやり取りしてくれて次の日に一緒に落し物センターに行ってくれるということに。

⑤お姉さんがキャッシュを貸してくれた

この日初めてのご飯。マクドナルドってマジでおいしいなと思ったよね。
キャッシュも貸してくれてほんとに数時間ぶりにお金持って安心がすごかった。

⑥お金が下ろせた!

翌日お姉さんと落とし物センターにいって、そしたらキャッシュパスポート(海外atmでお金がおろせるカード)も戻ってきて、試しにatm入れてみたら中見抜かれてなくて現金が出てきて一安心😭
ちゃんとお姉さんにお金も返せて大使館へ。パスポート即日発行はできないけど、なんとか今週中に発行できそうな感じでした。

こんな感じで現金0からまた生活ができるようになるまでたった半日。
その間もずっとみんなからDMもらって会話しててひとりで落ち込む暇なく声かけてもらえてて、goproなんて借りててとられちゃったのに「弁償より一緒に旅してくれた方が嬉しい」って言われてめちゃくちゃ優しくて素敵な人に囲まれてるんだなってほんとに感じて。
お姉さんもそうだし、連絡くれたみんなも人って素敵やなってあたしもそうなる努力しよって気づけたから、悪い人に当たったのに逆にはっぴーをたくさんもらえてたくさん気づけた日でした。

不思議なくらいたくさんの優しさほんとにありがとう。ちょっとずつあたしのできることで何か返していけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?