見出し画像

指が痛むよ更年期…

末期がんを患ったため、外科的な更年期が突然やってきてしまった私ですが、手や足の指や関節がちょいちょいきしむように痛くなるようになりました。
(卵巣を摘出したので女性ホルモンの量がガクッと減るのです)

がん種によってはホルモン補充療法が行えるのですが、私の場合はすることが出来ず。

エドガーケイシー療法の、ひまし油湿布、アトミダインによるホルモン調整を行っている上で、他にもできる対策はないかなーと。
センター南にあるテンプルビューティフルの店長デーに行きました。

さらに出来ることと言うと…
・ナス科の野菜を食べない
・ピーナッツオイルによるマッサージ
ということでした。

ナス科の野菜は避けるのなかなか大変なんです。
しょっちゅう食べる野菜なんですよ。
ナスだけならいいんだけど(ナスも大好きだったのに)、
ジャガイモ
トマト
ピーマン
ししとう
など、夏野菜がほとんどダメになります。
ジャガイモは年中食べるし保存食にも向くのでなかなか大変。

でも、痛みが和らぐなら!と出来る限りメニューから取り除くようになりました。
それから、痛み自体がほとんど出なくなり楽になりましたよ〜。
ナス科の野菜を食べないだけでこんなに違うとは驚き!
一体ナス科の野菜は身体にどんな影響を及ぼしているんでしょ…。
余談ですが、ケイシーいわく、ジャガイモは“皮”のみ食べる価値があるそうです。
(実が美味しいのにさぁ〜笑)

そして、ピーナッツオイルによるマッサージも始めて半年くらい経つのですが、指の痛みが和らぐのはもちろん。
肩凝りや膝や骨盤の痛みもほとんどなくなりました。
私の予想では、関節内の潤滑油のような役割をピーナッツオイルがしてくれるようです。
全身マッサージと言ってもたいそうなものではなく、ただ付けて心臓に向かって撫でるだけ。
誰でも出来ます、簡単です。
身体に付ける時は感謝を込めて。
毎日文句も言わずにずっと働いてくれる身体です。
有難い事です。
ベタベタするので、仕上げにタオルで拭けば気になりません。
心臓に感謝すると老化しにくいらしいですよ。

ナス科を避ける、ピーナッツオイルのマッサージでかなり痛みが起きにくくなりました。
それから、指をぐーっと広げて伸ばしたり、優しく引っ張ったりするのも関節が広がって良いみたいです。

更年期、抜けるのに何年かかるんだろう。
外科的な更年期はガツンと来るのでとてもキツいですが、出来ることを出来るだけやっていきたいです。

ケイシー療法は、本があるので目的に合わせて学ぶことが出来ます。
日本エドガーケイシーセンターでも講座などやっていますのでおすすめします。
テンプルビューティフルの店長デーはテンプルビューティフルのホームページで確認できますよ。
あらゆる不調・病の相談に店長さんがのってくれて、それに合ったケイシー療法を教えてくれます。


テンプルビューティフル店長デーカレンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?