見出し画像

5,184円で買う快適【cabeau evolution S3】

※この製品を実際に飛行機や新幹線などの乗り物で使ったことはありません。期待を込めた記事ですのでレビュー的な要素は期待しないでくださいませ。

社会人になって何年も経つのに、お盆休みのことを「夏休み」といってしまいがちな私は、夏の1週間が楽しみで仕方ない。

強い日差し、すぐ溶けるアイス、ちょっと二の腕が太めでもノースリーブが許されそうな雰囲気、ガラの悪そうな祭り…などなど、自分が加わるかどうかは別として解放的な雰囲気を感じられるからかもしれない。

今年は新幹線で5時間くらい?の場所へ行く予定がある。行き先では思い切り楽しみたいが、道中ではマナーに気をつけたい。皆同じ運賃を払い、同乗しているわけだから、全員に同等の快適さが与えられるべきなのだ。自分が心地いいからといって肘掛を独占したり脚を広げたり肩に寄りかかられては、たまったもんじゃない。隣にどんな人がいるかはわからない。映画館と同じだ。ここで過ごす数時間が快適になるか否か…神さまお願い!キーボードのタイピングが大胆な人とか、あくびの息が臭い人とか、落ち着きのない子供とか、イヤホンから音漏れしてる人とか…とかとか、そういう人ではありませんように…!

私は新幹線内で熟睡できた試しがない。心地よさ優先の人々が行う大胆不敵な行動の一部始終を5時間ぶっ続けで見る羽目になり得るのが辛い。しかし盆休み期間中の新幹線に。席の余裕などない。できるだけ…少しだけでも私にも快適さが欲しい……!眠りについてストレスから解放されたい…!

と、思っていたところでふと気になったのが冒頭の画像のネックピローでした。「気になった」後、数分でもう買ってました。快適さのためなら躊躇わない!(プラスオンで金払う余裕あるなら別の交通手段で行けば…?という意見は受け付けない。同行してくれる人と熟考した上での決定なのだ。)もっと落ち着いた色もあるのに、この派手色にしたのには、私の夏休みに対するイメージが現れてしまっている気がします。

本来は飛行機移動を想定して作られているようで、背面にあるストラップで座席に固定し、首がグラングランすることなく過ごすことができる!とのこと。いいな〜と思ったのは、よくあるネックピローではノーガードの前面(アゴのところ)が、絞れるようになっているところ。高まる期待。

届いてすぐ装着してみたところ、顔まわりに当たる生地はヌバックみたいなソフトな肌触りで、気持ちいい〜!結構厚みのあるへたらないクッションで、しっかり首が固定される!いい感じです。

しかも、小さく丸めて付属のポーチに収納できる!別に広げた状態でもシートに固定するためのストラップを使ってバッグにぶら下げられるんですが、これはなかなかポイント高いですよね。

↑ポーチ自体は本体に取り付けて無くさない工夫もできるのが素晴らしい 

これで私の夏は安泰です。700系の新幹線でB席であろうとも、私の首はギャラクシーな柄の高級クッションに支えられ、隣の乗客の肩に触れることはないでしょう。周りが嫌なことはするな。という精神です。クッションに押されて顔の肉が盛り上がった人間であっても、私はきっと静かです。イヤホンの音漏れにも細心の注意を払うし、歯磨きもします。どうかこんな私の旅が、快適でありますよう。

サイドには小物を入れられるファスナー付きポケットがあります。ここに耳栓やアイマスクを仕舞っておけば、もう完璧!

個人的なおすすめはMOLDEXのゴーイングリーン。電車のガタンガタン音とか車のエンジン音がほとんど聞こえなくなり、人の声はうっすら聞こえます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?