見出し画像

高校受験

中1から遊びまくってた僕、リラックスまめちゃは、三者懇談で担任から大阪府の中で1番下の高校を勧められました♡     

普通の人だったら悔しいと思いますが、僕は高校に行けないと思っていたので「いぇーい★これで高校に行けるよ★」と思っていました。

と思いつつも、「まあ高校選びたいじゃん、えこの高校名前面白そう、ここにしたい」と少し思ってたので勉強をし始めました。(中3春)
塾に人生で行ったことがないのですが、地元の公民館に無料で勉強教えてあげるよ的なところがあったので通わされました。

公民館の自習室で勝手にお菓子パーティー開いたり、1人だけ家庭科やったり、サボって親にどつかれたりしました。

そんな僕でしたが 好きな人(賢い)ができて同じ高校に入りたいと思ったからちゃんと勉強をしました。めちゃくちゃ遅いですが、意外と成績は伸びました。
賢い方だったので結局違う学校でした
      
人は恋すると成績は伸びるようです。学年で最下位から数えた方が早かったのに、だいたい平均点ちょい下くらいには成長しました。進歩じゃないですか😭相対評価で美術と技術家庭科で5取りました😭

技術家庭科は情報の単元だったので、美術科か情報科どっちにしようかなと安直すぎる考えで悩んでました。

普通科はなんとなくないという感じでした。
美術科は色々調べましたが、行けるレベルのところがない😭そもそも近くにないので、自分で美術の授業の取れる総合学科にしようとなりました。
総合学科は意外とあるのでアリかな的な感じのレベルのところがありました。

元公立女子校の総合学科VS私立男子校の情報科
どっちも偏りしかないです。合併してくれたら悩まずに済みます。しかしこの時点で併願というものを理解したので両方出しました。

総合学科目指すゾー‼️と思ってましたが公立です。設備めっちゃ悪いです。ブラウン管テレビみたいなパソコン。あと授業中トイレしたい時に1回生徒指導室に寄ってからしかトイレに行けないという校則が嫌だなと思ったので、情報科にしました。

友達も何人かいたのでよかった💦って感じです。
受験(ここはなんもないくらい普通なんではしょる)、入試結果の日、郵便で届くスタイルだったのでドキドキしながら待ってましたが、来ない、友達みんな来てる自分だけ来てない、10分、1時間と時間が経っていきました。正直落ちたんかなって感じでしたが合格、無事高校生に

しかし残念ながら自分の代で中学校が閉校になってしまいました。誰も立ち入ることはない中学校、もう誰も学ぶことは無い学び舎、もう誰も見ることは出来ないその場所、その中学校を卒業しました。

卒アルの寄せ書き欄はコロナで(言い訳)白紙のまま今日も家に眠っています。
その事を新しく建てられた中学校を見て思い出し書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?