見出し画像

地元

リラックスまめちゃです。大阪のとある街に生まれ、今も住んでいます。


生まれてからずっと地元。幼小中高大は6キロ圏内。通ってた教習所も、スイミングスクールも少林寺拳法の道場も生まれた病院も全部全部地元なのだ。

そんな地元から出たことがないけど、かなり住みやすい街だと思っている。ベッドタウンと言われているが、感覚的にはベッドというより便所や風呂場に近い。大阪でいちばんでかい街(濁しとくね)には電車10分で出れる。チャリだと20分かからないくらい。空港も新幹線の駅も近い。

スーパーはだいたい10店舗くらいある。ドラッグストアや個人商店を含めたらまあまあの数になる。服もかろうじて買える。店に関しては本屋が小さすぎるくらいしか文句がない。

しかし、まあまあ強いこんな地元ですが一つだけ欠点があるのです。

それは『治安がちょい悪い』のです。

昔に比べたらかなりマシですが、他の地域から来たら、きっと治安悪いと思っちゃう下町です。まあ下町ってそんなもんですけどね。

ブロック塀に○○連合とスプレーで書かれていたり、紫に光っているダサい原チャリが生活をしている。缶を袋にパンパンに集めるおじ様おば様方、卒ランなんかもは生き残ってます。(卒ランとは、短い学ランや長い学ランに卒業式用に刺繍を入れたものです。)隣の中学の子がホームレスの家を潰して炎上した。とても懐かしい。

あと、幼稚園の同級生が逮捕されたとか、幼稚園の同級生がヤ〇ザの娘だったとか聞いた。僕は嘘だと信じてますがね。中学校にもなぜか番長というものがあったみたいで、他中の番長とタイマンをしていましたね。

生徒数が少なくて小中が廃校になりました。スクールアイドルしとけば廃校にならなかったですかね。中学校の合併で、ホンマに書けない殴り合い合戦が起きたって聞いてゾッとしましたね。

幼なじみが🏩嬢になったり、ホストになったり、ガルバ、出稼ぎもいろいろありますね。
この辺はあるあるですけどね……1学年40人もいなかったけどこんなに出てくるものですね………

親世代は地元の中学は『ヤ〇ザ予備校』と呼ばれていたみたいですが、現在では『ファ〇ザ予備校』ですね。

こんなんなので親の元ヤン率は100%。高校くらいまで今の30~40代は全員元ヤンだと思ってましたね。まだちょっと疑ってますがね。

こんな話、一つ話したら止まりませんね💦

ただこの『治安がちょい悪い』という欠点も悪いものではないんですよ。ほかの街では味わえない良さがあるのです。

①暗黙の了解で小中学校ごとの陣地があり、他の陣地に侵入すると一触即発。実質スプラトゥーンです。無料でスプラトゥーンができる!楽しい!

②ちょっと危ないおじさんの対処法や、危ない人を判断できる力が身につくのです。これは漢検3級より人生で使える力。
(ちなみに判断方法は、目がバッキンバッキンかそうじゃないかで危ない人かどうか。そこそこ使えるから使ってくだせえ。)

③見た目が変な人は自分と同じ駅で降りる。本当に妙な人は全員降りる。妙な人の近くにいると電車から少し降りやすいよ!

④治安がちょい悪いだけなので意外とカツアゲされたことない。これはすごくいいね。

こんな立地最強な事故物件みたいな地元ですが、意外と住めば都です。僕はずっと似たような街にしか住めないんだろうなって思ってる。
東京で例えたら古着抜いた高円寺を薄めて数滴ヤンキーを入れた感じ。

こんな地元に生まれ、愉快な公立小中に行って、市内で1番愉快な高校を卒業
地元の私立大学に入学したというわけ。


地元LOVE
NO 地元 NO LIFE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?