見出し画像

感想の重要さ。

今日をふり返り思ったことがありました。

お客さんから相談を受けて、考え、準備をしメンテナンスさせて頂く。
バイクを触らせて頂くとその答えあわせができる。お客さんが悩んでいたことや不安に思っていたことが分かる気がする。

答えがでたら自分なりに考えアドバイスをする。で一番大事なのは、メンテナンス後に試乗し乗った感想を伝えること。

この感想がすごく大事で具体的に、的確に感想を伝える。
僕が乗って感じたことを、言語化しお客さんが実際に乗って同じ感想になった時には嬉しいですね。でもそれが当然だと思っています。

違った答えの場合は注意が必要だと思います。そのお客さんと感覚のズレが生じているからです。
その感覚のズレは整備相談の段階から噛み合わなく、思いが理解できない、思いが伝わらない、お客さんが意図している整備ができない可能性があるからです。

感想のズレたお客さんとは話し込むようにしています。そうすれば理解が深まり感覚のズレがなくなってくるはず。

と思った一日でした。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?